
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
東京ガスは、経営ビジョンcompass2030の中で「2030年へ向けて新たな変革の時代の入り口におり、新たな挑戦に立ち向かう」を掲げ、その実現に向けたアクションを加速させていく段階にあります。あなたが「現状に満足せず挑戦した経験」について述べてください。
-
A.
台湾で開かれる国際ワークショップへの挑戦を決意し、外国人との信頼関係構築力向上に取り組んだ。私は1週間〇〇をテーマに現地学生と7人で市長へ政策提案を行うワークショップに挑戦。目標として6チームの中から最優秀提案に選ばれることを掲げた。しかし、英語での議論経験が無いことを課題認識して目標達成のため事前準備が大切と考えて2点行動した。まず、留学経験がある友人に助言を頂いた。臆せずに身振り手振りを用いて積極的に発言することが大切だと学び、友人との練習で体得した。次に、事前にメンバーとSNSを通じて積極的に交流をした。自ら雑談を中心に話しかけて関係性を構築した。目標に向けた事前準備が功を奏し、当日は気の通じた仲間として合流でき、身振り手振りを用いて意見を発し、適宜議論をまとめて認識の統一を行う役割を全うした。結果、歩行数に応じたポイント付与を行うアプリ開発を提案して最優秀提案を勝ち取った。 続きを読む
-
Q.
上記ビジョン内で同様に東京ガスは「次世代のエネルギーシステムをリードしながら、お客さま・社会・ビジネスパートナーとともに価値を創出し続ける」ことを目指す姿として定め、各ステークホルダーのために協働し価値を創造していきます。あなたが「誰かのために、または組織・集団のために行動した経験」について述べてください。
-
A.
私は学習塾にて、〇〇リーダーとしてコロナ禍における校舎閉館という危機を乗り越えるべく尽力した。私は昨年3月、生徒◯名が在籍する校舎のスタッフ◯名を統括し、指導方針を定めるリーダーに就任した。しかし、直後の4月、コロナの影響で校舎が閉館、対面指導が不可能となった。この危機にて、「生徒が不安な時こそできることをやろう」、とスタッフに伝え、行動した。具体的には、生徒の学習予定・進捗が電話では見えづらいことを課題と分析。スタッフで協力して、新たな学習管理表を作成、2次元コードを添付し、読み取ることで随時スタッフへ共有できる仕組みを構築した。これを用いた電話指導をマニュアル化し、ロープレを行うことで、円滑化した。結果、週間の講座受講数が◯倍に跳ね上がり、見事学習における危機を乗り越えた。この経験では強みである困難な状況でもチームを推進する統率力が発揮され、課題解決力を培った。 続きを読む
-
Q.
第一志望の業務領域を選んだ理由について、以下にご記入ください。
-
A.
法人営業としてお客様の課題解決に取り組み、将来的には環境に魅力を持つ街づくりへ挑戦したい。予備校のアルバイトで生徒と信頼関係を構築して個々の課題へ知恵や周囲の力を巻き込んで解決策を提案した経験から課題解決型営業に関心を持つ。さらに、大学で街づくりを研究した背景から環境面に強みを持つ街を実現したい。 続きを読む
-
Q.
第二志望の業務領域を選んだ理由について、以下にご記入ください。
-
A.
環境に魅力を持った街づくりを実現するため事業開発に取り組みたい。私は訪れる人々へ価値を提供し続けることができる街づくりに関心を抱いた。貴社の提案は環境対策等を通じて街のエリア価値向上に挑戦できると理解している。事業開発を通じて社内外の利害関係者を巻き込み、環境に魅力を持つ街づくりに寄与したい。 続きを読む