2022卒の駒澤大学の先輩がメフォス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社メフォスのレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次2次選考はオンライン開催だった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- メフォス、赤坂オフィス
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 執行役員、人事部長、営業副部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
内線で担当者を呼び出し、面接前に面談を行う。面接後はそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことはぼそぼそしゃべらないようにすること。あとは授業について話したときに専門用語が出ないように気をつけた。
面接の雰囲気
前回の面接よりは空気が重たく感じた。やはり最終面接なので相手も厳かな雰囲気を出そうとしていたのが関係していたと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自覚している短所は何ですか
私の短所は人を頼ることが苦手なところです。具体的に話しますと、以前アルバイトをしていたファミリーレストランのキッチンのアルバイトで閉め作業を担当していました。祝日などはお客様が多くなり、閉め作業がどうしても遅くなることがありました。そのときにフロアの方が何か手伝うことはないかと声をかけてくれたのですが、私は人を頼りたくないと考え、大丈夫と答え手伝いを断りました。その結果、フロアの方を長時間待たせてしまいました。もともと人の迷惑になると思って断ったにもかかわらず、それが原因で、また迷惑をかけてしまいました。この経験をしたため、今では人を頼ることは悪いことではないと考えるようになり、以前よりも人を頼ることを拒まなくはなりました。
積極的な性格になったきっかけは何ですか
大学2年時に受けた授業がきっかけです。その授業はアクティブラーニングを主体としているため、積極的に動かなければ単位を取得することができない授業でした。その授業では、例えばスピーチの時間が設けられたり、グループワークの時間が設けられていました。これらは、自ら積極的に動かなければ何も前に進めることができないように設定されています。例えば必ず、全員が意見を発言するなどのルールが設けられるときがあります。教授が常にグループを見回っているため、意見を言っていないとすぐに分かってしまうので、強制的に意見を発言しなければならない環境になっています。その授業で繰り返しワークを行った結果、積極的に動くことへの抵抗がなくなり、性格も授業を受ける以前よりも積極的な性格になりました。
株式会社メフォスの他の最終面接詳細を見る
小売り (食品)の他の最終面接詳細を見る
メフォスの 会社情報
会社名 | 株式会社メフォス |
---|---|
フリガナ | メフォス |
設立日 | 1962年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 15,663人 |
売上高 | 598億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長江孝之 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号 |
電話番号 | 03-6234-7600 |
URL | https://www.mefos.co.jp/ |