就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人三幸学園のロゴ写真

学校法人三幸学園 報酬UP

【22卒】学校法人三幸学園の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18332(摂南大学/女性)(2021/9/15公開)

学校法人三幸学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒学校法人三幸学園のレポート

公開日:2021年9月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他の就活生と差別化するために、ネットに書いてある情報だけでなく、OB訪問などで実際に働いている人、また働いた経験がある人に話を聞くようにした。
面接の際に、こういうふうにネットに書いていたから魅力を感じたというよりも実際に働いている人に聞いたという方が信憑生も出てよりリアルに伝えることができると思う。
また、参考学園は専門学校を中心にい、さまざまな学校を運営している。自分がどのような分野に興味があるか、そこへ配属後にどんなことを成し遂げたいか明確にしておくと良い。どんな分野に興味があるのか考える時は、ホームページを利用したり、それぞれの学校のSNSを見て、学校の雰囲気や様子を掴むようにした。しかし、全国どこに配属になるかわからないということだったので、分野の希望は聞かれると思うがここの学校で働きたいと言って全てが通るわけではない。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に二つあります。まず一つ目が、生徒のために働くことが社会のために働くことにもつながるからです。御社のビジョンをもとに全ての、御社の学校が、社会の困難を希望に変えるために存在し目的に作られているから、世の中を明るくできるお手伝いもできると感じました。人のために働きたいという気持ちの延長には社会の役に立ちたいという思いもあったから、生徒のために働くことが社会の困難を希望に変えることにもつながっているというのは自分の仕事にすごく誇りをもてますし、常にそれを頭に入れていることでやりがいも上がります。
二つ目が、生徒をサポートする際にサポートの質にこだわれるからです。御社の一気通貫制は入り口から出口までのサポートができ、短期的なサポートだったらできない、本質的なサポートができまう。飲食店のアルバイトで、新人教育をさせていただいている際に、一人一人あっている教育の仕方というのは全然違うということ、どれくらい覚える事が苦手な人と苦手じゃない子など人によってその人をよく理解しその人に合ったサポートをする必要があると感じる場面が多いです。そのようなサポートをするためには、御社の一気通貫制で一人一人のことを深く理解し、サポートする必要があると思いました。
以上の理由から御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

三幸学園、三幸グループの説明、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会で質疑応答の時間があることも多いのであらかじめ企業について調べておいて、質問をいくつか考えておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

限られた文字数の中で収めなければならないので本当に自分が伝えたいことをかけているかどうかを大事にした

ES対策で行ったこと

OB訪問で知り合った方や、就活エージェントを利用してES添削を行ってもらった。また、ESを書くための自己分析も時間を掛けて行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いた。どのWEBテストを受けていても、SPIの参考書で十分に感じる。

WEBテストの内容・科目

非言語、言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の一般社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人と接する仕事なので、コミュニケーション能力や、明るい雰囲気で話すことが評価されたように感じた。実際OB訪問した際に、暗い感じの人が職場に一人もいないというようにおっしゃていた。

面接の雰囲気

あまり笑顔は見られなかったが、穏やかな雰囲気はあった。ESに沿って進められたので、ESで書いた内容は頭に入れておくと良い。

面接後のフィードバック

コロナかの中で就職活動が一段と大変な時期だとは思いますが、頑張ってください、応援してますというようなことを言ってくださった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所をおしえてください

私の強みは、相手の立場になって考えることができるところです。この強みが発揮されたエピソードとしては、〇〇でのアルバイトで全員が働きやすいと感じる環境づくりに取り組んだ経験です。私が働いていた飲食店は、オープニングスタッフのグループ感が強く、新しいスタッフが輪に入りにくそうにしている様子がよく見られました。それが原因かアルバイトの早期離職率が高かったです。私は、全員が働きやすく、アルバイトにきたいと思ってもらえるような環境を作りたいと思いました。自分では、意識して話しかけていましたが、意識しているだけでは意味がないと感じ、新しいスタッフが入ってきた時には、必ず新人歓迎会として、閉店後に食事会を企画しました。また、新しいスタッフが入りやすい雰囲気を作れるようこちら側から話しかけようと呼びかけました。結果、以前は、1か月に2人の割合でスタッフが退職していましたが、就職などの理由以外で辞めていく人が1人もいなくなりました。相手の気持ちを考え、行動することでこんなにも相手の感じ方が変わるのだと改めて実感しました。この相手の気持ちを考えられるという長所を、生かし周りに良い影響を与える人になります。

