就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社集英社のロゴ写真

株式会社集英社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(85件)
  • ES・体験記(30件)

集英社の本選考ES(エントリーシート)一覧

株式会社集英社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

26件中1〜25件表示
男性 23卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望ジャンル 関わりたい仕事
A. A. 第一志望 ライツ
より簡単に作品の世界観を感じるためのメディア化に携わりたい。作品の世界を、映像化はもちろん、VRゴーグルや3D、4D化、音声付き作品で擬似体験できるようにする。SNSの普及は、読者間の繋がりやすさに寄与する一方、作品を読んで感じたことの具体化を...続きを読む(全585文字)
Q. ガクチカ
A. A. ゼミでのPBL活動に力を入れて取り組んだ。私は学生班のリーダーとして、ある新製品の販促活動を行なった。「学生らしく」、「自由」に活動することを企業から求められ、この二項目が逆に私たちを縛り、案を行動に移せずにいた。そこで私は「肯定から入ること」を徹底した。この狙い...続きを読む(全243文字)
Q. あなたが感じている社会または消費者行動の変化の兆しと、それを捉えた新しい出版ビジネスのアイデアを考えてください
A. A. 「手軽さ」の前提化に変化の兆しを感じている。手軽であることは前提に、これまでとは逆に一手間かかることが付加価値になりつつあるのでは、ということである。ここで私はコレクター用「バーチャル本棚」を考えた。電子書籍は端末一台で完結し、書籍を並べる必要はない。しかし、コレ...続きを読む(全250文字)
Q. これまでに、あなたが「一対一」で人と向き合った経験について教えてください。(恋愛を除く)。
A. A. 高校入学から卒業まで、毎日登下校を共にした友がいる。彼と私は正反対で、彼に私のポジティブさはないし、私に彼の底抜けなお人好しさはない。自分にない価値観がぶつかることで衝突することもあった。しかし、次の日には共に登下校する。正面からぶつかれる他人の貴重さを、交友関係...続きを読む(全150文字)
Q. 人生の三大ニュース
A. A. ○大落ち へし折られた鼻
サッカーとの出会い 消える時間とお金
メガネからコンタクトへ 美形であることの自覚
続きを読む(全58文字)
Q. あなたがこれまでに直面した「挫折」や「困難」と、それをどうやって乗り越えたかを教えてください
A. A. ○○大学に落ちた経験は人生最大の挫折である。「勉強ができる」という伸びきった鼻をへし折られた。他者から学ぶ姿勢の欠如が原因だと自己分析し、他者とのフラットな関係をテーマに立命館大学へ進学を決意。大学生活を通じてテストの結果からは測れない人間の魅力に気付けるようにな...続きを読む(全150文字)
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
A. A. 私はジャンプコミックと共に多くの夜を過ごしてきた。コミックを媒体に、脳内で、自分の念能力を想像し、火遁の印を結び、仲間と共に偉大なる航路を日々進む。21年生きてきた中でいくつも悩みを抱えてきた。夜の帳が下りた間だけでも悩みから解放してくれる、私にとってジャンプコミ...続きを読む(全149文字)
Q. 注目しているニュース
A. A. 半導体不足問題に注目している。ゼミ活動の中でSDGsに触れ、不足の先に待つ大量生産における地球への影響を考えたことがきっかけだ。半導体に用いるシリコンは製造時に膨大な電力を消費し、間接的とはいえ地球に負担が掛かる。半導体不足問題を通じてSDGsに対する「世界の本音...続きを読む(全150文字)
Q. お気に入りの雑誌 書籍 コミック3作品ずつ(各項目一位にはキャッチコピーをつける)
A. A. 『雑誌』
ジャンプ 読めばここに 名を残したくなる
最初に私が自らお金を払って定期購読を始めた雑誌であり、私と御社を繋ぐ架け橋のような存在である。
WORLD SOCCER DIGEST
初めて海外サッカーに興奮した日に、思い立ったかのように購入した思い出...続きを読む(全560文字)
Q. その他エンタメ3作品
A. A. First Take 音楽 天才だって人間だ
収録された映像にも関わらずライブ感がある。こういうエンタメが作りたい、そう思わせてくれたコンテンツ。
Jリーグ
どれだけ試合に負けようと私の誇りだ。そう思わせる贔屓チームは、私の予定を真っ先に埋めてしまう。
エ...続きを読む(全190文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望ジャンル
A. A. 第一志望:文芸書・ラノベ・児童書
第二志望:広告
第三志望:少年・男性コミック続きを読む(全41文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか
A. A. 第一志望: 特に編集の仕事に関わりたいです。原田マハさんの描いた掌編小説と伊藤ハンスさんがデザインした洋服をまとめた本を作り、2人のアパレルブランドである「エコール・ド・キュリオジテ」の新コレクション発表と同時に発売させたいです。タイトルは「Coffre au t...続きを読む(全529文字)
Q. 出版ビジネスを行う際のアイデア
A. A. 新型コロナウイルスの流行によってここ2~3年で電子書籍の売上が増加しており、今後もますます増加していくと考えられます。そこで、デジタルを活用して話の大事な場面ではイラストや動画が表示される機能の追加を考えました。イラストや動画を表示することで読者の想像力を膨らます...続きを読む(全204文字)
Q. 人と一対一で向き合った体験
A. A. 高校時代の部活動です。部活を辞めたいと後輩に相談され、今まで頑張ってきたのだから途中で辞めないでほしいと考えました。説得しようとしましたが、何度か対話を重ねると彼女が他にやりたいことがあるということが分かりました。この経験から、自分の考えを押し付けず相手の目線にな...続きを読む(全150文字)
Q. 人生の三大ニュース
A. A. 第一位:強豪チアダンス部の部長に就任!プレッシャーを乗り越え全国大会入賞!
第二位:赤ちゃんの病気!?人生初入院。楽しいクリスマスとお正月はどこへ…
第三位:新体操の大会で金メダル獲得!舞台に立つ楽しさ、結果を出す達成感を学ぶ
続きを読む(全118文字)
Q. 直面した挫折や困難とどのように向き合ったか
A. A. 中学生の時10年間続けてきた新体操を辞めるという挫折を経験しました。それまで新体操一筋の生活を送ってきていた私は、喪失感と脱力感に襲われていました。しかし、もう一度何かに真剣に打ち込みたいと感じた私はバドミントン部に入部し、新たな目標を持つことで挫折を乗り越えました。続きを読む(全134文字)
Q. 集英社作品との関わり
A. A. 少年ジャンプ+で連載されている「2.5次元の誘惑」を読んで、リリサの好きなことを好きだと主張し周りも巻き込んで突き詰めていく性格に憧れを抱くようになりました。この漫画を読み、自分の好きなことに自信を持ち周りの人を自然と巻き込むことができる人になろうと決めました。続きを読む(全131文字)
Q. お気に入り・こだわりの作品雑誌
A. A. 【雑誌】
 ①雑誌名:seventeen
      キャッチコピー:私たちのバイブル!
      理由・感想・エピソード:中学生の時、雑誌に載っている服やコスメを真似して
      買っており、おしゃれ説明書のような存在でした。
 ②雑誌名:ROC...続きを読む(全1371文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 早稲田大学 | 非公開
Q. どのような仕事に関わりたいか(第1志望)
A. A. 児童書、特に絵本の仕事に関わりたいと思っている。絵本は子供向けが主だが、最近は大人も楽しんで絵本を読むことが多いように思われる。絵本はハードカバーで大きく比較的高価であるので、大人も手軽に楽しめる絵本として文庫サイズなどの小さめで安価な読みやすい絵本があったらいい...続きを読む(全212文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(第2志望)
A. A. 週刊少年ジャンプに携わりたいと考えている。ジャンプは子供から大人まで、年齢を問わず勇気を与えてくれる雑誌である。ここ数年のうちにONE PIECEや僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦など看板作品が最終章に入っており、これから大きな変革期を迎えるであろうジャンプにおい...続きを読む(全149文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(第3志望)
A. A. 美術館と児童書のコラボレーション企画をしてみたいと考えている。特に○○の絵本はキリスト教図像学の観点から見ると様々な要素が使われているため、大人向けに絵本とその裏に隠されたエピソードを取り上げて○○の絵とキリスト教絵画を比較した特別展を作ってみたい。続きを読む(全125文字)
Q. 力を入れたこと
A. A. 学生時代は創作活動に熱中した。好きなゲームの絵を大量に描いてSNSに投稿し、フォロワーが○○人になった。また、友人の誕生日には彼らを心の底から喜ばせるべく、シャンデリアが落下する演劇「オペラ座の怪人」が好きな友人には舞台に登場する○○を、ゲームの巨乳キャラが好きな...続きを読む(全233文字)
Q. 出版ビジネスのアイデア
A. A. 「どんな本を読んだらいいのかわからない人」が多いと感じる。インターネットの普及で本を読む人は減少したが、逆に昨今は電子書籍で手軽に本が読めるようになった。しかし、いざ本を読もうとしても何から手を付けたらいいのか分からないのではないか。「おすすめの本集」のような読書...続きを読む(全248文字)
Q. 「一対一」で人と向き合った経験
A. A. 私は、高校の美術部で服飾がやりたいと言った。しかし、部員の1人が反発した。そこで、その部員に自分がデザインした衣装を制作して文化祭で発表したいことを説明した。そして部員に話を聞いて絵の活動が疎かになる懸念が分かり、文化祭までは服飾を、その後は絵を描くという提案をし...続きを読む(全147文字)
Q. 直面した「挫折」や「困難」
A. A. 新歓イベントの広報制作統括を担当した私は、ポスター案が全く思いつかず悩んでいた。しかし、「これ程難航するのは良いものが生まれる前兆」「下心に欲望センサーが反応している」と考え、敢えて締切ギリギリまで他のことをし、最後に頭をフル回転させて制作を行った。すると今までの...続きを読む(全150文字)
Q. 集英社作品との関わり
A. A. 幼少期は学習まんがを読んでいて、特にアンネ・フランクの話は衝撃的で思わず泣いてしまった。小中学生の頃に黒子のバスケにハマり、それから一気に漫画を読むようになった。最近はコントラスト88、PPPPPP、約束のネバーランド、忘却バッテリーといった漫画や、モーリス・セン...続きを読む(全148文字)
Q. 注目しているニュース
A. A. 山梨県立美術館が3Dデジタル技術でマチエールをも再現したミレーの作品3点のクローン文化財を公開するという。私は実物を見てその歴史や圧を感じたいと思うが、恐らく並べられたら本物は分からない。ルネサンス期に人は真実を目にすることができると言われたが、「真実」の価値を今...続きを読む(全148文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような仕事に関わりたいか(文芸)
A. A. 性別問わず楽しめる児童書づくりに携わり、子どもにとっての「運命の一冊」を生み出したいです。男女の垣根が低くなっている漫画などに対し、児童書は「男の子向け」「女の子向け」が未だはっきりあると感じています。性別関係なく楽しむことができ、大人になってもずっと手元に置いて...続きを読む(全150文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(宣伝)
A. A. 書籍宣伝に携わり、読書を全くしない人にも届くように作品の魅力を発信したいです。世の中には、「読書はほとんどしないが、他のエンタメでとても好きなものがある」という人は大勢いるはずです。本とは関係のないエンタメと本を結び付けながら、そのような人に本を手に取ってもらえる...続きを読む(全148文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(ライツ)
A. A. 原作をより幅広い人に届け、長く愛される作品へと発展させたいです。現代では電子書籍やアプリが普及し、気軽に作品に出会えるようになった反面、せっかくの優れた作品もすぐに消費されてしまいがちだと感じています。映像化などを通じて、何度も楽しんでもらえるような、長く愛される...続きを読む(全152文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. ゼミのメンバーでグループを組んで出場した論文大会に特に力を入れました。執筆期間は半年以上にもおよび、「仮説を立ててはそれが崩れる」という繰り返しでした。話し合いが行き詰ってしまった際にも、私は好奇心を常に持ちながら、50を超える先行研究の調査を自ら行いました。それ...続きを読む(全249文字)
Q. 出版ビジネスのアイデア
A. A. 漫画や文芸作品では、作品を読む前に「推し」ができるという傾向が生まれつつあるように感じています。読者がSNSなどで好きなキャラクターを共有するようになり、「このキャラクターが好みだから読んでみよう」という新たな動機が生まれています。そこで私は、「AI推し診断」とい...続きを読む(全253文字)
Q. 一対一で人と向き合った経験
A. A. 塾講師として、人見知りでどの講師ともなじめなかった高校生を担当しました。彼女から信頼を得るために、自分の「物事にハマりやすい」という性格を活かし、「その子の好きなものを私も好きになろう」と考えました。その子の好きなコンテンツ全てに触れ、その魅力を共有し合うことで、...続きを読む(全149文字)
Q. 直面した挫折や困難
A. A. 高校の〇〇部で、1年間目標にしていた〇〇オーディションに落選し、挫折を味わいました。「緊張が伝わってきてしまった」というのが落選理由でした。そこで、今まで通りの校内の○○だけではなく、積極的に校外での〇〇にも参加して緊張に慣れたことで、翌年は合格を勝ち取ることが出...続きを読む(全137文字)
Q. 集英社作品との関わり
A. A. 初めて自分のお金で買った漫画が「SKET DANCE」です。貯めていたお年玉を初めて崩して買ったものでした。また、「はじめてのルーヴル」を読んだことがきっかけで西洋美術のゼミに入るほど美術にのめり込み、「谷崎潤一郎犯罪小説集」を読んだことで文豪の良さに目覚めました...続きを読む(全158文字)
Q. 注目しているニュース
A. A. アフガニスタンでタリバンが復権し、深刻な食料不足が起こっていることに注目しています。新政権の承認を拒んで国際社会は支援を止めていますが、それによって真っ先に打撃を受けるのは弱い立場の女性や子供なのだと痛感しています。今後も支援団体への定期的な募金を続けながら、タリ...続きを読む(全149文字)
Q. お気に入りの雑誌
A. A. 1.ジゼル
「憧れが詰まった、最高の読むインテリア」
「参考になる」というより「憧れ」です。表紙が毎回おしゃれで、読んだらそのまま部屋に飾っています。

