
23卒 インターンES
技術職
-
Q.
今までの人生の中で、最も達成感を味わった経験を記載してください。
-
A.
今までの人生の中で、私が最も達成感を味わった経験は、大学間のクロスカントリースキーの試合で優勝したことです。私は高校からクロスカントリースキーという競技を始め、その競技の魅力を忘れられず大学に入ってからも続けました。体力勝負の競技なので、冬だけでなく夏場の体力トレーニングも大事で、努力をし続けた結果、大学3年生の冬に大学間の試合で優勝することが出来ました。それが、最も達成感を味わった経験です。 続きを読む
-
Q.
研究内容または印象に残った授業について記載してください。
-
A.
大学の設計工学という授業の内容が印象に残っています。その授業は材料力学や機械力学などの知識を使い、エンジニアリング的な観点から設計したモノが安全かどうかを評価するという授業でした。私はその授業を受け、全てのモノが使用される際に、繰り返し使われて疲労して破壊しないか、使用者が安全に使えるかどうか、といったことが理論的に計算されているということに衝撃を受け、印象に残りました。 続きを読む
-
Q.
J-POWERのインターンシップへ参加を希望する理由を記載してください。
-
A.
2年前の夏頃に大きな台風が我が家を襲い、2日ほど電気が供給されなくなってしまった時期がありました。またその2週間後ほどに大きめの地震がまた我が家を襲い、2日ほど水道水とガスが使えなくなってしまった時期がありました。その経験から、普段当たり前に存在するので特に意識をしないけれど、それがなくなった時に日常生活に大きな支障をきたす存在である電気やガスや水道水などを提供しているインフラ事業に興味を持つようになりました。 貴社の夏期インターンシップに参加させていただくことで、電力業界や貴社に対する理解を更に深め、実際にどのような考えでどのような業務に取り組まれているのかを知り、私が自分自身の将来を決めていく上での1つの材料にさせていただきたいと考えています。 続きを読む