あなたの長所をどのように生かせる場面があると思いますか

私の長所(相手の立場になって考えることができること)を活かせる場面は主に二つあると思います。まず、一つ目に御社は一気通貫制をとっているので、入り口から出口までのサポートをする際に、2年から4年間学生がずっと同じ心理状態や、環境にいるわけではありません。例えば実習先でうまくいかずに悩んでいることや、友だち関係で悩んでいることもあると思います。その際に、いち早く生徒の変化に気がついてあげられる先生になりたいです。そのためには相手の立場になって考えることが大切になると思います。
そして、私自身が働く二つ目に、職場としての環境をよくすることに貢献できると思います。御社での仕事内容は、人と接する機会も多く、楽しい面も多いと思いますがもちろん大変なことも多いと思います。先輩や同期、後輩が悩んでいる様子が見られた際もいち早く声を掛けて少しでも、不安を解消できるようなサポートがしたいです。そのときにも私の長所は生かされると思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

再進学者向けの制度を強化するという案に関しては、とてもいい視点だというふうに言ってくださった。しかし、今思えば誰でも考えられそうな案だったなと思う。

面接の雰囲気

温厚な方だと感じました。こちら側が話している時も、頷きながら共感の声なども掛けていただいたので、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

三幸グループをよくするためには (事前に課題として考えてくるように言われる。パワーポイントなどの資料を用いても良い。)

三幸グループをよくするためにはというお題に対して、私は自分が入社を希望している三幸学園をよくするための案を考えました。
三幸学園をよくするためには、再進学者向けの制度を強化することが一つの案だと思います再進学者には、若い人たちに馴染めるかどうかが不安、再進学してから就職ができるのか不安など、さまざまな不安があります。このような不安を和らげることで、再進学者を増やす事ができ、生徒数の増加につながると考えました。では、再進学者の不安を解消するためにはどのような解決策があるでしょうか。二つ解決策を提案させていただきます。まず一つ目が、再進学者向けの内容をSNSにアップすることです。
SNSの利用年齢層は20代から30代の人が一番多く、ターゲット層の年齢層と同じであるため、影響力が高いと考えられます。在籍している再進学者の方へのインタビュー動画をアップするなど、再進学者向けの内容を充実させることも良いと思います。
二つ目が、再進学者のクラスを作成するということです。理由としては同じ境遇の人たちと過ごす事ができ、再進学者の不安として多い『年下の若い人たちに馴染めるかどうか』という不安を和らげる事ができるからです。
最後に、私が提案させていただいた案が、社会の困難を希望に変えることにどのようにつながるかという点について、社会課題である女性の再就職が、手に職をつけることによって、スムーズになる、医療業界や保育業界などの人手不足の解消に貢献できるという点で社会の困難を希望に変えることにつながると思います。
以上の理由から私は再進学者向けの制度を強化することを提案させていただきます。

なぜ再進学者向けの制度を強化したいと思ったのですか

私の友達の母が実際に、看護師の資格を取りにいくために、専門学校に通いたいが勇気が出ないと悩んでいるという話を聞いたからです。
私の周りには実際に大学や、短大を卒業するのと同時に専門学校に行きなおした友人が何人かいました。しかし、その際に気にかけるのは『学費と時間がまたかかってしまう』というような悩みだけでした。確かに、その悩みも解決できるような策があると再進学はしやすいだろうなとは思います。しかし、一度社会にでて、また専門学校に通い直すとなると、年が違う若い人たちと一緒に学ぶ不安や、この歳で再挑戦して成功しなかったらどうしようというような不安も抱くことになるということに気がつきました。そして、そのような不安を少しでも払拭することができれば、諦め掛けていることに挑戦したいと思える人が増えると思い、再進学者向けの制度を強化したいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人三幸学園の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日
Q. 志望動機
A.
生徒一人ひとりと歩んでいく愛情教育の理念に魅力を感じ志望いたしました。私は高校時代に勉強面で大きな飛躍をし、自分に自信をもつことができるようになりました。この成功の裏には、塾の先生の存在があります。中学時代は成績が中の中の中と言った点数だったため、先生からも注意されるわけでもなく期待されるわけでもありませんでした。そのため、積極的に何事も取り組めず、自分をふがいないと感じていました。しかし、高校に入り、塾の先生が私に寄り添ってくださり、些細な変化でも気に留めてくれ、「自分という存在をしっかり見てくれる人がいるんだ」という実感を得ました。それからはその先生のためにも期待に応えたいと考えるようになったのです。この出来事が私を大きく変えてくれたものになっています。よって、この喜びを多くの子どもたちにわかってもらいたいと思い、それが実現できる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

学校法人三幸学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人三幸学園
フリガナ サンコウガクエン
設立日 1985年3月
資本金 892億5000万円
従業員数 3,950人
代表者 昼間一彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目23番16号
電話番号 03-3814-6151
URL https://www.sanko.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2684388

学校法人三幸学園の 選考対策

  • 学校法人三幸学園のインターン
  • 学校法人三幸学園のインターン体験記一覧
  • 学校法人三幸学園のインターンのエントリーシート
  • 学校法人三幸学園のインターンの面接
  • 学校法人三幸学園の口コミ・評価
  • 学校法人三幸学園の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。