就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

【19卒】 ゼンリン 営業の通過ES(エントリーシート) No.11913 (2016/12/16公開)

株式会社ゼンリンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月16日

19卒 本選考ES

営業
19卒 | 岩手県立宮古高等看護学院 | 女性
Q. ゼンリンを志望する動機、またゼンリンでどのように働きたいかをお書きください。(500文字以内)
A.
私は地図による人と人との繋がりを提供し、ICT技術と連携していくことで情報化社会に貢献したいと考えています。貴社の開発した住宅地図やICT・GIS・ITS事業を通してビジネスを支える仕事に携わりたいです。多くの人々の役に立ち、社会貢献をすることでやりがいを強く感じて働き続けることを最も重要視しており、EC市場の拡大や地図アプリが積極的に活用される社会では地図事業の与える影響力は大きく、成長していく業界のリーディングカンパニーである貴社で働きたいと考え、志望しました。 具体的には、様々な業界に営業をすることで市場シェアを上げるとともに、多くの企業や個人の手に渡ることで社会に大きな影響を与えることに繋がると考えています。その後は営業で培った市場ニーズやノウハウを活かしてコンテンツの企画・開発に携わり、人と人との関わりを情報につなげる新たなコミュニケーションのカタチを想像する仕事をしたいと思っています。 続きを読む
Q. 得意科目や研究課題・専攻テーマについてお書きください。(200文字以内)
A.
文化社会学を専攻しており、文献報告やフィールドワークを通して文化産業に関する考察をしています。主に、フィールドワークでは「京都祇園」や「百舌鳥古市古墳群」の関係者にインタビューを行いました。また、卒業論文は「クラウドソーシング」をテーマにして進めています。 続きを読む
Q. 部活動、サークル活動等で力を発揮した経験があればお書きください。部長や会長、主将などの役職があればあわせて、お書きください。(200文字以内)
A.
文化に関する調査チームでは、インタビュー役に抜擢され、元芸姑さんや世界遺産登録に向けて活動をする食事処の女将さん、「JAniCA」発起人など多くの人々へ調査をしました。初対面の方に対して、雑談から始めることを心掛けて、リスクを考慮して対象者を必要人数より多くインタビューを行うことで円滑に調査を進めてきました。また、計画を立てる段階では、可能な限り多く発言をすることでメンバーも話しやすい雰囲気を作るように工夫しました。 続きを読む
Q. 自己アピールをしてください。(400文字以内) (必須)
A.
私は、コミュニケーションを通して周囲と協力しながら諦めずに最後までやり遂げることを大切に行動しています。 大学に入る前は、人と会話をすることがとても嫌いで、初対面の方と話をするなんて想像しただけでも吐き気を催すほどでした。そんな私は、社会学部に入りフィールドワークをする際に、インタビューをする役に抜擢され、頭が真っ白になりました。 とても嫌で、夜も眠れないほど思い悩みましたが、チームで協力しながらフィールドワークを繰り返すウチに人と話す楽しさに気付きました。 そして今では、初対面の方ともすぐに仲良くなれるまでになりました。私は、食わず嫌いをしていただけで、実際に挑戦してみると人とコミュニケーションを取ることが好きだと分かり、自分を変える良いきっかけになりました。 これからは、仕事でもチャレンジすることを恐れずに、ポジティブに物事を考えて行動していこうと考えています。 続きを読む
Q. 地図情報で創造する未来について、あなたの考えを自由にお書きください(400文字以内) (必須)
A.
宅配業者向けの住宅地図対応フロントガラスナビゲーションの提供により、安心安全で快適な配送を可能にします。 自動車のヘッドアップディスプレイに住宅地図情報や不在通知機能を追加することで「人と地図の融和」を実現します。通販が主流となりつつある昨今では、ドライバーの低賃金・長時間労働で人材不足が深刻化しています。そのため、効率よく宅配を行う目的で事前に不在通知を受け取り、最も無駄のない宅配ルートを自動計算してドライバーに指示を行います。それにより、一人あたりの収益を増加させると同時に地図情報を活用することで拡大するEC市場が抱える問題に対応することが可能となると考えました。 続きを読む
Q. その他の情報系資格、PCスキル・使用頻度、プログラミング経験(開発規模)、習得している開発言語等についてお書きください。(200文字以内)
A.
クラウドソーシングサービスを利用してアルバイトをしています。また、使用頻度は毎日3時間以上です。授業では、Microsoft OfficeやSPSSを使用して資料作成を行いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。