2.ノンノ
プチプライスな服が多く、紹介されるファッションの雰囲気も幅広いため、本当に参考になります...続きを読む(全191文字)
Q. お気に入りの書籍
A. A. 1,そして五人がいなくなる
「名探偵のおきて」がなにか、知ってる?
読書を好きになったきっかけの作品。思わず卒業文集で作文にしたほど衝撃的でした。今でも読み返します。

2,マスカレード・ホテル
高校時代、通学中に読み始めましたが、面白すぎて途中で止めら...続きを読む(全217文字)
Q. お気に入りの漫画
A. A. 1.SKET DANCE
「みんなを助ける、そんな青春があっても良い」
この作品に出会ってから、「自分が動くことで人を救えるかもしれない」という意識を常に持っています。

2.ラブコン
全力で好きな人にぶつかり、思い切り玉砕する主人公が新鮮で引き込まれま...続きを読む(全210文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 第1志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※250文字以内
A. A. 芸能誌
誌面の無断転載を抑止するために、芸能誌myojoに「著作権」についてタレントと一緒に学習するページを作る。なぜなら近年、芸能誌のスキャン画像をS N Sに掲載する行為が多く見受けられ、大きな問題となっているからだ。そのような行為をしている人は、なぜ違法な...続きを読む(全258文字)
Q. 第2志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※150文字以内
A. A. ファッション誌
non-noなどの誌面にQ Rコードを掲載し、スキャンすると雑誌で紹介したコーディネートをモデルではなく、標準体型の人が着用している画像が見られるようにする。モデルが着用していると参考にし難く、「自分には手が届かない」と思ってしまうため、この企画...続きを読む(全158文字)
Q. 第3志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※150文字以内
A. A. 宣伝イベント
「つい気になってしまう」広告を作りたい。具体的に、電車の中吊り広告で、漫画の一コマのセリフを空白にして掲載することで「この人物は何を話しているのか」考えさせ、興味を誘う。そうすることで、今まで読んだことがない人でも答えが気になり、「つい購読したくな...続きを読む(全146文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて記入してください。※250文字以内
A. A. C D販売のアルバイトで販促業務である。担当していた部門の自店売り上げは全店舗中ワースト3位であったため、あるCDの発売日の売り上げを上位3位以内という目標を立て、取り組んだ。当初は配属されたばかりで販促の基本がわからず苦戦したが、売り場のポップづくりの他にも、レ...続きを読む(全247文字)
Q. あなたが感じている社会または消費者行動の変化の兆しと、それを捉えた新しい出版ビジネスのアイデアを考えてください。※250文字以内
A. A. 近年普及している電子書籍に、「リアルタイムチャット機能」をつける。なぜなら、コロナ禍により人との距離が遠くなり、孤独を感じている人に書籍を読む際に温もりを感じて欲しいと考えたからだ。1ページごとに全国にいる読者のリアルタイムの感想を見ることができ、意見を共有しあい...続きを読む(全246文字)
Q. これまでに、あなたが「一対一」で人と向き合った経験について教えてください。(恋愛を除く)。※150文字以内
A. A. 大学受験の際に、母と進学について意見が対立した。今までは、母と対立しそうになると自分の主張を諦めてしまっていたが、大学は自身の将来に大きく関わることであるため、自分の意見を表明し、母の意見にも耳を傾けるようにした。その結果、母も理解してくれ、お互いを尊重し受け入れ...続きを読む(全140文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. どのような仕事に関わりたいか(第1志望)
A. A. non-noやSeventeen、MOREのような若者向けファッション誌の編集に携わりたい。特に、自身が読者であるという強みや、美容室でのアルバイト経験を活かして「読者のニーズに応えられる雑誌」・「流行の最先端を発信できる雑誌」をつくり上げていきたい。具体的には、...続きを読む(全246文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(第2志望)
A. A. 小説の編集に携わりたい。私は「小説とは様々な世界を体感できるツールであり、一人ひとりの人生に指針や潤いをもたらすもの」であると考えている。編集作業を通して、ただ単に面白い本だけではなく、新たな気付きや価値観を得られる本をつくり上げていくことで、「誰かの人生になくて...続きを読む(全148文字)
Q. どのような仕事に関わりたいか(第3志望)
A. A. 週刊少年ジャンプなどを始めとする少年誌の編集に携わりたい。具体的には、入稿作業や作家さんとのコミュニケーションを通して「読者にとってより魅力的な漫画」や「人の心を大きく動かす漫画」をつくり上げたい。また、SNSや漫画投稿サイトの巡回、持ち込み作品の対応等を通して、...続きを読む(全149文字)
Q. 出版ビジネスのアイデア
A. A. SNSの発展によって、誰でも発信が可能な社会に移り変わったと感じている。例えば、Twitterで自作の漫画を公開する行為や、noteで文章を販売する行為などは最早珍しいものではない。このような時代の変化は多くの人々に新しい可能性をもたらした一方で、出版業界にとって...続きを読む(全249文字)
Q. 「一対一」で人と向き合った経験
A. A. 一対一で人と向き合った経験は、家庭教師のアルバイトだ。私が担当した生徒の中には、不登校傾向にある生徒も存在していた。このような生徒に対して、授業外での積極的なコミュニケーションを通して「特性に合わせたアプローチ」を模索することで、学力の向上だけでなく、精神的苦痛の...続きを読む(全147文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. ガクチカ
A. A. 高校時代に約1年間生徒会長を務めた経験です。生徒の学校生活をより充実したものにしたい想いから、学校全体を巻き込んで生徒全員が楽しめる新たな学校行事を一からチームで創りました。誰もやった事がない挑戦のため、多くの人に賛同してもらえる取り組みにする事とチームの生産性を...続きを読む(全247文字)
Q. 家族以外の感謝している人物
A. A. 高校3年間の担任の先生です。当時何の取り柄の無い私に、先生が高い夢を与えてくれたからです。○○先生は、私に10個の資格と生徒会長に挑戦する機会を与えてくださり、傍でサポートしてくました。私は、少しずつ挑戦の成功を重ねることで自信を持ち、挑戦することを恐れず広い世界...続きを読む(全151文字)
Q. 人生の3大ニュース
A. A. 第1位: 18歳、全校生徒の前で大号泣しながら最高の親孝行をする。答辞を読み、 自分の言葉で感謝を発信できる喜び
第2位:20歳、1ヶ月間憧れの鹿島アントラーズのスタッフに!忘れられない、選手目線で見たサポーターの光景
第3位:12歳、1ヶ月間親と口聞かない反...続きを読む(全164文字)
Q. あなた自身が抱えている課題と、それを克服するための取り組み
A. A. 環境に影響されやすいことです。私は、人一倍適応性が高く、興味関心事が多いので、自分のやるべきことを後回しにしてその場の環境に流されてしまう傾向があります。それを克服するために、毎日朝今日するべきことを確認して、1日の流れを計画する取り組みを2年間継続しています。続きを読む(全131文字)
Q. 集英社の作品との関わり方
A. A. 小学生では「りぼん」、中学生では「Seventeen」、高校生では「non・no」、大学生では「Myojo」。特に集英社のこれらの本は、私が友人に話しかけるきっかけを作ってくれました。そして、私は趣味の合う大切な友人に出会うことができました。集英社の本は、私の学校...続きを読む(全156文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. どのような仕事に関わりたいか、具体的にご記入ください。 第1志望250文字以内 第2志望150文字以内 第3志望150文字以内
A. A. 第1志望 少年コミック
私は編集として作品の世界を創るお手伝いをしたいです。作家さんは創作の中では何でも出来るいわば神様のようなもの。キャラクターもストーリーも、そこから生まれる感情すらも全て自由に扱うことができます。ですが実際は人間であってその能力には限界があ...続きを読む(全583文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて記入してください。
A. A. 私が学生時代に力を注いだことは陸上です。中学校の部活動で陸上と出会い、それ以降高校、大学と続けて大学ではサークルの幹部として運営にも携わりました。怪我も多く競技者としては成功できませんでしたがその分多くの挫折やその打開方法を経験できたことで、自分の置かれた状況を俯...続きを読む(全241文字)
Q. これまでの人生で、あなたが感謝している人物について教えてください(家族を除く)。※150文字以内
A. A. 私が感謝している人物は○○部の顧問です。彼は私に言語化することの大切さを教えてくれました。私がメニューをこなしているといつも練習の意味を問われ言語化させられました。この時、相手に説明できないと言うことは自分では理解できていないと言うこと、言葉と思考にはギャップがあ...続きを読む(全147文字)
Q. 人生3大ニュースを各50文字
A. A. 小学5年生の冬、マンガと出会う
小学6年生の春、小説投稿サイトの存在に気づく
高校3年生の冬、大学合格数0
続きを読む(全57文字)
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。※150文字以内
A. A. 小学5年生の冬、友人の家で初めて読んだ漫画が「べるぜバブ」で、その面白さに衝撃を受けマンガというものにハマっていきました。同様に、初めて読んだラノベも当時コミカライズされていた紅でこちらも食指を伸ばす切欠になりました。このように集英社作品に私は衝撃と影響を多く与え...続きを読む(全143文字)
Q. 集英社のコンテンツを使った異業種コラボレーション企画を考えてください。※150文字以内
A. A. 私が提案する企画は集英社×デパートだ。集英社で販売している書籍をあえて本屋以外の内容が似たテナントで販売する。例えばスーパーで料理本をスポーツ店でスポーツ漫画を販売する。これによりデパート側は書籍を広告がわりに利用でき、集英社側は今まで興味を持っていなかった層にア...続きを読む(全145文字)
Q. 最近、注目しているニュースと、それに対するあなたの意見・感想を記入してください。※150文字以内
A. A. エヴァンゲリオン二次創作に関するガイドラインが発表されそれに伴い二次創作の是非が問われた。これについてはグレーゾーンで今日まで来た。しかし私は決着をつけるべきであると思う。なぜなら現在の曖昧さでは純粋なファンの創作と悪質な海賊版も一緒くたにされており出版側読者側双...続きを読む(全150文字)
Q. 自分が抱えている課題とその対処
A. A. 私が抱えている課題は適当に話せないことだ。例えばディベートやグループワークなどでは自分の中で結論が出るまで考えてしまい発言が少ないということがままある。この課題を解決するために私はできるだけ考えたことを口に出すようにしている。そうすることで断片的にでも自分の考えを...続きを読む(全148文字)
Q. 自由作文600文字 テーマ:私がときめく瞬間
A. A. やり投げは難しい。それは陸上競技の中で唯一走投跳全ての要素を含んだ種目であり、尚且つ最も自然の力に作用される競技だからだ。20メートルほどの助走から踏み切り、生み出したパワーを用いてやりを遠くまで飛ばす。言葉にすればこれほどまでに単純な競技が実践するとなると途端に...続きを読む(全604文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. ガクチカ
A. A. 現在3年目になるアルバイトだ。私は意思疎通を取ることと個々の業務に集中することを心掛けている。初めて後輩に指導した際、細かな指導が出来ない自分を不甲斐無く感じた。原因は他の従業員と最低限の接点しか持たなかったため、分からないことを質問しづらい雰囲気だったことだ。改...続きを読む(全254文字)
Q. 家族以外の感謝している人物
A. A. 高校時代からの友人の一人だ。私のことを「人たらし」だと評してくれたことが理由だ。幼い頃は、変に親しみを持たれることが多い自分の人柄を引け目に感じていた。だが、物事を冷静に、論理的に分析できる彼女にこう言われたことで、私は自分の人柄に自信を持てた。今の自分や考えを作...続きを読む(全147文字)
Q. 3大ニュース
A. A. 1位
高校で同好会の会長を務めたこと。初めての経験だったが、何事も挑戦しなければ分からないのだと学んだ。
2位
嵐の活動休止。10年以上応援しており悲しさもあったが、自分も次のステップに向け頑張ろうと前向きになれた。
3位
E判定から大学に合格。センター...続きを読む(全165文字)
Q. 自分の課題と克服する努力
A. A. 流行を斜めに見てしまうことが私の課題だ。かつて自分の周りにいた、流行に乗っかるだけの人が苦手だったため、流行っているものも受け付けないことがある。流行っているものには理由や魅力があり、それを知らずに否定するのは自らの視野を狭めているだけだと考え、自分の目で判断する...続きを読む(全142文字)
Q. 集英社作品との関わり
A. A. 人生で初めて熱中した漫画が「家庭教師ヒットマンリボーン」だった。ジャンプ・単行本共に発売日に買っていたほどだ。また同時期にジャンプで連載されていた漫画はどれも楽しみに読んでいた。現在ではアプリで過去の作品を振り返ることもある。当時の心境を思い出し、作品と共に懐かし...続きを読む(全137文字)
Q. 異業種コラボ
A. A. もっと使いやすい電子書籍のサブスクだ。現在は料金や取り扱い作品が分かりづらく、また多くのサービスが乱立している印象を抱いている。月額料金のみで使い放題。また連載中の作品も含め、複数の出版社のあらゆる作品を取り扱うことを目指す。漫画・小説をもっと多くの人に、手軽に楽...続きを読む(全145文字)
Q. 注目するニュース
A. A. 国が大手携帯電話会社に料金引き下げを求めていることに関心がある。私は通信事業という一つの産業に対して国が大きな声を上げることが疑問を抱いた。国が事業者に電波を割り当てていることが背景のようだ。国民へのアピールだとも揶揄されており、国民の生活に大きく関わる話題に関し...続きを読む(全149文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 第1志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、具体的にご記入ください。※250文字以内 第2志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、具体的にご記入ください。※150文字以内 第3志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、具体的にご記入ください。※150文字以内
A. A. 第1志望 販売
私は販売の中でも特に「児童書」の販売促進に携わりたいです。私は小学生の頃、書店でカバーデザインや本のあらすじからどんな話かを想像することが楽しく「読書っ子」になりました。しかし、デジタル化が進み「紙離れ」が指摘され、子供達も本よりも画面と触れる時...続きを読む(全587文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて記入してください。※250文字以内
A. A. 所属するゼミで「ダイバーシティ」とテーマとしたプレゼン大会に発表メンバーとして出場し、優勝したことです。私は発表スライド担当として、優勝のために「シンプルかつ印象に残る」を念頭に作成を行い、一貫性のあるイラストやテーマ設定、誤解や偏見を生みかねない言葉の使用を避け...続きを読む(全246文字)
Q. これまでの人生で、あなたが感謝している人物について教えてください(家族を除く)。※150文字以内
A. A. 高校時代の担任教師です。本気で英語力を向上させたいと言った私に対して、何度も「英語は嫌いか?」と問いかけ、「嫌いになるくらいやらずにどうする」と指導してくださいました。自分の取り組み方を見直す尺度を頂いたため、今でも何かをとことん極めようとする時、「それが嫌いか」...続きを読む(全142文字)
Q. あなたの人生の3大ニュース「第1位」を記入してください。※50文字以内 あなたの人生の3大ニュース「第2位」を記入してください。※50文字以内 あなたの人生の3大ニュース「第3位」を記入してください。※50文字以内
A. A. 第1位:ガイシャシって何?〜モノが2つに見えるって普通じゃないらしい〜
第2位:人生初の海外生活〜そこではじめて気がついた日本の魅力〜
第3位:意気地なしのコロナ恋愛〜何でも強気な私は告白できない〜
続きを読む(全103文字)
Q. あなた自身が抱えている「課題」と、それを克服するための取り組みについて書いてください。※150文字以内
A. A. 自分に対する過信と対する落ち込みです。努力することが好きであり長所でもありますが、その努力を信じ過ぎてしまうことがあります。海外インターンでも、自分の英語力を信じすぎた故に、極端に落ち込むことがありました。克服のため、努力過程において常に課題を見つけ、マイナスな結...続きを読む(全149文字)
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。※150文字以内
A. A. 「東京バンドワゴン」シリーズは私と集英社作品の関係の中で最も存在感があります。何気なく書店で手に取ったその日から沼にはまりました。堀田家に舞い込む事件と大家族のあたたかいドタバタから癒しをもらい、堀田家の一員になりたいと常に憧れていました。中学生の頃の私は「読書と...続きを読む(全146文字)
Q. 集英社のコンテンツを使った異業種コラボレーション企画を考えてください。※150文字以内
A. A. 「古参も認める?!リアルヒロインメイクパレット企画会議」
集英社の少女マンガのヒロインのメイクをAI分析、プロの視点に基づいて完全再現を複数行い、古参である読者から再現率評価をもらいます。再現率一位となったメイクは、ファンと共に商品企画を行い「リアルヒロインメイ...続きを読む(全154文字)
Q. 最近、注目しているニュースと、それに対するあなたの意見・感想を記入してください。※150文字以内
A. A. 五輪・パラ組織委員会森会長の「女性差別発言」とそれに対する海外メディアの反応というニュースです。この発言をした人物が国のある組織のトップであるという事実に落胆しました。また、海外メディアは「時代遅れ」だと報道しており、世界において日本の性別意識の現実が明らかになっ...続きを読む(全157文字)
Q. つぎのジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも結構です。)
A. A. ◆雑誌名(1つ目)
non-no

