
23卒 本選考ES
文系職
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Q.
あなたが「現状に満足せず挑戦した経験」について述べてください。400字以内
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A.
志望校合格を目標に生徒との信頼関係構築 〇〇アルバイトで、志望校合格を目標に〇〇として約20人の担当生徒との信頼関係構築に挑戦した。〇〇大チューターだが東大・京大志望の生徒を任され、自分は生徒から信頼されるのか、自分が何を価値提供できるか不安に感じていた。そこで生徒と接する中で2つの事を行った。1つ目は初対面で自己開示し生徒に安心感を与えた。話しやすい雰囲気作りで短期間で生徒に心を開いてもらえた。2つ目は学期ごとに面談を設定し生徒の悩みやニーズを聞き出し適切な助言を行った。悩みやニーズに対し、自分で入試情報を調べ、また京大チューター全員から勉強法を聞き回り得た知識を生徒に還元した。結果生徒との厚い信頼関係構築に成功し、生徒に寄り添う指導が18人中11人の第一志望合格という結果に繋がった。この経験から、責任感や使命感を持って人々を支える必要不可欠な存在になることにやりがいを感じ、自分の成果を最大限発揮できる環境だと学んだ。 続きを読む
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Q.
あなたが「誰かのために、または組織・集団のために行動した経験」について述べてください。400字以内
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A.
〇〇の立場から組織の士気向上 百人規模の〇〇サークルに所属し、大会入賞を目標に〇〇の立場から組織の士気を高めた。当初の課題は、〇〇班での多くの案を全員が納得する形で1つに決定することだった。そこでリーダーと後輩の間を取り持つ形で2つの事を行った。1つ目は自身の広い視野を持ったコミュニケーション力を生かし、後輩の意見を上手く吸い上げアイデアに反映させた。2つ目は試行錯誤を容易にするため、全員の案を画像としてデバイス上で共有するシステムを構築した。その結果班員が納得する衣装が完成し、この衣装を着て踊りたいという動機からチームの練習参加率が上がり、組織全体の士気向上に繋がった。そして目標の大会入賞を達成できた。この経験から、組織の士気を高めるという大きな影響力を持つことのやりがいと、目標達成に向けて効果的な手段を考え行動することの重要性を学んだ。この経験を活かし入社後は、どの立場からでも組織に貢献し貴社で活躍したい。 続きを読む
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Q.
第1志望の業務領域を選んだ理由について、以下にご記入ください。150字以内
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A.
海外事業に携わることで「人々の生活基盤を支える欠かせない存在となる」「大きな影響力を持つ」という自身の想いを実現できると考えるからだ。国内で培ったノウハウや原料調達で得た国際ネットワークを強みにする貴社で、資源開発・再生可能エネルギー事業を中心に海外事業を拡大させエネルギーの安定供給に貢献したい。 続きを読む
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Q.
第2志望の業務領域を選んだ理由について、以下にご記入ください。150字以内
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A.
法人のお客様のニーズに応じたソリューション提案を行うことで、使命感を持って人々の生活を支えたいという想いがあるからだ。環境問題や脱炭素化、生活様式の多様化などの様々な外部変化により社会のニーズが多様・複雑化する中、強固な顧客基盤とノウハウを強みにする貴社でこそ、ニーズに応じた提案が可能だと考える。 続きを読む
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Q.
学業において学んだこと(卒業論文、修士論文、専攻、ゼミなど)を教えてください。 ※テーマが未定・論文が無い場合は、力を入れて学んだ科目についてご記入ください。300字以内
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A.
フランスの言語について興味があり研究するために2つの事に力を注いだ。1つ目は、フランスの言語学、経済、文学、歴史、思想などフランスに関する幅広い分野を学んだ。20世紀以降グローバル化が進み、カネ・モノ・サービスだけでなく言語においても国境を越えた移動や交流が活発になった背景から、フランスに関する幅広い分野の知見を得ることで言語研究が可能になると考えたからだ。2つ目は、研究の前段階として、フランスで使われている日本語に関する歴史学的考察を行った。具体的には、スポーツと文化に関するフランス語には日本語(例えば合気道、柔道、俳句、着物など)を借用した言葉が多いことに対して仮説を立て発表を行った。 続きを読む