就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
光村図書出版株式会社のロゴ写真

光村図書出版株式会社 報酬UP

光村図書出版の本選考ES(エントリーシート)一覧(全13件)

光村図書出版株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

光村図書出版の 本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
男性 25卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
光村図書の営業職を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
光村図書に入社して、成し遂げたいことを400字以内で教えてください。

A.

Q.
初めてのことに挑戦した経験を教えてください。

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください。

A.

Q.
目標を掲げて、長い間、情熱を傾けてきたことを教えてください。

A.

Q.
先生との信頼関係を築くために、あなた自身の個性や特徴をどのように生かしたいですか。なるべく具体的に教えてください。

A.

Q.
あなたの生き方で、大切にしていることを教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

25卒 本選考ES

編集開発職
男性 25卒 | 東京女子大学 | 女性

Q.
編集開発職を志望する理由

A.

Q.
入社して成し遂げたいこと

A.

Q.
初めてのことに挑戦した経験

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験

A.

Q.
目標を掲げて長い間情熱を傾けてきたこと

A.

Q.
小学校「国語」教科書の6年生最後の教材として、書き下ろし作品を掲載するとしたら、あなたは、誰にどんな作品を依頼し、子どもたちにどんなことを伝えたいですか。なるべく具体的に教えてください。作品のジャンルは問いません。文学、科学的読み物、詩や歌詞など自由に発想してください。なお、学習指導要領の内容や依頼の実現可能性などについては考えなくてもよいものとします。

A.

Q.
あなたの生き方で大切にしていること

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月18日
問題を報告する

25卒 本選考ES

編集開発職
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
初めてのことに挑戦した経験を教えてください。

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください。

A.

Q.
目標を掲げて、長い間、情熱を傾けてきたことを教えてください。

A.

Q.
小学校「国語」教科書の6年生最後の教材として、書き下ろし作品を掲載するとしたら、あなたは、誰にどんな作品を依頼し、子どもたちにどんなことを伝えたいですか。なるべく具体的に教えてください。作品のジャンルは問いません。文学、科学的読み物、詩や歌詞など自由に発想してください。なお、学習指導要領の内容や依頼の実現可能性などについては考えなくてもよいものとします。

A.

Q.
あなたの生き方で、大切にしていることを教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

25卒 本選考ES

編集開発職
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
初めてのことに挑戦した経験を教えてください。

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください。 

A.

Q.
目標を掲げて、長い間、情熱を傾けてきたことを教えてください。

A.

Q.
小学校「国語」教科書の6年生最後の教材として、書き下ろし作品を掲載するとしたら、あなたは、誰にどんな作品を依頼し、子どもたちにどんなことを伝えたいですか。なるべく具体的に教えてください。作品のジャンルは問いません。文学、科学的読み物、詩や歌詞など自由に発想してください。なお、学習指導要領の内容や依頼の実現可能性などについては考えなくてもよいものとします。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

24卒 本選考ES

総合職(営業)
男性 24卒 | 京都産業大学 | 男性

Q.
光村図書において志望職種で実現したい夢を教えてください。

A.

Q.
その夢の実現に生かせる、あなたの強みや個性を教えてください。

A.

Q.
3年間、コロナ禍の大変な状況にありましたが、あなたなりに力をいれてきたことを教えてください。

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください。

A.

Q.
学業以外に、長い間、情熱を傾けてきたことを教えてください。

A.

Q.
あなたの生き方で、大切にしていることを教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年9月11日
問題を報告する

24卒 本選考ES

編集開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
光村図書において志望職種で実現したい夢を教えてください。(必須、400文字まで)

A.

Q.
その夢の実現に生かせる、あなたの強みを教えてください。(必須、100文字まで)

A.

Q.
3年間、コロナ禍の大変な状況にありましたが、あなたなりに力をいれてきたことを教えてください。(必須、100文字まで)

A.

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください。(必須、100文字まで)

A.

Q.
学業以外に、長い間、情熱を傾けてきたことを教えてください。(必須、100文字まで)

A.