キャッチコピー:全力で可愛くなるための詰め込みトリセツ!

選んだ理由や感想・エピソード:受験生の頃、書店で立ち読みをしては、「こんな女子大生になる!」と妄想を膨らませ意気込んでいました。

◆雑誌名(2つ目)
...続きを読む(全1109文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

総合職(編集)
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか,具体的に書いてください。
A. A.
【文芸】恩田陸先生に,フォントの佇まいと親和性の高いショートストーリー集を書き下ろしていただきたい。正木香子さんが提唱する文字食の考え方に倣う。フォントが読者の記憶を刺激し,小説世界を個々の体験と紐づける形で,よりグラフィカルに受容できるような表現に挑む。また,随所で印象的な食事の場面を盛り込む。卒業旅行・就活の選抜合宿・学校寮など,泊まり込みイベントが舞台。学生同士の複雑な関係性を描く。 【女性ファッション誌】ラグジュアリーと文芸のコラボ企画を行いたい。2019年vol.20内のT TIMEの誌面構成を踏襲する。こだわった「ネイル・時計・シャツの袖口・小物」を通して,引用した小説の一節における登場人物の人間性を間接的に描きたい。 【新書】 心を動かされるプロダクトの裏側に潜入する「ノゾキミ新書」を手掛けたい。ユニークなアイデアを形にする方々に着目し,その脳細胞を哲学的な視点から言語化する。日販のリノベーション推進部や正木香子,吉田ユニ,高崎卓馬,祖父江慎など。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください。
A. A.
雑貨店の接客アルバイトで,忍耐力や粘り強さが身についた。来店早々,美空ひばりの尊さを語りだす年配の男性。定期的なクレームや堂々巡りの質問を延々と繰り返す初老の女性。時には,40分以上の電話対応も経験した。その過程では多様なお客様に対し,ひとまず真摯に耳を傾ける姿勢を維持し続けた。次第に相手の真のニーズがつかみ取れるようにもなり,他者の視点で物事を捉えることが課題解決の糸口になると実感した。 続きを読む
Q. これまでの人生で,あなたが人の役に立った経験について教えてください。
A. A.
高校時代,同じ部活で主将を務めていた大親友がある日の帰り道,駅のホームで無言で泣きついてきた。溜め込んだ何かが堰を切るように溢れ出した目の前の友人に,肩を貸し,背中をさすることがその時の私にできる唯一の行動だった。翌日,普段通りの表情を見た時に,少しは力になれたように思えた。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1位 反抗期JCも涙腺崩壊 ~母からの愛情ギトギトガチ手紙~ 2位 米国初上陸! Subete ga shigeki, 10 days. 3位 「俺らカップルみたいだな」無視してごめん。12年間好きでした。 続きを読む
Q. あなたの成長のために克服したい「課題」と,それに対する取り組みについて書いてください。
A. A.
大勢の前に立つと萎縮する点だ。高校時代,部活動の合宿運営代表として皆に指示出しをする際に,伝えるべきことを遠回しな言葉でしか表現できなかった。そこで,少しでも多くの他者と触れ合う経験値を積むために,雑貨店バイトや学園祭運営に尽力した。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに,集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
A. A.
親友に勧められ,ドハマりした「流れ星レンズ」。友人のために,「ハイキュー‼」キャラが印刷されたシャー芯ケースをパシリのように買いに行った記憶。実写映画から虜となった「銀魂」。恩田陸作品は勿論のこと,名作マンガから「だれかのことを強く思ってみたかった」まで,多様な楽しみ方をしてきた。 続きを読む
Q. 集英社のコンテンツを使った新しい事業・企画のアイデアを教えてください。
A. A.
女性マンガ・ファッション・デジタル・音楽が融合したライブ型衣装展覧会企画。各人にデバイスが配付され,位置情報に応じて原作マンガが配信される。作品の登場人物のアパレルを再現したnon-noモデルのランウェイイベントや販売,誌面コラボも行う。 続きを読む
Q. 出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
A. A.
2つある。LINE MOOKによる雑誌配信は,縦スクロール社会におけるコンテンツとして多様な展開が可能だ。ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルは,人間性への考察を深める良い材料となる。気にかかるのは,ダルタニアンNo.1スタイルの需要だけだ。 続きを読む
Q. 下記ジャンルで,あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(一番大切な雑誌・書籍・コミックスには,他の人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん,他社作品でも問題ありません)
A. A.
【雑誌】 ・T JAPAN キャッチコピー〈まさに,シティガールとパリジェンヌのいいとこどり!〉 片手に歩けば,自己肯定感とスペシャルな知識が脳内に溢れかえる。ビジュアルセレクトや落ち着いた文章が粋。 ・アイデア そう,誰もが「好き」をブラジルまで掘り下げられる。 ・POPEYE 擬人化されたら,誰もが即行で付き合いたくなる。以上。 【書籍】 ・ネバーランド(恩田陸) キャッチコピー〈おとこのノスタルジック青春,ここにあり。〉 少年達の陰鬱な過去。それを「ひと冬の物語」に昇華させるためには,この7日間が必要だった。訳もなく男子が羨ましくなる。 ・本を読む人のための書体入門 文字を食べたくなる読了感。DBファンにもオススメ。 ・注文の多い注文書 見えないものの愛おしさを思い出せる白日夢的小説。 【コミックス】 ・鬼灯の冷徹(江口夏実) キャッチコピー〈会いたいやつらが,そこにはいる。~熱いドS好きに送る~〉 親友になれそうな獄卒が多すぎて,作品と出会って以降は地獄志望に転向(ガチ)。桃や兎に関連するキャラの多さも嬉しい。 ・坂本ですが? アブノーマルな人材の魅力が詰まったギャグの宝石箱。 ・ダンスダンスダンス―ル バレエ男子を小馬鹿にしていた幼き日の自分をぶん殴りたい。 続きを読む
Q. あなたが写っている写真を使って,あなたの「冒険心」を自由に表してください。(イラストや文章などを組み合わせても結構です。必ずタイトルを書いてください。黒色以外のペン使用も可)
A. A.
(学外のアートボランティア活動中の自身の写真を貼りつけ,簡単な説明文と手書きのイラストを添えました) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 志望ジャンル1(文芸書・ラノベ・児童書)でどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A. 編集「信頼関係から本を作り、読者に届ける」
作者の方と信頼関係を築き、良質な作品を作りたいです。法学部学生自治会編集部長として、新入生配布用の冊子の作成を行った際、一部文章の作成を依頼した学生との連携の難しさや大変さを痛感しました。同じ目標を共有し、作者の予定も...続きを読む(全206文字)
Q. 志望ジャンル2(ファッション誌)でどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A. 編集「多様なニーズに応え、心の豊かさを提供する」
人々の生活に寄り添う雑誌を作成したいです。中学生の頃ファッション誌を購読するようになった経験から、服好きの人だけでなくこれから服を知りたいという方々のニーズにも応えられるようなファッション誌を作りたいと考えました。続きを読む(全133文字)
Q. 志望ジャンル3(新書・ノンフィクション)でどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A. 編集「多くの人の"考える力"に貢献する」
新書の編集に携わり、沢山の方の知識の増加や考える力を育む手伝いをしたいです。私自身、法律の勉強に沢山の新書を読み、多くを学んだだけでなく自分の意見を持つことができた経験があるからです。続きを読む(全114文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください。
A. A. アルバイト先である衣料品店にて個人売上向上に努めてまいりました。入社後約1ヶ月間一切売上を得られずにもどかしさを感じていたため、自らの接客の課題点である「顧客ニーズの把握」の解決を図りました。接客にて、お客様の詳細な要望を自然に引き出すことにより、入社後約半年後に...続きを読む(全188文字)
Q. これまでの人生で、あなたが人の役に立った経験について教えてください。
A. A. 法学部学生自治会編集部長として、新入生約700人mに大学生活の指針となるような冊子を作成、配布したことです。配布時の、新入生の安堵した表情を見て、心から作成してよかったと思いました。続きを読む(全91文字)
Q. あなたの人生3大ニュースを書いてください。
A. A. ①東京都から兵庫県への引っ越し、新しい世界を見る(大学入学時)
②ドイツのブレーメンに短期留学(大学2年)
③軽音団体の卒業公演にてトリを担当(高校3年)続きを読む(全79文字)
Q. あなたの成長のために克服したい「課題」と、それに対する取り組みについて書いてください。
A. A. 私が克服したい課題はせっかちな性格です。アルバイト先で、残っている作業を一気に片付けることに集中し、接客の機会を逃してしまった経験などから、現在は行動する前に一度全体を俯瞰する努力をしています。続きを読む(全97文字)
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのか教えてください。
A. A. 私が本を好きになったきっかけは『正義のミカタ』を小学6年生の時に読んだことです。装丁に惹かれて購入してもらい、読んでみるとどんどん引き込まれていったことを今でもよく覚えています。現在も貴社の文庫本をよく読み、携わっています。続きを読む(全112文字)
Q. 集英社のコンテンツを使った新しい事業・企画のアイデアを考えてください。
A. A. マンガmeeとTanZakのコラボにより、漫画家と小説家のコラボオーディションを行いたいです。漫画とチャットノベルを融合させることで、若年層にも読みやすく、活字離れを防ぐことに役立つのではないかと考えます。続きを読む(全103文字)
Q. 出版物以外で注目しているエンターテイメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
A. A. 日本国内で開催されているオクトーバーフェストに注目しています。期間や年齢などが限られているため、特別感があることや風物詩としての楽しみ方ができる魅了があります。町おこしの効果も期待できると考え、日本でもっと主流になってほしいと思っています。続きを読む(全120文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
第1志望ファッション誌 240字くらい ファッション誌の編集部で、私の今までの経験を活かしたいです!私は現在GREE株式会社の長期インターンで美容系のWEB記事を書いています。実際の商品を見たり、情報収集をしたりして記事にまとめる文章力・同時に身につけたファッションの知識は御社の雑誌制作の即戦力になることと思います。またこれからは紙媒体だけでなく電子書籍やアプリ化のことも念頭に置き、企画を進めていく必要があるでしょう。デジタルネイティブ世代としての意見をどんどん主張しながら「おしゃれ女子のバイブル」と呼ばれるようなコンテンツを共に作り上げていきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください。
A. A.
私は長期インターンに尽力しました。美容系キュレーションメディアのライターとして1年以上記事を書き続けて実力や知識を養いました。また、記事の累計PV数も70人程のライター中でベスト10に入るまでとなりました。そんな中で成果を買われてライターリーダーとなり、約10人のチームをまとめる立場となりました。チームメンバーとの面談を定期的に行ってコミュニケーションを図ったり、出勤日数や記事ジャンルの得意分野に合わせて仕事をふったりアドバイスをしたりと試行錯誤を行った結果、常に月毎の新規記事作成本数のノルマを達成することができました。私はこの経験から、ライターとしての技術面だけでなく、リーダーとして人をまとめ目標を達成することの難しさとやり甲斐を学びました。 続きを読む
Q. 出版社で働くうえで役に立ちそうな、あなたの「長所」や「強み」を教えてください。
A. A.
