就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【挑戦とバランスの魅力】【22卒】ベネッセスタイルケアのホームスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13595(駒澤大学/男性)(2021/6/23公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ホームスタッフ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで選考が進んだ。

企業研究

インターンが全部で4回あるので、複数回出ると企業についての理解が進むと思う。自分もインターンによって会社の雰囲気などを理解できたので、インターンはかなり重要。また、インターンに参加すると企業からパンフレットが送られてくるので、そのパンフレットに入社後に選択できる職種や年収、1日のスケジュールが記載されているのでかなり参考になる。また、パンフレットと同じような内容にはなるが採用ページにも記載があるので参照すると良い。インターンや説明会では社員に質問できるので、そこで質問を投げかけると企業研究が細かいところまで進めることが出来ると思う。あとは、最初はスタッフ職だが、その後の職種がかなり多いため将来を見据えて質問すると企業研究を深いところまで進めることが出来る。

志望動機

ベネッセスタイルケアの特徴として、キャリアの幅が広く、様々なことに挑戦できる風土を魅力的に感じたため。私は大学生時代に様々なことに挑戦したことによって、挑戦することの重要性を知り、社会人になっても挑戦する環境のある会社に入りたいと思った。ベネッセスタイルケアの場合、新卒で入社して一番初めは介護スタッフだが、一定年数働いた後には不動産に携わったり、本部の運営にも加わることもできる。さらにホーム長を初めとする役職へキャリアアップする際にも若い段階から能力が認められればできるということも魅力に感じた。入社できたら、積極的に挑戦する姿勢を持って仕事に取り組み、自分の成長に繋げることでキャリアアップを成し遂げ、将来的には社会に浸透している介護のイメージを変化させることに役立ちたいと考えた。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

劇場参加型Will

セミナーの内容

介護の仕事のやりがいや、企業説明をストーリー仕立てで説明された。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ベネッセスタイルケアについて、特徴や強みを細かく説明してくれるのでとにかくメモを細かく取ることを意識した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加して選考の案内が来るので必須だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒採用担当
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

採用マイページにあるURLをクリックする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を自信を持って、一貫して伝えることを意識していたので、そこが最も評価を受けたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は、物腰柔らかで学生の緊張をほぐそうとしていた。いきなり面接が開始という訳でもなかったことからも学生の素を見たいのだと思った。

面接後のフィードバック

フィードバック内容:話の中で自己成長に関して一貫性をもった考え方をしていると思った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップや会社説明会の感想について

御社の説明会を聞いて、実際に御社が大事にしている理念が会社全体で共有されているのだと思いました。営業部の話でも自分の強みのみをお客様に伝えるのではなく、お客様が何を求めているのかを把握した上で、その要望に対して自分達には何ができるのかについて考えることが重要であることを学ぶことが出来たので、御社の理解だけではなく社会で通用する思考についても学ぶことが出来ました。さらに、実際に働いた場合の雰囲気もストーリー仕立てということで、仕事内容を講義のように説明を受けるよりも、より自分が働く姿を想像しやすかったです。インターンシップについても様々なワークをしながら介護に必要になるであろう着眼点について学ぶことができたので、とても自分にとって良い学びとなりました。

会社説明会において登場人物の中でBに最も共感しているとあるが、面接をしていると自己成長について最も積極的な登場人物Aの方が考え方が近いと思うが、なぜBに最も共感したのか

私は自己成長を重視しています。しかし、現在は自己成長を第一において行動しているかというと少し違うのではないかと考えています。そのため、あくまで登場人物Aは今の自分に近いというよりは今後、社会に出た後に自分がなりたい姿に近いと考えています。そのためAは一番共感した人物ではないと回答しました。そして登場人物Bに関しては、仕事と生活のバランスを重視しているので、今現在の私自身は自己成長も重視していますが、あくまでワークライフバランスを保った状態で成長したいと考えているので、その点で登場人物Bの考え方が最も私の考えに近いと思い、登場人物Bに最も共感したと回答しました。そしてワークライフバランスを保つことを重視したきっかけとしては、今までの人生を振り返ると私生活を充実させたときに学業が最も良い結果となっていたことが理由です。そのため社会人になってからも私生活を重視することで、仕事の結果をより良くすることができると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長と新卒採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