Q.
あなたの生き方で、大切にしていることを教えてください。(必須、100文字まで)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年8月16日
問題を報告する

21卒 本選考ES

編集(英語科)
男性 21卒 | 名古屋大学 | 女性

Q.
学業で力を注いだこと

A.
「○○」をテーマに、国内外の先進的な教育を行う教育機関の研究を行いました。子供の学習動機付けを高め、学ぶ喜びを伝えることのできる教育の在り方を考察してきました。 続きを読む

Q.
志望職種で実現したい夢

A.
近年、グローバル化が急速に加速しており、これからの時代を生き抜くのに英語の能力は欠かせないと考えています。英語を学ぶことに加え、英語を通じ自身の考えや意見を伝える能力を身に着けることができる教材を作成し、子供たちの動機付けが高まる学びを提供したいと考えています。 続きを読む

Q.
その夢の実現に生かせる、あなたの強みや個性を教えてください

A.
私には、学びに向かう積極性があります。私は、〇学部でありながら他学部の英語の授業を多数 受講しました。また、ゼミ研修で韓国へ赴き現地の小中学校の視察や〇大学生との交流を行いました。さらに、アジアや欧米諸国出身の留学生が多数を占める講義を受講し、英語での議論に積極的に参加しました。 続きを読む

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験を教えてください

A.
所属する部活のリーダーとして、他の部員と協力しながら細やかなスケージュールの作成・外部指導者の招聘を行い、技術力の向上を図り、年間活動を成功に導きました。 続きを読む

Q.
学業以外に、長い間、情熱を傾けてきた経験を教えてください

A.
二歳から現在まで、音楽を続けています。音楽には人の心を豊かにする力があると思います。一度始めたことには思いを注ぎ、長らく愛することができます。 続きを読む

Q.
あなたの生き方で大切にしていることを教えてください

A.
他者への思いやりを大切にしています。他者への傾聴の姿勢がよりよい人間関係を築くことにつながると考えているからです。また、何事にも真摯に取り組むことも大切にしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年2月7日
問題を報告する
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
ゼミの内容について