私の長所は好奇心旺盛なところです!新作のコスメや無数のブランド名等知らないことを「知らない」と素直に認め、教えを乞うことができる。問題点等解らないことは解るまでとことんつっこむ。記事企画の発案のため、新しい知識や技術も興味を持って進んで取り入れようとする。これらは長期インターンで培いました。これからも間違いなく活かせることと思います。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1位 作文コンクールで最優秀賞受賞 2位 東京での一番の奇跡!憧れの漫画家さんとの夢の遭遇 3位 受験に二度失敗!人生最大の挫折と危機 続きを読む
Q. あなたがもっとも苦手なのは、どういうタイプの人か教えてください。
A. A.
私が苦手なのは「話を聞かない人」です。自分が言いたいことだけを喋って、人の話は聞く耳持たず。そんな人には心底腹が立ちます。また、これが仕事や授業上での相手となるともっと大変です。十を聞いて一をやっと知る…のような人だと感じた時には、私は文章で箇条書きに伝えたり、しつこくならない程度にリマインドをしたりします。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
A. A.
初めて読んだ漫画の「トウ・シューズ」、中学生でハマった大好きな「ONE PIECE」。背伸びして買い始めた「Seventeen」には東京のおしゃれなブランドや可愛い同世代の女の子が沢山載っていて都会への憧れを抱き、大学入学直前に「non・no」を買って、メイクの練習をしました。私の青春時代は集英社作品と常に共に歩んできたと言っても過言ではありません。 続きを読む
Q. 集英社の雑誌をもっと売るための宣伝・PR企画を考えてください。
A. A.
雑誌名「non・no」 雑誌×アプリの完全融合大革命!昨今雑誌を買う人は減り、アプリでは既存メディアに出版社が遅れをとっている印象です。それならいっそ「雑誌を買えばアプリでも閲覧可能!」にするのはいかがでしょうか。更に誌面のQRコードを読み取ることで、ヘアアレンジやメイク方法の動画が観られる等であれば一冊で二度楽しめるのはいかがでしょうか。 続きを読む
Q. 出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
A. A.
2017年秋に行われた「京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~」というイベントはファンとしてぜひ参加したかったイベントです。よくあるスタンプラリーのようでありながら、限定ストーリーやサンジ弁当等の限定商品のようにそれ以上のエンターテイメント性がありました。今後、京都に限らず地域活性化を進めたい地方で行うと良いと思います。 続きを読む
Q. 下記ジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。 (いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。) コミック
A. A.
・ハチミツとクローバー  「ずっと続いて欲しいきらめく一瞬 青春☆ストーリー」 母がファンだったことがきっかけ。登場人物全員が片想いという設定で、彼らに年齢が追いついた今読み返すと甘酸っぱさの暴力のようです。私は特に「あゆ」が好きで、彼女の恋愛事情に自分の経験を重ね、涙したこともあります。 ・ワンピース 現実離れした話が苦手な私がハマってしまった「夢と冒険の物語」。サンジがお気に入りです。 ・トウ・シューズ 私が初めて読んだ漫画であり、バレエを始めるきっかけとなったお話です。絵が綺麗で、ノートに模写したことも… 続きを読む
Q. 書籍
A. A.
・容疑者xの献身 「どんな完璧な人も、どんな論理も太刀打ちできないもの、それが、恋心。」 東野圭吾さんが大好きな私が選ぶ珠玉の名作。彼は多作で実写化も数多くなされていますが、実写・小説が共に素晴らしかった数少ない作品の一つです。 ・植物図鑑 私が好きな有川浩さんの作品の中でもおすすめの1冊。樹君みたいな人が落ちていないものかと疲れて帰る夜道を見渡してしまいます… ・マスカレード・ホテル 今年映画化して話題になっている1冊。原作ファンなだけに、早く映画を観て比較をしたい思いから選定しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて
A. A.
文化祭実行委員として新事業の立ち上げに貢献した経験です。 私は「不要油を回収し、燃料にかえるエコ企画」を立ち上げました。しかし初年度の回収量はわずか1リットル。私達の活動は全く普及していなかったのです。そこで、他部署との連携を意識して課題解決に取り組みました。広報に関しては広報部に、宣伝ポスター作成では装飾部に、当日のイベント実施に関しては企画部にそれぞれ協力を依頼しました。その結果、3年目には146リットルの油を回収することができたのです。 分野の垣根を超えて仲間と協力し、自分が納得できるまで挑戦し続けることで、課題を乗り越えることができることを学びました。 続きを読む
Q. 出版社で働く上で役に立ちそうな、あなたの「長所」や「強み」を教えてください。
A. A.
「タフな精神力」は誰にも負けない私の強みです。大学院に進学し、現在まで3年間研究室で過ごしてきました。朝9時から夜の10時まで、日曜も休みなく研究に励む毎日です。学生時代に本気で研究に取り組み、様々な人と出会い、学んだ経験は私の財産です。歯を食いしばり耐え抜いた先にある尊いものの存在を知った今、これからどんな辛いことがあっても、耐え抜くことができると自負しています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1.国際学会にて、外国人に囲まれながら、英語で研究内容を発表したこと。 2.レストランのアルバイトで、お客様に「あなたにまた会いに来ます」と言ってもらえたこと。 3.小学校時代、スピーチコンテストの代表として「ちいちゃんのかげおくり」を題材としたスピーチを行い、校長先生が号泣したこと。 続きを読む
Q. あなたが最も苦手なのは、どういうタイプの人か教えてください。
A. A.
感情の起伏か激しい人です。 研究室のシニアの方に、機嫌の良し悪しによって態度が変わる方がいます。理不尽なことで怒られることも多く、普段であれば関わらないようにするのですが、研究室ではそういう人に教えを仰がなければならない局面もあります。今は、相手の反応を一歩引いて冷静に俯瞰することで、こちらまで感情的になることなくやり取りできるようになりました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください
A. A.
「ナツイチ」「ママレード・ボーイ」特にこの二つは私と集英社作品を語るには外せません。期末テストが終わると、本屋で「ナツイチ」の小冊子を読む瞬間が私にとって何よりも贅沢な時間でした。「ママレード・ボーイ」は、「きゅんとする心の存在」を小学生の私に教えてくれた作品です。 続きを読む
Q. 集英社の雑誌をもっと売るための宣伝・PR企画を教えてください
A. A.
小説すばるの電子版有料アプリ「スキマ小説すばる」を作成し、一ヶ月分の紙面内容が毎日少しずつ配信されるシステムを構築・配信する。ちょっとした隙間時間に読める分量を配信することで、忙しい毎日でもSNS感覚で読み進めることができる。読者が比較的若い女性層も多いためアプリの浸透は早いと考えられる。一ヶ月毎日読み続ければ割引になるなど、キャンペーンを仕掛けることで、長期的・継続的な読者を獲得したい。 続きを読む
Q. 出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品、商品、サービスなど)を書いてください
A. A.
「没後50年藤田嗣治展」を観に行き、それまで名前も知らなかった画家の作品とその生き様に涙してしまいました。ずば抜けた写実性を持ちつつも、作者が置かれた状況や恋人、国によって全く違う絵を書く藤田氏の絵は、見ているだけで世界旅行をしている気分になりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望する部署とやりたいことを具体的に。
A. A.
特に新書の編集を志望する。具体的には、保阪正康『「平成天皇」と昭和天皇』、山崎雅弘『8月15日のコスプレイヤー 靖国神社で何が起こっているのか?』、安田峰俊&山谷剛史『B級中国VS S級中国』、高野秀行『めちゃくちゃだからうまくいく、冒険家の夫婦生活』、野田サトル『漫画描くから食べてみた』、大川宏洋『宗教との決別』などの本を出したい。 続きを読む
Q. 集英社の雑誌を指定し、販売促進企画を描いてください。
A. A.
雑誌;りぼん。付録「スマホで漫画家セット」。タッチペン、ダウンロード式練習原稿、レイヤー機能などを説明したデジタル漫画の描き方BOOKを付録にし、スマホのお絵かきアプリとコラボする。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。
A. A.
はじめて何かのオタクになり、セリフを覚えるまで読んだ『満月を探して』。アイヌ文化の中心である狩猟への興味を与えてくれた『ゴールデンカムイ』、チャレンジ精神と間違える力を教わった『世にも奇妙なマラソン大会』。年齢によって読むものは変わったけれど、人生の原動力となったのは集英社の作品でした。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください。
A. A.
10人中8人が辞めようとしていた崩壊寸前のゼミの改善。第一志望で入ったゼミの初回授業は、厳しい教授とのマンツーマンだった。二次募集で入ってきた学生、私、教授はそれぞれ学業への比重が異なり、互いに距離があった。私は橋渡し役として両側の意見を擦り合わせることに奔走した。自主勉強会、台湾大学との合同合宿、他ゼミ見学会などの努力が功を奏し、7人残ってくれた。 続きを読む
Q. 出版社で働くうえで役に立ちそうな、あなたの「長所」や「強み」を教えてください。
A. A.
強い探求心と、それをもとに行動する力。例えば満州国への興味から中国東北地方に全て個人手配で留学した。交渉して一般非公開の史跡に特別に入れてもらえた。また、『ゴールデンカムイ』に影響を受けて狩猟に興味を持ち、鴨川の猟師に同行して鹿の捕獲、解体、調理に挑戦した。思いついた企画を実行に移す力は負けない。 続きを読む
Q. あなたがもっとも苦手なのは、どういうタイプの人か教えてください。
A. A.
「あなた、苦労してなさそうだよね」と言う人。人には見えない過去や苦労があるかもしれないのに、決めつけるべきではないと思う。「苦労してそうだね」と言われるよりは良いか、と捉えるようにしている。そういわれたときは、根性があるところを見せてみようと思うようになった。 続きを読む
Q. 雑誌で、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。)
A. A.
・中國紀行CKRM「インスタ映えする中国」の衝撃! 中国=汚い、安い、怖いという認識を覆そうとしている。少しニッチ、だけどかっこいい特集の組み方は実際に行ってみたくなる、いや行ってしまった! ・りぼん 9歳の私に、何かに熱中する「オタク」という生き方を教えてくれた 続きを読む
Q. 書籍で、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。)
A. A.
・城下の人、歴史に翻弄された日本人スパイの孤独が胸に刺さる、フィクションのようなノンフィクション。 ・編集者という病、「死ぬのが怖い」ならこれを読め! 死と老いへの恐怖を原動力にがむしゃらに仕事した見城氏の人生は、社会人人生に不安と希望を与えてくれえる ・アジア新聞屋台村 めちゃくちゃな状況に飛び込む勇気をもらえる 続きを読む
Q. コミックで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも問題ありません。)
A. A.
・ゴールデンカムイ この悪人達、自ら笑顔で地獄に落ちる 歴史民俗狩猟民族サイコキラーなどの扱いの難しいエッセンスをエンタメに落とし込むバランス感覚に魅せられた。 ・ジパング、非現実的な設定を綿密なストーリー展開が上回り、実際の出来事のように思ってしまう ・虹色のトロツキー、日本人の境界が曖昧だった時代の残酷さと漫画としての面白さが共存している 続きを読む
Q. 出版物以外で注目しているエンターテインメント(作品・商品・サービスなど)を書いてください。
A. A.
中国の動画サイト。ニコニコ動画のパクリと言われていたが、画期的なサービスを連発! 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 駿河台大学 | 男性
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
ファッション誌を希望しました。理由は3つあります。1つめは自分がファッションが好きであること2つめはファッションを研究すれば時代がわかること3つめ多くの人がファッションを通して幸せになってほしいからです。 続きを読む
