
23卒 本選考ES
エンジニア職
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(Openesを使用のため企業オリジナルの質問はありません)
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A.
戦争や震災などの悲劇的経験をした人々の苦しみを、悲劇的な経験をしたことのない他者がどのように理解し、表象することが可能なのかという論点について取り組みました。ほかの学生との議論を通して、この論点に対する自分なりの答えを追求しました。その結果、悲劇的経験をした人の境遇を我々は理解することはできないうえに、悲劇的経験を他者が表象しようとすることには暴力性が伴うという結論に至りました。換言すれば、悲劇的経験をした人に寄り添うためには、悲劇的経験の語りえなさを分有することであるという結論に至りました。 続きを読む
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Q.
自己PR(Openesを使用のため企業オリジナルの質問はありません)
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A.
私は素直に他者の意見を聞くことを心掛けてています。私は大学受験時に小論文や面接などの有効な勉強方法がわからず困っていました。私はある塾に通いはじめ、塾の先生の意見を素直に聞き、正しい勉強方法について学びました。例え先生の意見と自分の意見が食い違っていても、素直に受験のプロである先生の意見に耳を傾けることで第一志望の大学に合格することができました。御社における業務に望む際も、同僚や上司の方々の意見を素直に聞くことで仕事の成果を上げたいと考えます。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(Openesを使用のため企業オリジナルの質問はありません)
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A.
私は教育学部の授業で、高校生を対象とした模擬授業に取り組みました。私は思春期における情動の変化に関する解説を通じて心理学の模擬授業を行いました。私は思春期についてわかりやすく説明することに苦心しました。苦心した原因は専門用語を多用したため解説内容が理解されにくくなってしまった点です。思春期に関する解説をわかりやすくするために、私は身近な具体例の提示し、専門用語を極力避けることによってわかりやすい説明を心掛けました。具体的には例えば思春期における「自我の形成」という心理学的事象を説明する際に、「自我の形成」という専門用語を避けました。「自我の形成」の代わりに、「自分を意識すること」、「自分は自分で他人は他人という考え方を持つこと」などの平易な言いかえをしました。加えて、身近な事例として思春期における親に対する反抗期を具体例として解説しました。 続きを読む