A.
広告表現の効果と購買心理に及ぼす影響について研究している。 続きを読む

Q.
志望職種で実現したいことは何か

A.
デジタル教科書制度化などの変化があるが、誰もが必ず手にするものである教科書を通して人の成長を支えたい。現場の最前線にいる「先生方の声」を最大限引き出して編集担当者に共有することで教材制作や教育業界のサポートを担いたい。 続きを読む

Q.
それを実現するために生かせる自分の強みや個性は何か

A.
課題や目標に対し、細部までこだわりを持って追求する力、異なる立場の人との間で板挟みになった状況でも双方にとことん向き合って要望を形にして来た力を生かしたい。 続きを読む

Q.
一番達成が困難だった目標は何か

A.
「SNSを駆使してオンラインサロンの運営を行った」こと。徹底した分析と地道な対話、共感を誘う相手ベースの取り組みが人を動かす大きな原動力になると学んだ。 続きを読む

Q.
チームで協力して成し遂げた経験は何か

A.
イベントステージの運営を担当。出演団体と自団体の各チームを繋ぎ、双方の間を駆け回って調整に務めた。 続きを読む

Q.
学業以外で長い間情熱を傾けてきたことは何か

A.
ホテルバイトでは低評価が相次ぐ口コミサイト担当として課題解決に当たり、何がお客様の不満や満足感といった感情を動かすのか考えた。 続きを読む

Q.
自分の生き方で大切にしていることは何か

A.
自身の経験値を超えた課題や仕事に対しても、「はい、やります」の一言でとにかく行動に移すこと。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月22日
問題を報告する

19卒 本選考ES

編集・コンテンツ制作職
男性 19卒 | 奈良県立大学 | 女性

Q.
学業で力を注いだこと

A.
卒論のテーマは「子どもの異年齢集団について」です。子どもにとって異年齢・異学年の友人がどのような存在なのかを疑問に思い調査しています。実際に小学生と20代の人に子どもの頃を振り返ってもらい、聞き取り調査を行っています。 続きを読む

Q.
学業以外に、長い間、情熱を傾けてきたこと

A.
情熱を傾けてきたことは韓国語の勉強で、8年間続けています。きっかけは韓国の歌手で話してる内容を分かりたいと思い始めました。韓国の番組や音楽を通して、楽しみながら続けています。今では街中の注意書きも思わず見てしまいます。 続きを読む

Q.
編集・コンテンツ制作職を志望した理由

A.
いろんな興味を持てる教科書を作りたいと思い希望しました。自分の興味から学ぶことは楽しいと思ってもらいたい。また、多くの人と協力しながら教科書を作るという過程にも惹かれました。編集・コンテンツ制作職は、特に粘り強さや常に様々なところにアンテナを張ることが必要な仕事だと思います。私の最後までやり遂げる力、広く情報を吸収する力を貴社で生かしたいです。 続きを読む

Q.
光村図書で10年後までに実現したい企画

A.
私が光村図書で10年後までに実現したい企画は、教科書やコンテンツを子ども同士や子どもと先生のコミュニケーションが引き出せるようなものにすることです。人によって考え方はそれぞれということを子どもの時から感じてほしいです。発表するのが怖かったり意見を否定されるのが怖かったりする子どももいると思います。そんな恐怖を取り除き、全員が意見を言える環境を、教科書やデジタルコンテンツを通じて手助けしたいです。例えば、班で考えて答えを出すワークや、使い方自体子どもに任せて考えるものなど。実際にやってみてという体験して学べることを増やしたいです。 具体的にはまだ思いついていませんが、これから貴社で働き 知識をつけていく中で具体的にしていきたいと思います。 続きを読む

Q.
自分が大きく変わった体験

A.
中学時代所属していたソフトボール部での3年間で大きく変わりました。コーチに厳しく礼儀や考え方を教えていただきました。今でも教わったことは大きく役立っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年9月19日
問題を報告する
男性 18卒 | 帝京平成大学 | 女性

Q.
志望動機

A.
教育に携わる仕事を志している。教育を専門として学業に励むなかで、「人間形成」という長期的な意味で教育の役割を捉えるようになった。すなわち読解力を偏重するテクニカルな国語教育、大学に進学するための数学教育などでは足りず、その学びが人生に残す意味が重要だと考えるようになった。そこに至って、貴社の教材は「心に残る教科書」として評価され、子どもの未来を見据えている。それは巷にあふれる受験参考書やワークの類とは一線を画す。単なる学習手段を超えて心を豊かにする教材を子どもに届けたい。この想いで貴社を強く志望している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年1月24日
問題を報告する

18卒 本選考ES

編集・コンテンツ制作職
男性 18卒 | 同志社大学 | 男性

Q.
学業で力を注いだこと

A.
認知言語学ゼミに所属しており、日本語話者が物を数える際に使う本、台、枚などの類別詞について考察し、日本語話者が物を数える時にどのような物の捉え方をしているかの研究に努めました。 続きを読む

Q.
学業以外に熱中したこと

A.
野球観戦に夢中になり、中継がある日は毎日テレビで観戦し、休日には好きなチームの選手の応援歌を覚えて球場へ応援しに行きました。 続きを読む

Q.
職種の希望動機

A.
私が編集・コンテンツ制作職を希望した理由は、子供たちの学習の中心である教科書の編集に関わり、多くの子供たちに影響を与えたいと考えたからです。また、これからも普及率が伸びていくと思われるデジタル教科書の制作にも関わり、新たな教材や学習方法を生み出して子供たちの学習をより豊かにしたいと考えたからです。 続きを読む

Q.
光村図書で実現したい夢

A.
私は貴社で勉強が苦手な子供達でも興味を持てるような教科書を作りたいです。私は中学生の頃から英語が好きでしたが、周りには英語が嫌いな人がたくさんいたので、英語がただ単に単語と文法を暗記するだけの教科ではなく、楽しいものであるということを少しでも多くの子供たちに知ってもらい、英語が好きな子供たちを増やしたいと考えています。 続きを読む