Q. 学生時代に力をいれたこと、得たものについて書いてください(アルバイトを除く)
A. A.
沖縄県人会に所属しており会長を勤めていました。そこで人をまとめる大変さと大きなイベントを成功させたときの達成感を知ることができました。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンを通して培った仕事観を書いてください。経験していない方は、その理由を記入してください。
A. A.
私が得た仕事観は自分自身を信頼することです。そうするとで仕事に弾みがつくからです。 続きを読む
Q. 長所、短所を書いてください
A. A.
長所は何事も最後までやりにくこと 短所は考えすぎてなかな新しいことに踏み出せないこと 続きを読む
Q. 人生の三大ニュースを書いてください。
A. A.
1位生まれたこと 2位超レアスニーカーを買えたこと 3位夏の高校野球選手権大会1回戦敗退 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望ジャンル3つとそのジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に
A. A.
第一希望:ライツ 特に『海外版権』に携わりたいです。日本での映像化以上に、作者の意図したものと全く異なる作品になる可能性があるためです。一方で、日本のコンテンツをより広く海外に発信したいとも考えています。作者のこだわりと制作側の意見を擦り合わせることで、両者が納得のいくコンテンツ作りを目指したいです。 第二希望:宣伝・イベント事業 某ファッション誌の読者イベントの運営に携わったことがあります。大学生の視点でイベントロゴへの投票やゲスト提案を求められる中で、イベントの根本であるテーマ決めや、協賛企業への働きかけに関わりたいと感じました。貴社で様々なイベントやキャンペーンに携わり読者のナマの声を聞くことで、雑誌・書籍の認知拡大に活かしていきたいです。 第三希望・販売 特に『雑誌販売』を希望します。「どの雑誌を選べばいいか分からない」という人たちに、自分に合った雑誌を選んでほしいと考えています。書店と密に連携を取り、貴社の雑誌の魅力を伝えていきます。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて(アルバイトを除く)
A. A.
オーストラリア留学中、積極的にカフェ店員に話しかけたこと。留学生活のはじめはほとんど英語を聞き取れませんでしたが、お店の人との会話を楽しむことで、流れから会話の内容を把握する力と愛嬌を手に入れました。 続きを読む
Q. あなたがアルバイトやインターンシップを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方は、その理由を記入
A. A.
ダンススクールでのアルバイトでダンスの先生方と関わる中で、仕事とは『毎日の小さな積み重ねを続けることでプロフェッショナルになること』だと感じました。 続きを読む
Q. 長所と短所
A. A.
長所:他人にも影響するほど前向きな点 短所:つい予定を入れすぎて、突然体調を崩すことがある点。これを防ぐため、余裕を持ったスケジュール管理を心掛けています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュース
A. A.
1位 三宅健から花をもらう。0.01%の奇跡 2位 パラセーリングで酔う。ボラカイの美しい海に嘔吐 3位 ファーストキスの味はカレー味!?インド人にキスされかける 続きを読む
Q. あなた自身が写っている写真1枚を使って、あなたの喜怒哀楽いずれかを紹介してください。どんなシーン・シチュエーションでも結構です。吹き出しには紹介コメントを簡潔に
A. A.
「楽」 写真:シュノーケルでウェットスーツを着てもじもじくんみたいになっているすごくインパクトのある写真を貼りました。写真の隣にはもじもじくんの簡単なイラストも描きました。 吹き出し:オーストラリア・ケアンズでモジ子になりました!! 続きを読む
Q. それぞれのジャンルであなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名と、その理由・感想・エピソードなどを書いてください
A. A.
【雑誌】 1.nicola 私にとって、ファッション誌への入り口となった雑誌。必ず毎号発売日に購入し、お気に入りのコーディネートやアイテムをスクラップしていました。 2.FUDGE 映画や本を紹介するコーナーのセンスが良いため。 3.ちゃお 小学生の時に暇さえあれば読んでいました。 4.MORE ファッションの知識だけではなく、ハッピーも届けてくれるため 【書籍】 1.ボッコちゃん 読書をするきっかけとなった本です。どんどん次のページをめくりたくなるようなワクワクは、今でも忘れられません。 2.日本がもし100人の村だったら 日本の今と未来を、深く考えさせられました。 3.ずーっとずっと大好きだよ 祖母の愛犬を思い出す、大切な絵本です。 4.いち 想像のふくらむ詩に、トキメキを覚えました。 【コミックス】 1.聖☆おにいさん 宗教という、一見とっつきにくいテーマを題材に、ギャグを展開しているため。初めて自分で購入したコミックです。 2.るろうに剣心 1日で読破した、外国人にススメたい本。 3.ONE PIECE オーストラリア人に「逆紹介」されてハマりました。 4.ベルサイユのばら 人生で初めて触れたコミックです。 【映画・舞台・TV】 1.バクマン。 漫画家や編集者の生活を垣間見れ、興味深かったです。 2.CATS 劇場に4度も足を運び、サントラも購入したほど大好きです。 3.フラガール この映画に影響され、大学でフラダンスを始めました。 【イベント・ライブ・展覧会】 1.大地の芸術祭 地域全体が芸術となり、一体感がありました。 2.お台場冒険王 ゴーイングメリー号に乗った、最高の夏 3.On The Road Again Tour 2015 5人がそろう、ONE DIRECTIONの最後のライブ 【Webサイト・アプリ】 1.Airbnb 現地の人たちの家に泊まり、ホームステイ感覚を味わえるため 2.Filmarks ずっと、こんなアプリが欲しいと思っていたため 3.Biblia 読んだ本・読みたい本がどんどん増えて楽しい 続きを読む
Q. 課題作文(600字) 「こんなはずでは!」と感じたエピソード。実話に限る
A. A.
タイトル「一人旅の落とし穴」 長いため省略。飛行機のチケットの手配ミスをドラマチックに書き、最後は集英社作品のアニメを見て夜を明かした、で終えました。内容・タイトルともにそんなに目立つものではないと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. 上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか,具体的に書いてください
A. A.
新書・ノンフィクション 他者に定義されたジャンルにしばられ、視野が狭められてしまうことに怖さを感じています。私が愛する文化たちが発展し行くためにも、文化と文化の交流が必要だと思います。「kotoba」は言葉という大きな軸に沿いながらも、言葉と他の文化の交点に着目することで、言葉に興味を持つ人を新しい分野へ導き出す手助けをしていると感じます。言葉だけでなく複数の文化の交点を探し、新しい興味へのきっかけをつくる仕事をしたいです。 文芸書・ラノベ・児童書 出版するということには少なからず教育をするという意義が含まれているように感じます。どのような本に触れて育ってきたかによって、その後も本を読み続ける人になるのか、どのような本に価値を見出すのか、ということが変わってくると思うからです。私は本を読む人に成長できるような本を児童書ではつくりたいです。そして、その人が一生をかけて本を読み続けるということを支えられる文芸書を選んでいきたいです。 宣伝・イベント事業 SNSの普及によって映画や漫画などビジュアルに訴えかけるものをもつコンテンツが、無償の宣伝による恩恵を受ける一方で、文字を主体とする文化はその宣伝効果にあやかれていないと感じます。文字文化の持つ唯一のビジュアルである表紙から「表紙買い」させる宣伝をしてみたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと,得たものについて書いてください(アルバイトを除く)
A. A.
学業です。卒業研究では自閉症者の行動に着目し、自閉症者入所施設の内装計画に関する研究を行いました。各施設で計画的工夫がみられる一方、変更の経過に関する資料や施設間での情報共有が乏しいと感じ、歴史的観点から資料と建築計画の関係性について研究しています。 続きを読む
Q. あなたがアルバイトやインターンを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方はその理由を書いてください。
A. A.
一見華やかに見える仕事でも、地味な作業仕事が下支えとしてあるからこそ成り立っていると感じ、その二つのしごとに優劣はないと思っています。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください。
A. A.
私の長所は探究心の強いところです。研究でアンケートをとった際は、回答の有効性を高めるために実際に足を運ぶなど、本質を見極めるための努力を惜しみませんでした。短所は考えすぎて煮詰まってしまうことがあることです。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
個人的な内容のため省略 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 卒業論文(研究)もしくは特に力を入れた科目
A. A.
股関節の運動方向や立位姿勢の変化に伴う腸腰筋の筋活動への影響 続きを読む
Q. 大学でのクラブ等
A. A.
準硬式野球部 続きを読む
Q. アルバイト歴、職歴
A. A.
飲食店(キッチンスタッフ)、模試の採点(国語) 続きを読む
Q. 資格・特技
A. A.
普通自動車運転免許、理学療法士 続きを読む
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
第一志望:少年・男性コミック誌 週刊少年ジャンプの編集 私は少年ジャンプの編集を通じて、多くの読者に面白さを届けたいです。私はジャンプの数々の作品から勇気を貰ったり、諦めないことの大切さを学んだり、時には涙を流したりして漫画の面白さを知りました。その体験は私にとってかけがえのないものであり、読者に同じ体験を伝えたいです。私は多くの読者の心を掴むために努力し、仕事で関わる周囲の人々との友情や信頼関係を大切にし、アンケートで1位を取り続けるという勝利を目指します。 第二志望:文芸書・ラノベ・児童書 文芸単行本の編集 文芸書の魅力は老若男女問わず幅広い読者に面白さを届けられることです。私は、小説とは作家の紡いだ物語を読者の頭の中で紡ぎ直すものだと考えます。文章から様々なイメージを膨らませる体験はとても貴重で、多くの人にその感動を伝えたいです。そのためには読者の求める作品を生み出す必要があります。作家に寄り添いながら共に試行錯誤することで、作家と読者の橋渡しの役目を果たし、ベストセラー作品を世の中に送り出したいです。 第三志望:ジャーナリズム誌 週刊プレイボーイの編集 貴社の説明会でグラビアのページ構成を考える体験をして興味を持ちました。グラビア以外にも、政治や経済、社会問題など様々なテーマを現在進行形で扱う誌面作りに携わりたいと思います。プレイボーイを今まで以上に世の男性の理想を詰め込んだ雑誌にしたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください(アルバイトを除く)。
A. A.
準硬式野球部で全員が目標を共有する大切さを学びました。私たちの学年は5人で、秋のリーグ戦では後輩が本来の力を発揮できず、下位に沈みました。その反省から後輩と対話を重ねて信頼関係を築き、後輩が力を発揮しやすい環境を作りました。その結果、春のリーグ戦では順位を上げ、上位チームによる大会に出場しました。 続きを読む
Q. あなたがアルバイトやインターンシップを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方は、その理由を記入してください。
A. A.
お金を頂くからにはお客様に満足して頂けるようなサービスを提供する責任、仕事の効率を上げ、企業にとってお金を払う価値がある人間になる責任があることを学びました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください
A. A.
長所:傾聴力 会話の中で相手の価値観や意見を引き出し、理解することには自信があります。 短所:発信力 自分の考えを端的にまとめて相手に伝えることが苦手です。緊張すると特に顕著になります。ゼミや学会での発表・質疑応答を重ねる中で少しずつ克服しています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
