企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社日本デリカサービス(旧:日本クッカリー株式会社) 報酬UP
株式会社日本デリカサービスの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/当社に興味を持った理由をご記入ください。【ESを書くときに注意したこと】OpenESなので文字数いっぱいに埋めるようにしました...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsで五分前に入室、終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途社員の中堅人事【面接の雰囲気】特に厳しい雰囲気はなく、口調は穏やかであった。...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数は言語、非言語ともに解答状況による。制限時間は言語、非言語あわせて35分。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解き、問題形式...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsで五分前に入室、終了後退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】三人の面接官から順番に質問される形式だった。最終面接なので...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特にありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の若手の方【面接の雰囲気】とても和やかで会話ベースの面接でした。最初に私の地元の話で緊張をほぐし...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル/数学、国語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学35分、国語35分、性格30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの勉強をしていたら大丈夫だと思います。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特にありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事/各部門の課長クラス【面接の雰囲気】一次面接よりも厳しめの印象でした。面接官が4人いるのでひと時...
【ESの形式】マイナビのマイキャリアボックス【ESの内容・テーマ】当社に興味を持った理由を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】説明会の中で年間の提供食数の説明があります。その数多さを強調しました。【ES対策で行ったこと】「中食への想い」や「食...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事と年配の人事部長【面接の雰囲気】非常に和やかなムードでの面接でした。私自身初めての面接がこの企業...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部長と各部門部長クラス【面接の雰囲気】一次面接とは異なり厳かな雰囲気だった。オンラインの一つの画面に4...
【学生の人数】3人【テーマ】三日間の新入社員研修の内容を考えなさい【評価されていると感じたことや注意したこと】主体的に発言をして物事を前に進めようという意欲が感じられるか、相手の意見もきちんと聞き、自分勝手に進めていないか、協調性があるかを見られていました。また、人事の方は一つのグループをずっと見ているわけではないので、話している内容というよりは話し方から感じられる個人の性格、能力を見ていたと思います。学生が1グループ3人だったので発言はきちんとしていないといけないと思います。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官はにこやかな感じではあったが、割と硬く、緊張感のある雰囲気だった。同じ質問を、順番を変えつつ3人にしていく形だった。【日本経済は今後どのように展開していくと思うか】経済成長の著しかった中国の一時的に株価が下がったりと、中国経済の低迷が心配される。日本は隣国中国から受ける経済的影響が大きいので、日本経済は中国政府の株価是正政策などの経済政策に影響を受けると思う。また近年円安が続いているが、もう円安は頭打ちになっていると感じるので、そのうち円高傾向に戻り、今より原料価格が下がり、物価も低下することで消費者の生活は少し楽になるのではないかと思う。【コンビニの惣菜とスーパーの惣菜の違いは何か】価格が違い、それにより消費者層も異なってくると思う。スーパーの惣菜は比較的安価で、大量に買いやすくファミリー層の顧客が多い。それに対しコンビニの惣菜はスーパーのものより高価なものが多いが、1品から気軽に購入でき、季節限定メニューも充実していることから一人暮らし世帯、特に流行に敏感な若者世代から支持を受けていると思う。この質問は、他の学生と答えがかぶってしまったので、同じながらも具体例を挙げるなどして回答にオリジナリティを出すようにした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時事問題に関する質問が多かった。やはりコンビニの惣菜の会社ということで、社会の情勢を理解し時代のニーズに応えていけるかどうかを見ていたのかな、と思った。経済に関しては、あまり答えられない学生もいて、差をつけやすい質問だと感じた。
続きを読む会社名 | 株式会社日本デリカサービス |
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フリガナ | ニッポンデリカサービス |
設立日 | 1998年1月 |
資本金 | 19億4800万円 |
従業員数 | 639人 |
売上高 | 570億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 奥村英世 |
本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目20番4号 |
電話番号 | 03-3441-2255 |
URL | https://www.nippon-delica.co.jp/ |
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