Q.
人生最大のピンチはどんなことでしたか

A.
カナダへの留学の三日目にのるバスの方向を間違えてしまい、ホームステイ先に帰れなくなってしまったことです。 続きを読む

Q.
それにどのように向き合い、結果はどうなりましたか

A.
勇気を出して道を尋ねた人が親切な方で、帰り方を教えてくれて無事帰ることが出来ましたが門限に間に合わずホストマザーに怒られました。 続きを読む

Q.
自由にできる三カ月の時間があったら何をしたいですか

A.
留学で行ったカナダに今度は旅行で行き、たくさんの観光地を巡り、当時お世話になったホストファミリーの方々に挨拶をしに行きたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月11日
問題を報告する

17卒 本選考ES

編集・コンテンツ職
男性 17卒 | 筑波大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
私は自分や仲間が作ったもので子どもたちに新たな「学び」を届けたいと思い、貴社の編集職を志望致しました。仲間と一つのものを作る楽しさ、自分の作ったものでお客様を楽しませる喜びが仕事でも味わえ、私の好きな紙媒体も扱うことが出来るという点で、出版業に魅力を感じています。そして、塾講師のアルバイトをする中で、将来も子どもの豊かな未来に貢献したいと思いました。貴社の編集・コンテンツ職であれば、その両方が達成できると考え、志望に至りました。 続きを読む

Q.
光村で実現したい夢

A.
授業だけでなく、子どもが面白がって家でも自主的に開いてくれるような教科書を作り、子どもたちが感情豊かに育つような手助けをしたいと思っています。また、トップシェアを誇っておられる国語の教科書で、情報が氾濫する今の世の中でも本当に大切なものをテーマとして扱っている物語や文章を扱い、子どもたちにそれを伝えていきたいです。そして最終的に、新たな「発見」や「気づき」を子どもたちに提供し、「学ぶ喜び」を感じてもらうのが私の目標です。 続きを読む

Q.
人生最大のピンチ

A.
高校の卓球部で、部長だった私の独断で練習量を増やしたときのことです。「卓球がつまらない」という部員たちが増えていき、やめる人も出てきてしまって部内の雰囲気は険悪でした。 続きを読む

Q.
「人生最大のピンチ」について、どのように向き合いどのような結果になったか

A.
皆で練習方針を話し合い、練習のメニューを変えて質を高めました。同時にレクをすることでスポーツを楽しむ気持ちを思い出してもらい、部内の雰囲気が改善できました。 続きを読む

Q.
互いに協力して何かを成し遂げた経験

A.
大学の学園祭で、サークルの代表としてたこ焼きのお店を出店したことです。出店は2日間あり、合計で1000食以上のたこ焼きを売ることができました。皆が私の指示どおりに、時にはそれ以上の働きで応えてくれたからこそ、出店を成功させることができたと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2016年9月8日
問題を報告する
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
学業で力を注いだこと(ゼミや卒論など)を教えてください

A.
2年時と3年時の2年間をかけて井原西鶴の町人物について、特に「笑い」に着目し、『日本永代蔵』や『世間胸算用』を中心に研究しました。また、2年時には中高生の文章力向上を目的とした授業の考案にも力を入れました。 続きを読む

Q.
学業以外に熱中したことを教えてください

A.
大学入学時から今年2月までの3年間、早稲田スポーツ新聞会というサークルに所属し、記者活動をしていました。特にフェンシングや陸上の取材に熱中し、プレー写真の撮影、ホームページや新聞紙面への記事執筆、そのためのインタビューなどに励みました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2016年1月29日
問題を報告する
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

光村図書出版の 会社情報

基本データ
会社名 光村図書出版株式会社
フリガナ ミツムラトショシュッパン
設立日 1949年2月
資本金 3000万円
従業員数 203人
売上高 82億6400万円
決算月 10月
代表者 吉田直樹
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番9号
電話番号 03-3493-2111
URL https://www.mitsumura-tosho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600272

光村図書出版の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。