一位 小学4年生で外国人風のあだ名に。現在まで呼ばれ続ける。 二位 17週にわたる病院での臨床実習を経験。 三位 地名も覚えていない幼少期の思い出の地を探しに、電車でGO 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。 (いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスはそれぞれ3行。他は1行・1作品。紙/デジタルは問いません。 他社作品でも、もちろん結構です)
A. A.
・雑誌 週刊少年ジャンプ:ナンバー1の少年誌で、毎週ワクワクしながら読んでいます。私にとって浪人や病院実習の間にジャンプを読む時間は心の支えでした。また、連載作品だけでなく、読切も楽しみの一つであり、「阿佐ヶ谷芸術学校映像科へようこそ」は自分を見つめ直すきっかけとなりました。 週刊ベースボール:プロ野球選手のフォームの連続写真を元プロが解説するコーナーは勉強になりました。 るるぶ:グループでの旅行には欠かせない一冊。東北一周旅行の計画では大変お世話になりました。 綴葉:大学生協で無料配布している書評誌で、同年代の学生が記事を執筆しており、本との出会いの場を提供して貰いました。 ・書籍 七つの海を照らす星/七河迦南:ミステリーの謎解きと、登場人物の心理描写の両方を楽しめる作品です。児童養護施設で起こる日常の謎を扱っており、物語の構成が素晴らしく、最終話での伏線回収は見事でした。様々な事情を抱えながらも、前向きに希望を持って生きる登場人物たちも魅力の一つで、読後感が爽やかです。 九月の四分の一:流麗な文章と時の移ろいで変わってしまう恋心の描写が秀逸です。 夜は短し歩けよ乙女:片想いの男子の心情表現が物凄く上手く、共感してしまいます。 ドグラ・マグラ:生命の誕生や心の在り処を問いただす哲学的で難解な内容が癖になる1冊です。 ・コミックス アイシールド21:アメフトに全く馴染みのない私ですが、熱い展開と名言の数々に魅了されました。司令塔ヒル魔が一芸に特化した泥門メンバーを生かす策略と用兵を考え、メンバーは信頼関係によってヒル魔の作戦に応え、格上の相手を倒していく展開に痺れました。才能の壁にどう挑むのか。人生において大切なことを学びました。 バクマン。:最終話の1話前で、サイコーが香耶ちゃんに感謝するシーンで泣きそうになりました。 暗殺教室:1話を読んだ瞬間、単行本を買おうと思った初めての作品です。作者が物語の着想を得た見開きのページに圧倒されました。 H2:セリフ自体も洗練されているのですが、セリフのないコマを使ったキャラの心情描写の上手さが抜群だと思います。 ・映画・舞台・TV 風立ちぬ:菜穂子が死期を悟り二郎の元を去ったシーンで、二郎と一緒に叫びそうになりました。 ホンマでっかTV:明石家さんまと専門家との掛け合い、様々な学説を知ることが面白いです。 月曜から夜ふかし:世の中には面白い人達が沢山いるのだと感心させられます。 ・イベント・ライブ・展覧会  2001年9月24日西武対近鉄:ローズの55号、中村紀洋の逆転サヨナラ本塁打など劇的な試合でした。 握手会(AKB48):ファンを笑顔にするために頑張るアイドルの姿を肌で感じました。 草間彌生展「わが永遠の魂」:世界の見え方が個々で異なることを受け入れた先に平和があるという思いを感じました。 ・Webサイト・アプリ パワプロアプリ:納得できる選手を育成できたときの快感は忘れられません。 ステーションメモリーズ:電車旅が楽しくなる位置登録ゲームです。女の子が可愛いです。 medixtouch free:国家試験の勉強がi-phoneででき、これぞ文明の利器だと思いました。 続きを読む
Q. 課題作文(4・5ページの用紙を使用、タテ書き、600字) ◆ あなたが 「こんなはずでは! 」 と感じたエピソードを書いてください。 ( コミカルなもの、シリアスなものなど、作文の形式は自由です。ただし、実話に限ります) ◆ オリジナルのタイトルを必ずつけてください。
A. A.
タイトル:嵐の都の祭 その日は嵐だった。友人の紹介で知り合った後輩の女の子と祇園祭に出かけるはずであったが、仕方なく予定を変更した。二人で昼食を済ませてからカフェに移動し、話に花を咲かせた。よく話し、よく笑う子だった。気が付けば夕食の時間となり、予約していたレストランに行った。ここでも話題は尽きず、彼女について色んなことを知った。家族仲が良いこと、部活や勉強で忙しくも充実した日々を送っていること、男運に恵まれなかったこと。楽しそうな表情を見ていると、こちらも楽しくなった。夜も遅くなり、そろそろ帰ろうかと思ったが、まだ雨は降り続いていた。雨宿りということで近くのバーに行った。もう半日近く一緒にいたが、互いに飽きもせず話していた。そのとき僕は思った。彼女のことが好きだと。日を跨ぎ、午前2時を過ぎたところでさすがに帰ることにした。雨の中横に並んで歩きながら、彼女の家を目指した。その途中、僕は彼女の手を握った。彼女も僕の手を握り返してきた。彼女の家に着くまでの時間は一瞬だった。好きという気持ちを言葉に出して伝えよう。そう思って僕は告白した。しかし、彼女の答えは、「早くないですか」。そう、この日は2回目のデートであった。とはいえ想定外の答えに僕は動揺を隠しきれなかった。その夜雨が降り止むことはなかった。後にも何度かデートの機会はあったが、2回目の告白の機会は訪れなかった。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
少年・男性コミック誌 250 コミックは私たちが考えないようなストーリを描きその世界に引き込みます。だからこそ私は多くの人の世界観を広げる漫画を書き、私にしかできないことをこの世に提供していきたいです。しかし残念ながらその才能は持ち合わせていません。ですが私だからこそできる仕事はあると思っています。それは編集という立場から漫画の製作に携わり、作者と二人三脚になることで社会に提供すること。それこそが自分という付加価値を付け世間に届けることができます。そしてまだ見たことのない日本を代表する作品を創出していきたいです。 芸能・ジャーナリズム誌 人の「知りたい、見たい」を追求できる雑誌を編集したいと考えています。それは世代別が求める情報、ニーズも多様の中、全ての人の欲求を満たせるような情報を届けることが求められます。そのためには政治、経済から芸能まで幅広いジャンルを深堀りし、世間に届けたい思いを媒体にまとめること。それはどんなに文明が発展し便利になったとしても伝えたい情報がそこにある限り、需要はあり続けます。だからこそ私は伝えることができない人の思いを世間に伝えることで多くの人に知ってもらう機会を提供したいです。 広告 私は数多くの作品に触れ、「もっと早くこの作品に出会っていたら」という思いを常日頃から感じてきました。どんなに良い作品でも知らなければ人生においての出会いの機会は生まれません。そんな思いがあるからこそ私は広告を通し情報を届けることで、多くの人の人生の転機を起こしたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください
A. A.
大学時代、私は班長としてよさこいサークルの運営に携わりました。チームの命運を握っているからこそ全員が満足できるチームを作ること。それこそがやるべきことだと考え班の差別化、雰囲気づくりなど率先して行動しました。全員一人ひとりできることは違います。しかし誰かがやるのではなく自分だから出来ることにこだわりを持って挑戦することができました。 続きを読む
Q. あなたがアルバイトやインターンシップを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方は、その理由を記入してください。
A. A.
私は仕事とは自分をアピールできる舞台だと考えています。私は居酒屋のオープンスタッフとして働いていました。客足が少ない中、その問題に対し社員、バイト関係なしに店の改善策に提案することで自分の価値を提供できました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください。
A. A.
私の長所はチャレンジ精神です。何事もやってみないと分からない。そう思い常に挑戦し続けようと考え「やらぬ後悔よりもやって後悔したい」という思いを大事に、「できない」という一言で終わらすのではなく自分だから出来ることにこだわりを持ってきたからです。短所は自分の意思のこだわりが強いがゆえに頑固な点です。多くの意見を参考に相手の話をきちんと聞くことを意識しています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1.高校から始めた部活の大会で入賞したこと 2.自分の得意分野を捨て理系に進んだこと 3.多くの人に笑顔を届けたいと思い、ボランティアとして参加したこと 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品、誌名などを書いてください。(一行・一作品。雑誌、書籍、コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)
A. A.
雑誌 週刊少年ジャンプ 憂鬱な月曜日を彩ってくれます。 ヤングジャンプ 王道の路線でないにも拘わらず、今の漫画界を牽引する雑誌 週刊少年マガジン ファンタジーはもちろん、青春漫画に強みを持っているからです スピリッツ 常識に囚われない異次元な作品が多く輩出雑誌だからです 書籍 モモ 本来の生き方、時間は何かを教えてくれる作品に惹かれました。 都会のトム&ソーヤ 冒険好きの私にとって好奇心とドキドキ与えてくれる作品です 永遠の0 戦争の虚しさ。それを考えさせてくれたかけがえのない作品です コミック ワンピース 予測を上回る展開。漫画そのものを好きにさせてくれたきっかけの作品です。 ナルト 落ちこぼれの忍者が英雄として成長していく姿に心を打たれました キングダム どのキャラクターにも魅力があり、場面描写に痺れる作品です スケットダンス ギャグ漫画に潜む大事にすべきところを教えてくれた作品です 映画・舞台・テレビ ALWAYS3丁目の夕日 心温まる下町人情ストーリーに何度も見た記憶があります ハリーポッター 主人公の成長。そしてそれに潜む様々な波乱が面白いです しゃべくり007 もはや笑いのワールド。どんな所でも笑いをそそること 一歩振り返ってみる。曲がった道に気づくだろう。 イベント・ライブ・展覧会 ジャンプフェスタ ジャンプのヒーローたちがそこにいる。そんな世界観に引き込まれます ワンピースドームツアー  嵐ライブ もはや社会現象。男性でお楽しめるライブです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが志望するジャンルを3つ決めて、志望欄に1〜3の数字を記入してください。
A. A.
1、少女・女性コミック誌 2、文芸書・ライトノベル・児童書 3、宣伝・イベント事業 続きを読む
Q. 上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
■第1志望:少女・女性コミック誌 「別冊マーガレット」の編集を強く志望している。安藤ゆき先生に、オリンピックを間近に控えた東京を、どこか一歩引いた目で見ている「さとり世代」の社会人女子が主人公の作品。水野美波先生に、江戸時代へタイムスリップした勝気な女子高生が気弱な侍と恋に落ちる作品を描いてもらいたい。また、他にも、「マーガレット」では、槙ようこ先生に教師と生徒や青年と幼女といった組み合わせで「ちょっと危険な年の差ラブ」を依頼したい。「りぼん」「cocohana」の編集にも興味がある。 ■第2志望:文芸書・ライトノベル・児童書 特に児童書の編集を志望する。みらい文庫では、新米警察官の女の子や、パティシエを目指す男の子、動物病院の医者など、職業を題材にした小説を作りたい。そして、挿絵は春田なな先生や横田卓馬先生、加藤和恵先生といった少女・少年コミック誌で活躍中の作家にお願いしたいと考える。また、「同性愛」や「人の死」を扱った絵本を作りたい。そうすることで、「大人と子どもが一緒になって、世の中に対する考えを深めていくきっかけ」を与えたいと考える。 ■第3志望:宣伝・イベント事業 「コンテンツ事業」や「雑誌宣伝」の仕事を担当したい。コンテンツ事業では、読者が世代を超えて楽しめる「りぼん展」や、少女コミック誌合同の「ヒロインなりきり展」の開催を実現させたい。雑誌宣伝では、女性ファッション誌と少年マンガなど、他分野同士のコラボを積極的に行いたいと考えている。 続きを読む
Q. 出版業界以外での興味を持っている業種・企業とその理由を書いてください。
A. A.
新聞社に興味を持っている。記者として子どもを取り巻く環境に探りを入れ、その問題や可能性を追究していきたい。例えば、地域に根ざした子育てサービス等の支援や、様々な家族のかたちを、多くの人に紙面を通して伝えたいと考える。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて書いてください。
A. A.
