- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて間も無く、損害保険とは何なのかを具体的にインターンを通して理解を深め自身に合っているのかを理解したかったから。損害保険ジャパンは日本の損害保険会社の中でも3本の指に入る大手であり参加する価値があると考えたため。続きを読む(全111文字)
【未来を担う保険の力】【24卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ5Days)No.41493(非公開/女性)(2023/8/1公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2023年8月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- MSインターンシップ5Days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- MS&ADシステムズ
- 三井住友海上火災保険
- サンドラッグ
- ゆうちょ銀行
- 第一生命保険
- 内定先
-
- サンドラッグ
- 明治安田生命保険相互会社
- ウエルシアホールディングス
- 入社予定
-
- サンドラッグ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
たまたま損害保険を利用する機会があり、三井住友海上火災保険の商品だったため興味を持った。当時の担当者がすごく丁寧な人で憧れを持ち、ぜひ三井住友海上火災保険の一員になりたいと感じたため、インターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学歴フィルターがある、ない、という噂を耳にしたので、何とかくい込みたいという思いで、できることはやろうとWebテストの対策を行った。また、グループディスカッションについては就活サイトで選考の体験記を読み対策した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フローにグループディスカッションがあり、インターンシップ内でもグループワークが中心になるので、協調性は重視されると思った。個の力がどれだけあるかだけでなく、人と合わせてどれだけの力が出せるかということを大切にしていると思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望動機、インターンシップを通して学びたいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限があったので端的に詳しく伝えることを意識した。
ES対策で行ったこと
大学のリクルート担当者に相談した。初めてのエントリーシートで書き方を知るところからだったが、自分の思いを伝えられるよう意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策サイトの練習問題をやった。2回ほど練習して挑んだ。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
国語と数学で合わせて1時間程度だった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策と調べてヒットしたサイトを2つほど見た
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生50 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ、スーツに準ずる服装
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅からzoomに接続
テーマ
大学に新たな施設を作るとしたら?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初に進行役とタイムキーパーの挙手があったので自分は周りを見つつ意見をまとめようと意識した。途中で議論が白熱し意見が対立してしまったので双方の意見を踏まえた妥協点のようなものを提案し時間内に結論が出るよう工夫した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性と人の意見を聞く姿勢
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCHと関関同立が多く体感7割だった。国公立は少なかった。
- 参加学生の特徴
- 卒業生の進路先で多かったから来てみた、という人がいた。また、保険業界に興味のある人がほとんどだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワークをメインとした事業内容の説明と業務体験、プレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
一通り事業内容の説明を受けたあと、自動車保険の業務体験とコンサルタントの業務体験があった。最終日には「SDGSを意識した未来の三井住友海上火災保険」というテーマでグループでプレゼンを用意し発表した。
このインターンで学べた業務内容
保険商品を売る時、どのようなアプローチをすることが効果的なのかを実践を通して学べた。また、自動車保険の過失割合の算出についても具体的な体験を通して深く知れた。
テーマ・課題
三井住友海上火災保険を知る、業務体験、プレゼン
前半にやったこと
まず事業内容の説明があり、どんな会社で何をしているのかムービーを見て学んだ。次に自動車保険の業務体験があり、実際の事故資料を用いて自分たちで過失割合を算出した。
後半にやったこと
SDGsを踏まえた未来の三井住友海上火災保険の商品をグループで考え発表した。初日〜3日目までに学んだ事業内容や保険商品を踏まえて、今後どのような商品があったら良いかということを考えた。コストや収益も考慮する本格的なものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部5人ほど
優勝特典
社員訪問券、企業オリジナルグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
業務内容の説明は社員の方が担当し、各グループには内定者がついて1日学生のことを見ていた。毎日違う内定者がグループを担当し毎日フィードバックを貰った。4人からフィードバックをもらい共通して人の意見を聞く姿勢を褒められたのでよく見てもらっていたと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日のプレゼンテーション準備が大変だった。限られた時間で20枚ほどのスライドを作る必要があり、グループで手分けして作成に取り掛かった。コストや収益など細かい部分を考えなければならなかったので、商品の完成にあまり時間をかけず、数字の部分に時間をかけた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人グループで4日間過ごしコミュニケーションは円滑に取れた。みんな主体性もあり協調性もあったため同じ速度感で進むことができた。
インターンシップで学んだこと
普段関わることの無いハイレベルな学生と一緒にワークができたことが良かった。自分には足りていない問題発見力や課題解決力を肌で感じ刺激を受けた。グループの皆は視野が広く、一度に案の利点、問題点、予想される反論を考えていて、自分も見習おうと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度保険業界について調べておく必要があると感じた。何も分からないまま飛び込んでしまったせいで刺激が多すぎて疲れてしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
憧れではあったが、私にはレベルが高すぎると感じてしまった。 周りの学生は同学年とは思えない思考力を持っており、インターンシップだから刺激を受けつつ頑張れたが、一緒に働くということを考えると不安が大きかった。社員やインターンシップ参加学生を見てもハイレベルなのでかなり努力が必要とされると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
圧倒的に思考力が足りないと感じた。ひとつのテーマに対する議論でも、周りの学生に比べ論理性や説得力が足りなく視野も狭いと感じる場面が何度かあった。きっとこの部分は面接ですぐ見抜かれるだろうと思ったので本選考は通過できず、内定は貰えないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生との差を痛感したことが理由。4日間のインターンシップを通して自分にはレベルの高すぎる場所だということを感じた。今から努力しスタートラインには立てたとしても、その後の自分を想像すると楽しさより辛さが大きいだろうなと考え志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップ、秋のプレミアムインターンシップで早期選考に繋がっていくという説明があった。秋のプレミアムインターンシップは夏のインターンシップ参加者のみが応募出来るものであり、夏も秋も参加することが出来たら確実に早期選考に繋がる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋に行われるプレミアムインターンシップへの参加が案内されるが、社員との繋がりは特になかった。プレゼンで優勝したチームは懇談会があると聞いていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然と保険業界に興味がありその中でも名前を知っていた三井住友海上火災保険が1番志望度が高かった。生命保険より損害保険に魅力を感じていたため、インターンシップ参加先は損害保険に絞って考えていた。実際に保険商品を利用し、手厚くフォローしてもらった経験があったことで憧れを持ち、自分もこのように働きたいと感じたことが強かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ネームバリューのある大きな会社というイメージを持っていたが、実力が集まった企業というイメージに変化した。ネームバリューというよりも働いている方々の実力が企業の価値をつくっていると感じた。また従業員を大切にしてくれているんだろうなと思うキャリアアップ支援や福利厚生の充実もあり、魅力的な企業だと感じた。
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSビジネスコンテストのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/03/17公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2Daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 SPECIALIST INTERNSHIPのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/19公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで知り、金融業界のインターンをいくつか比較する中で、内容が一番実践的だと感じたため参加を決めました。説明を聞くだけではなく、実際に考えてアウトプットする形式だった点や、社員の方から直接フィードバックをもらえる点が魅力でした。就活の初期段階で、自分の強みや...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に興味を持っていて、その中でも特に保険業界を見ていました。興味をもったきっかけはゼミの先輩が内定を頂いていたのと、保険会社は誰かの役に立つ仕事ができる点が魅力的だったのが印象的です。あとは、損害保険の中でも業界トップなので、自身が成長できる環境が整って...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