採用マイページのURLをクリック。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

言葉につまったり、少し話しが長くなってしまったところもあったが、とにかく自分の価値観を話して、そしてその価値観がベネッセスタイルケアの理念に近しいものであったと思うので、そこが評価を受けたのではないか。

面接の雰囲気

新卒採用担当の人が面接の最初にアイスブレイクのような雑談をしてくれたので、学生の緊張をとにかくほぐそうとしていたと思う。部長の人もかなり温厚な雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような社会人になりたいですか

私は情報を取捨選択して、その場に適した情報を扱える人間になりたいと考えています。その理由は、ゼミ活動において情報の大切さを知りました。具体的に言いますと、ある特定の状況における情報が錯綜していた場合、片方のみの情報を鵜呑みにして極端な意見に偏ってしまうことを学びました。それをビジネスの面におきかえると、お客様のニーズを正確に把握し、そのニーズに適切に対応するためには自分で情報をより幅広く、より多く収集する必要があると考えております。そのため社会人になってからも、その姿勢を意識して仕事に取り組むことで、社会人として成長することで、お客様により良いサービスを提供することに繋げることができると考えております。

社会問題について関心が高いようだが、公務員は目指していないのですか

私は公務員を目指してはおりません。その理由としては、まず、民間企業と公務員では提供できるサービスに差があると考えています。やはり民間企業の方が、特定の分野におけるサービスをより高いレベルで提供できると考えています。そして、より高いレベルでサービスを提供することが、少子高齢化によって発生すると考えられる問題を解決、改善することに必要であり、それは公務員では出来ず、特定の分野のプロである民間企業でしかできません。このような理由を考えているため、公務員になることは視野に入れずに、特定の分野のプロである民間企業を見ております。そして私は祖父の介護経験から少子高齢化問題に特に関心をもっていることもあり、御社を見ております。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

転居を伴う転勤がないこと、介護スタッフ以外の道が開けているので転職する可能性も視野に入れると様々な経験を積めると思ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

研修としては初任者研修が行われる。内定者向けのWEBイベントがあったが、学生同士の交流が主体のイベントではなかった。

内定者について

内定者の人数

例年は500名程度という記録があるが今年は何名程度かは不明。

内定者の所属大学

所属大学については全く分からない。

内定者の属性

内定者の属性もかなりばらつきがある気がする。介護に興味がある人もいるが、どちらかというと介護職以外を希望する人が多くいると感じた。能力的にもかなりばらつきがあると思う。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も少なくとも半年以上の猶予期間があった。内定後にリクルーターから定期的に電話が来るがそのときに、他の企業の選考を受けていると素直に応えれば、その企業の選考が終わるまでは待ってくれるはず。期間としては大学4年の6月いっぱいが限度のような気はする。

内定に必要なことは何だと思うか

選考はかなり早い段階で行われているということを考えると、インターンの選考で面接や書類選考になれておくとかなり良いと思う。また、この企業の面接が初めての面接である可能性が高いと思うので、うまくやろうとせずに、素直に自分の考え、意見を面接官にまっすぐ伝えることが重要だと思う。また、イベントが選考前に何度か開催されるので、そのイベントにできるだけ多く参加することで選考を余裕を持って進めることが出来ると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人のことを慮ることが出来るのか、また、その経験があればそれを話せれば内定に近づくと思う。またインターンで積極的にワークに参加することで良い印象を与えることが出来ると思う。また、面接での質問は可能な限り多く行うことがプラスになると思う。しかし、人手不足の業界なので、人気業界に比べれば選考の難易度は低いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ベネッセスタイルケアの内定が欲しいのであれば、インターンシップに参加することが近道になると思う。インターンシップに参加すると、インターンとは違う形のイベントへの案内が電話で来るときがあるので、その誘いにOKする方が選考に向かっての準備として良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

採用担当の社員の人が一人、学生について、定期的に状況確認やこちらからの質問を受け付けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月27日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月11日

問題を報告する

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。