広告制作会社のアルバイトで、ネットスーパーのPR企画に取り組んだ。ターゲットを「働くアラフォーママ」に設定し、「夫婦デートの時間」に注目。結果、子ども向け料理教室を利用した案が採用された。教室に子どもを預け、その間両親には2人の時間を満喫してもらう。この経験で、ターゲットの悩みとサービスの長所を結びつける難しさを学んだ。 続きを読む
Q. あなたの長所、短所を書いてください。
A. A.
長所は「とりあえずやってみる精神」。屋久島旅行や漫画制作、教職履修等興味がわいたらすぐに実行してきた。現在、インドの古典武術を習っている。出版社のインターンで街頭取材を続け、「打たれ強さ」を鍛えた。短所は「熱中すると周囲が見えにくくなる」ところ。改善のために、毎日手帳に反省点を書いて、冷静に取り組む努力をしている。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1位:大学3年生。父の死を乗り越えた裏には、『NARUTO』の存在があった……。 2位:高校2年生。悔しさをバネに挑んだ朗読コンテスト。『うさぎとトランペット』で全国へ! 3位:小学校4年生。『ハリー・ポッターシリーズ』を通して出会った友人と、海を越えた創作活動スタート。 続きを読む
Q. あなた自身が写っている写真1枚を使って、あなたの「自慢の○○」を紹介してください。人物やモノ、特技など、なんでも結構です。フキダシには紹介コメントを簡潔に書いてください。
A. A.
これが私の自慢の「戦闘服」です! コメント:熱い武士魂をもった女。それが、○○(名前)だ!! (新選組の羽織を着た写真を掲載) 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスはそれぞれ3行。他は1行・1作品。紙/デジタルは問いません。他社作品でも、もちろん結構です)
A. A.
■雑誌 作品、誌名など/理由、感想、エピソードなど ・りぼん/私の人生の1/3を構成している雑誌。「杏ちゃんのめくるめく日々」で、初めてトキメキを知った。妹への読み聞かせに使ったり、友人に貸したりと、人との結びつきを深めてくれた思い出ばかりだ。 ・Tokyo graffiti/若者を中心に、今を生きる人達の考えが1番リアルに伝わってくるから。 ・Kiss/10代向けの少女漫画とは異なり、結婚や仕事、障害等の問題を扱う点に関心を抱く。 ・H/ 一時期は嵐の特集を求めてバックナンバーまで購入。写真集のようで捨てられない。 ■書籍 ・燃えよ剣(著者名:司馬遼太郎)/幕末好きに拍車をかけた1冊。討幕へと傾く時勢に逆らいながら、最期まで「新選組副長」として己の「美学」を貫き続けた姿に胸が熱くなった。彼の姿は、私の人生の軸となっている。 ・クローディアの秘密/小学4年生の時に、この作品をモデルにした歌を聞いてあらゆる図書館を探し回った。 ・幸福な食卓/父が病気になった時、作中の言葉に何度も背中を押された。 ・涼宮ハルヒの憂鬱/流行中のライトノベルに対して抱いていた偏見が、この1冊と出会って無くなった。 ■コミックス ・こどものおもちゃ/初めて涙を流した少女漫画。学級崩壊、家族問題等扱うテーマが重く、当時小学生の私は衝撃を受けた。「逆境こそ楽しめ」という主人公の母の言葉は、今でも大事な時によく思い出している。 ・るろうに剣心/父の影響で読み始め、漫画そのものを好きになったきっかけの作品。 ・時空異邦人KYOKO/小学生の頃、第12話に感動して台詞とモノローグを全て暗記した。 ・センセイ君主/ギャグが面白く毎回笑わせてもらっている。今1番元気になれる作品。 ■映画・舞台・TV ・花とアリス/部活の顧問の影響で観てから、岩井俊二ワールドにはまるようになった。 ・MAMMA MIA!(舞台)/劇団四季で1度、ロンドンで2度目を観た。最後のステージは大盛り上がり。 ・新選組!/新選組がすきになったきっかけの大河ドラマ作品。 ■イベント・ライブ・展覧会 ・COMITIA/大学2年の夏に初めてサークル参加した。創作欲が刺激される場所。 ・Love Like Pop vol.17/初めて参加したaikoのライブで曲を作ってもらった。今年も行く予定だ。 ・NARUTO展/大迫力の特別シアターと原画展示に鳥肌がたった。 ■Webサイト・アプリ ・少年ジャンプ+/特に神尾葉子先生の「花のち晴れ」を楽しみにしている。 ・Pixiv/お気に入りのユーザーが商業誌デビューするなど、話題のクリエーターを見つけるのに便利。 ・LINEマンガ/無料連載が多く、気になるジャンル以外の作品も読みやすい点がお気に入り。 続きを読む
Q. 課題作文(600字)テーマは「これって私だけ…?」です。あなたの趣味や感性、ポリシー、ライフスタイルなどなど……どんなことでも結構です。あなたらしさが伝わるように、具体的なエピソードを交えて書いてください。オリジナルのタイトルを必ずつけてください。
A. A.
(個人が特定できる内容であるため、省略。) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
①5行  私がライツで携わりたい仕事は、知的財産のメディアミックスです。現在、優れたコンテンツはアニメ・ゲーム・実写などへとマルチメディア展開をするのが当然となっています。しかし、ただ原作を忠実に再現して他メディア化をしてもメディアの性質が違うので面白くありません。そのメディアの特性は何か、どうやったらその中でそのコンテンツは活きるか、私はそれを考える準備を大学生活でしてきました。そして、これまで本だけでなくアニメ・ゲームなど多様なメディアにも接してきた経験が活かしたいです。 ②5行  私がデジタル・ネット通販で携わりたい仕事は、電子書籍の新たな可能性を開拓することです。週刊少年ジャンプは幸いなことに週刊で1話が短く、スマートフォンなどでも気軽に読みやすい構造をしています。そのことがジャンプ+の人気に繋がっています。しかし現在人気のcomicoのように、「電子書籍らしい」を新しく提案するメディアはまだ集英社にはないように見受けられます。そこで私は、貴社で「電子書籍といえばこの形態!」と思われるようなメディアを作りたいです。 ③3行  私が少年・男性コミック誌で携わりたい仕事は、新連載の編集です。私は『ワールドトリガー』が連載当初から好きで、メディアミックス化を嬉しく思っています。一方、『P2!』『PSYREN』といった好きだったのに打ち切りで連載終了した漫画も見てきて、そのような漫画を人気になるるよう自分の手で面白くしたいです。 続きを読む
Q. 出版業界以外で興味を持っている業種・企業と、その理由を書いてください。
A. A.
 私は他にはゲーム業界に興味を持っています。ゲームというメディアの強みは、「現実にはできないことを気軽に体験できる」ことだと思います。自分の力で世界を救えるように自分の知見を広げることのできるゲームを私も作り、多くの人にやってもらいたいと考えました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて書いてください。
A. A.
 私が学生時代に力を入れたことはアニメやゲームなどを鑑賞し、気になる作品に対して自分なりに批評を書くことです。そこで私は、「その作品はなぜそのような設定・構造になっているのか」ということを気にしています。そうすることで単に作品を「面白い」という感想に回収・消費せず、何故それを面白い・好きだと思うのかを自分の言葉で表現できるようになりました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください。
A. A.
 私の長所は計画力と実行力があることです。やらなければならないことが山積みであっても、優先順位と自分の作業ペースを考えた計画を立てて締切までに着実に実行してきました。私の短所は指導力がないことです。リーダーだからと仕事はできるだけ自分でやっていましたが、最近は責任感を持ちすぎないようにしてます。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1新幹線が止まるほどの嵐の日に産まれ、「くらら」というツッコミどころ満載の名前を授かる 2THE BACK HORNに出会い、サッカー少女からバンドマンへ転向 3大学受験で浪人し、「努力」とは何かを知る 続きを読む
Q. あなた自身が写っている写真1枚を使って、特定の誰かに一言メッセージをお願いします。 クスっと笑える、風刺がきいている、質問したいことなど、なんでも結構です。(イラストや文字の使用可)
A. A.
 自分へ ロックンロール!!この精神を忘れずに頑張れよ!! 続きを読む
Q. あなたの「いちばん大切な1冊(書籍またはコミックス)」と、その理由・感想・エピソードなどを書いてください。
A. A.
書名: 『現代思想のパフォーマンス』 著者:難波江和英・内田樹 理由:この本は有名な5人の思想家の理論を解説するだけでなく、文章を読むときの実践例まで提示してくれています。その中のソシュール「言葉はものの名前ではない」という章に私は感銘を受けました。自分が見ている世界や常識は他の人とは違うかもしれないという考え方を知り、そのことが大学でメディア論などを学ぶきっかけにもなりました。 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。 (1行・1作品。雑誌・書籍・コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)
A. A.
作品・誌名など 雑誌 「    音人   」 紋切り型でなく、「最近どうよ?」的なインタビューがファンには嬉しい。 「週刊少年ジャンプ」週刊で読みやすく、人気作が多い。 「 風とロック」読んだことはないが、展覧会が素晴らしかった。 書籍 「 僕たちのゲーム史 」 専門知識がなくても、ゲームの歴史がよくわかるため。 「  日本辺境論    」 ナショナリズムに頼ることなく、日本の在り方bがすんなりわかるため。 「 ザ・バックホーンの世界 」 「THE BACK HORN」という怪物について考えさせられる本。 「 初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」初音ミクを文化的に評価したはじめての本だから。 「 ウィトゲンシュタイン・セレクション」「あ、なるほど」と思う瞬間が何度もあり、賢くなった気になるため。 コミックス 「 PSYREN」力を持つことの葛藤が描かれていて、アツかった。 「 バガボンド」「天下無双」に対する考え方など、人生の教訓をくれたため。 「 BLEACH」「心はち人と人の間にある」という言葉が忘れられません。 「 スメルズ〜」BLだからこそより切実さを増す「自分らしく生きる」という問題に心を打たれた 「 最遊記」信念を貫き荒野を突き進む4人がどこまでも格好いい。 映画・舞台・TV 「 少林サッカー」THE・ワールドワイドエンターテイメント! 「 信長協奏曲」カメラの構図・配役・展開がよく練られていて鳥肌が立ちました。 「 うたの☆ぷりんすさまっ♪」歌の格好良さとシナリオ・演出のハチャメチャさのバランスがいい。 webサイト・アプリ 「 Q」長大化していくスマホあぷりげーむの中で、簡単にできてスマホらしさを活かしたゲームなため。 「 Twitter」自分のいろんな面を見てもらえるため 「 Amazon」ビッグデータの適当さを感じられて、面白いため。 続きを読む
Q. 課題作文(4・5ページの用紙を使用、タテ書き、600字) ◆テーマは「言葉の力」です。 励まされた言葉、傷ついた言葉、座右の銘としている言葉……なんでも結構です。 あなたの実体験に基づいた作文を書いてください。 ◆オリジナルのタイトルを必ずつけてください。
A. A.
「言葉とその使われ方」  「言葉には力がある」とよく言われる。しかし、同じことを違う人に言われてもその響き方が違うということもあるだろう。すると、力を持っているのは言葉ではなく人なのではないだろうか。  私は小さい頃に物語から得た考え方を語り、「その通りなんだけどお前に言われても…。」と言われたことがある。例えば母親が「あの人私のことが嫌いで…」ど愚痴をこぼしている時に、私は「それはお母さんが『あの人が私のことを嫌い』って信じてあげてない時点でダメだよ」と漫画で得た論理で答えていた。たしかに、今考えると子供にこんなことを言われても説得力がない。しかし、今となっては友達から相談を受けることが多く、その大人ぶった考えが人に届くようになったのだろう。  「言葉の意味を決めるのは、言葉の使われ方である」と、ウィトゲンシュタインはその哲学を展開した。その使われ方には文法はもちろん、誰(どのようにそれまで振舞ってきた人)が使うかということも含んでいると私は考える。物語で、例えばルフィの言葉に人が感動するのは、ルフィのそれまでの行動の賜物である。一方で悪役がルフィと同じ言葉を言っても「フェイクだな」と読者に伝わってしまう。つまり、心に届くメッセージを伝えるためには、メッセージが伝わるような振る舞いを、メッセージが伝わるような人になる必要があるということだ。そうすることで、初めて言葉は力を持つのである。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

16卒 本選考ES

総合職(宣伝・イベント事業)
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか。
A. A.
私は沢山の人の想いが詰まった作品を、より多くの人に読んでもらえるように、作品と人々の架け橋になりたい。宣伝の仕事は、作者と編集者の想いを背負う重要な役割であると思う。私はその人達の想いを様々なメディアを通して伝え、人々に「読みたい」と思わせるキッカケをつくりたい。 また近年日本のマンガは世界でも注目されているため、海外に向けてもさらに発信していきたい。特に少女マンガが描く恋愛は、国を越えても共感できるものがあると思うので、その良さをもっと広めたい。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと。
A. A.
特に力を入れたことは、ダンスサークルを引退までやり遂げたことだ。練習は部活並みに忙しく、ほぼ毎日の練習に加え、深夜練という厳しい練習もあった。さらに私は数少ない休みの日にもアルバイトを詰め込んだ。 それでもダンスを続けたのは、何事も最後までやり遂げることに意味があると思ったからだ。結果的に私は、ダンスを通じて努力と忍耐力という財産を得ることができた。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所
A. A.
長所は忍耐強いところである。私はダンスサークルをはじめ、何事も一度決めたら最後までまっすぐにやり遂げる性格だ。しかし一つのことに集中するあまり、視野が狭くなってしまうところが短所である。 続きを読む
Q. あなたの人生の三大ニュース。
A. A.
①推薦を選ばず、一般受験で早稲田大学への合格を目指したこと ②ダンスサークルを引退まで続けたこと ③自分の殻を破るために留学に挑戦したこと 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
少女・女性コミック誌 私は、裏方の仕事にやりがいを感じる経験が多かったため、編集という仕事に携わりたいと考えています。作家の方の作品作りを陰から支えることを通して、世の中に面白いコンテンツを発信していきたいです。中でも少女コミックは、思春期の女の子たちの娯楽であり憧れでもあるので、恋愛だけでなく友情の面でもモデルケースとして読んでもらえるような作品を作りたいです。また、右上から左下へ読んでいく紙の文化を打ち破るような、デジタルだからこそ面白いコミックを生み出したいです。 続きを読む
Q. 出版業界以外で興味を持っている業種・企業と、その理由を書いてください。
A. A.
印刷業界の営業職です。既存の商品を売るのではなく、取引先に合わせて提案する商材や技術を自ら考えられる点に魅力を感じるからです。文系でも、モノ作りに直接関わることのできる業界であると感じています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて書いてください。
A. A.
私は、学園祭の運営スタッフとして、当日ステージ企画に参加する団体の募集や、企画内容決定までのサポート、構内に屋外ステージを設置する手配までを行うチームで活動しました。担当する20団体の代表者の方と共に企画を練り、課題を解決していくことで、2日間で16万人が訪れる大規模な学園祭を成功させることができました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください。
A. A.
私の長所は、困難な状況でも粘り強く継続して、物事を最後までやり抜くところです。課題と解決策を常に考え、少しずつでも前進しようとする姿勢に自信があります。しかし物事への態度が慎重なあまり、決断に時間がかかる点は私の短所です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 16卒 | 成蹊大学 |
Q. あなたが志望するジャンルを3つ決めて、志望欄に1〜3の数字を記入してください。
A. A.
1、ライツ 2、宣伝・イベント事業 3、広告 続きを読む
Q. 上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A. A.
第一志望(ライツ) 作品の実写化に携わりたいです。先日のNHKのような事件を起こさないよう、制作・原作側の考えをしっかりと伝え合い、誰もが納得・満足する作品を作り上げたいです。クロスメディアへの展開は、作品への門戸を広げることができると同時にファンへの還元でもあるべきです。中途半端な実写化でファンの期待を裏切ることのないよう、展開を考えていきたいです。 第二志望(宣伝・イベント事業) 既成概念にとらわれず、作品の認知に繋がることはなんでも行いたいです。従来の宣伝方法に加え、SNSを利用したコミュニティ単位での宣伝などを考えています。イベントは既存のファンに対するサービスでありながら、新しいファンを獲得するチャンスでもあると思います。思いがけないところからのアプローチが関心を集める鍵になると思っています。 第三志望(広告) ページを有効に使うことのできるタイアップ広告に携わりたいです。広告を掲載する企業は雑誌の読者により商品が伝わることを望んでいるはずです。雑誌のコンテンツの1つとして受け入れられるような広告を作り出したいです。 続きを読む
Q. 出版業界以外での興味を持っている業種・企業とその理由を書いてください。
A. A.
広告会社での企画職です。広告の崎にある商品に気付いたことで人生が変わることがあるかもしれません。一人で多くの人の心を動かす広告を作り出し、喜びや感動に繋げていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて書いてください。
A. A.
学生団体で女の子の一人旅をテーマにしたフリーペーパーを作成したことです。悪い印象を持たれがちだったので、イメージをがらりと変え、たくさんの人に一人旅を楽しんでもらえる内容や、デザインを考えました。 続きを読む
Q. あなたの長所、短所を書いてください。
A. A.
長所は、自分の空気に周囲を引き込むことができるところです。なるべく楽しく、活発に話し合える空気を作り出すことを心掛けています。反対に短所は空気を読みすぎて損な役を引き受けることが多いところです。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A. A.
1位 自身が副編集長を務めたフリーペーパーを発行する! 2位 上記のフリーペーパーのトークゲストに眞鍋かをりさんが出演してくださる! 3位 吉祥寺の居酒屋で漫画家の江口寿史さん、とりみきさん等とお酒を飲む! 続きを読む
Q. あなた自身が写っている写真1枚を使って、特定の誰かに一言メッセージwおお願いします。クスッと笑える、風刺がきいている、質問したいことなど、なんでも結構です。(イラストや文字の使用可)
A. A.
「故・トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)」に一言! 実写版ムーミンに私、いかがでしょうか!! ※ムーミンに似た顔の写真を貼りました 続きを読む
Q. あなたの「いちばん大切な1冊(書籍またはコミックス)と、その理由、感想、エピソードなどを書いてください。
A. A.
作品名「浪漫倶楽部」(天野こずえ) 小学生の時に読んでタイトルを忘れていたのですが、最近ネットの力を借りて再び読むことができた作品で、とても運命を感じています。私にとって「THE 泣きたいときの一冊」です。どの話も人の優しさと、ノスタルジックな雰囲気と、少しの不思議が漂っています。大切な人を大切に出来なかった後悔のお話などを読む度に自分の振る舞いを見直そうと考える機会にもなっています。 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品、誌名などを書いてください。(一行・一作品。雑誌、書籍、コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)
A. A.
雑誌 作品、誌名など/理由、感想、エピソードなど ・週刊少年ジャンプ/憂鬱な月曜日を彩ってくれます。アニメ化が早いのもうれしいです。 ・ジャンプSQ,/連載陣のパンチが強いと思います。作家本人の個性が強い。 ・週刊少年マガジン/少年漫画の王道を今一度描いた作品が多いと思います。 ・週刊少年サンデー/ベテラン作家を抱えながら、新人の勢いもあるイメージです。 ・モーニング/漫画としてぞんぶんに楽しめながら、実写化しても面白そうな作品。 書籍 キッチン(よしもとばなな)/主人公は少し変で淡々としているのに、気付いたら感情移入しています。 おしいれのぼうけん(古田足日)/この本のせいで押入れに近付けなくなりました。 きんぎょがにげた(五味太郎)/我が家の近業も逃げないかな、と思っています。 星の王子さま(サン・テグジュペリ)/一年に一度読み直しては、その度に心に響く言葉が変わります。 斜陽(太宰治)/ラストシーンの弟からの遺書に全て持っていかれました。 コミックス 巨人の星(作:梶原一騎 画:川崎のぼる)/努力の鬼なのに、困難だらけの飛雄馬がかわいそうで、大好きです。 新巨人の星(同上)/今までの飛雄馬を知っているので、全て一から始める姿に心を打たれます。 ダイヤのA(寺嶋裕二)/どのキャラクターも魅力があって、むしろ主人公にスポットが当たらない新しいスポーツ漫画。 MAJOR(満田拓也)/この主人公なら何があっても大丈夫、と安心して読めます。 キャプテン(ちばあきお)/個人ではなく役職とチームの戦いを描いています。 映画・舞台・TV 男の一生/大好きな原作の思わぬシーンが盛大に取り上げられて戸惑いました。 Eテレ0655,2355/朝6時55分と夜23時55分の5分間に放送され、コンパクトでインパクトです。 世界ふれあい街歩き/本当に自分がこの町を歩いている、という気持ちになれます。 Webサイト、アプリ comico/毎日の小さな楽しみになっています。バラエティ豊富です。 NAVERまとめ/トレンド情報、小ネタ、暇つぶしに。話のネタになります。 pixiv/漫画家、イラストレーターよりも身近な漫画、イラストが見れます。 続きを読む
Q. 課題作文(600字)テーマは「言葉の力」です。励まされた言葉 傷ついた言葉、座右の銘としている言葉……なんでも結構です。あなたの実体験に基づいた作文を書いてください。オリジナルのタイトルを必ずつけてください。
A. A.
タイトル「殺されたり、生かされたり」 「泳げるの?」と聞かれ、私は咄嗟に泳げないよ、と答えた。本当はスイミングスクールに4年通っていたので、クロールくらいならできた。中学1年生の私は何故か泳げることが恥ずかしくて嘘をついたわけfだが、その後プールに入ると、なんと本当に泳げなくなっていた。勿論、今もカナヅチである。 こんな話もある。小学生の私はクラスの中心で笑いをとるような、いわゆる人気者ポジションだった。運動会の応援団長も務め、あらゆる学年に友達がいた。桃って友達多いよね、と言わらt時の掴みのネタとして「いや、人見知りだよ」と返していた、周りもそんなわけない、と笑ってくれる。私も本心では自分が人見知りだとは思っていない。しかしそれを言い続けていると、段々否定されなくなっていった。そう、気付いたら本当に人見知りになっていたのである。 彼氏に毎日「かわいい」と言われていた時は周りに褒められることが多かったり、「私は出来る奴」と言い聞かせ続けていたら無事に大学にも入学できた。言葉にh阿魂が宿ると言うが、それは本当だと思う。そしてそのことに気付いたのは高校に入学してからである。 私の口癖は「何とかなる」になった。何とかなると思える努力をしたなら、何とかなるのである。何とかならなかったことは今のところ、ない。言葉は自分を殺すことも生かすこともできる。形なんてないくせに、こいつはすごい奴である。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
26件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

株式会社集英社の会社情報

基本データ
会社名 株式会社集英社
フリガナ シュウエイシャ
設立日 1926年8月
資本金 1億0080万円
従業員数 764人
売上高 2010億1400万円
決算月 5月
代表者 廣野眞一
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目5番10号
電話番号 03-3230-7755
URL https://www.shueisha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569385

株式会社集英社の選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の本選考ES