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ベクトルの企業研究一覧(全14件)

株式会社ベクトルの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ベクトルの 本選考体験記一覧

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14件中14件表示 (全14体験記)

企業研究

PRコンサルタント
22卒 | 福島大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
PR会社も増えてきているため、なぜ広告ではなくPRなのか、その中でもなぜベクトルなのかなど、業界・業種研究、会社理解が重要だと思う。 そういった点では、ベクトルはPRのリーディングカンパニーでありながらも、ベンチャーマインドで若手からの活躍も期待ができる会社だと思う。ビジョンでも「ベンチャースピリット」は掲げられており、会社が大きくなっても求める人物像は「ベンチャーマインド」」を持った人だと分かる。また、ベクトルグループは40社以上の会社から成り立っており、会社ホームページからも幅広い事業領域を知ることができる。選考では、特に自分がどの会社のどんな仕事に興味を持っているかを答えられるようにすると、企業研究をしていることや入社意欲が伝わると思うので事前に調べておいた方がいいと思う。 続きを読む
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公開日:2021年8月7日

企業研究

PRコンサルタント
21卒 | 早稲田大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社の企業研究は、大きく分けて、OB訪問、インターンシップ、内定者/選考辞退者の2名の先輩からの助言の3つで行いました。1つ目のOB訪問では、どのように仕事を取ってくるのかの理解をしました。テレアポをして、自分がやりたい仕事を取ってくることもできるということを知ることができました。2つ目のインターンシップでは、PR業界とはなんなのか、広告業界との違いはなんなのか、を徹底的に頭に叩き込みました。たくさん企画も考えたので、入ったらこうやって頭を使うんだなと想像力が働きました。3つ目の先輩方からは、なぜベクトルを受けたのか志望動機を聞いたり、資料を貸していただいたりして、企業研究につなげました。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日

企業研究

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会やインターンなどで気になることはすべて質問しておくこと。まだ新しい会社なので、ネット上でもそれほど豊富に情報があるわけでもなく、信ぴょう性のある情報を見つけるのは難しいと思うので、社員さんからの生の声を聴いておくとよいと思います。ただ、人事の言うことはやはり良いことしか言ってくれないことが多いので、マイナス面も知っておきたいならば、OB訪問などをするとよいと思います。面接で何度も聞かれるのは、この会社で何がしたいのかということ。自分なりに、PRという業界でどんなことがしたいのか固めておく必要があります。これは具体的であればあるほど良いです。ただ、必ずしもやりたい仕事ができるわけではないので、毛色の異なる3,4個のやりたいことを持っておくといいと思います 続きを読む
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公開日:2018年12月20日

企業研究

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
前提となる「PR」とは何であるのかということについて調べました。日本におけるPR会社の立ち位置や、海外ではどのようなPR会社があり市場規模であるのかということについてなど、PR会社の動向に関する概要を調べたりもしました。会社説明会でも説明されますが、広告代理店とPR会社の違いに関しては、正確にかつ深い理解をしておかないと、面接段階で躓くと思います。より理解を深めるために、CEOの著書(戦略PR代理店・何故あの会社はメディアで取り上げられるのか)を読み、PR会社が行っていることを調べ、会社としてPRをどのようにとらえているのか、また実際のPR事例について知ることで「働くイメージ」を明確にしました。大体の人は「何かをPRする機会」というものに出会っているはず(就活における自己PRや学祭での売り子など)なので、そういった経験から自分のPRに対する認識をより深めることができると思います。私はそういった経験を深く考えることができていなかったので、この点が就活における反省点です。 続きを読む
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公開日:2017年12月15日

企業研究

総合職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ベクトルはPR企業なので、しっかりと広告とPRの違いを理解しておくことが重要です。又、まだ若い会社ということもあり、ベンチャー気質な所が残っていることもあり、自分が今後どのような事に組んでいきたいのか、将来に向けての具体的な目標等聞かれる事が多かったので、自分の中で明確にしておく必要があります。求められている人物像としては、コミュニケーション力の高い人・向上心のある人・様々なことにアンテナを張り、探究心のある人。自分が今までこの3点を踏まえてどのような事をやってきたか話せると強いと思います。内定者はいい意味で面白く経験豊富な方が多いです。自分だからこそ出来たというエピソードを面接官を惹きつける話し方で話せると合格へ近づくと感じます。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

企業研究

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
「戦略PR」について理解しておくこと。ベクトルの推しは、ただのPRではなく"戦略"PRに強みがあることです。一般的なPRとの差異は意識しておく必要があります。右肩上がりの企業なので担当したであろう案件も調べれば次々に出てきます(NewsTVなど)から、面接時の「入社後に取り組みたい案件例」には、それらの傾向を踏まえた返答ができると好感触を得られるはずです。また、いわゆる総合広告代理店との差異も理解しておきましょう。PR会社の強みは、実際に広告枠を買う必要がないということです。メディアにとって価値あるコンテンツとなることを志向することで、広告枠ではなく放送時間枠での広告効果を狙います。これにより、クライアントからのフィーは総合広告代理店よりも安く抑えられることを売りにしているのです。このwin-win関係のことは意識しておいてください。 続きを読む
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公開日:2018年1月22日
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ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,505人
売上高 552億2500万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 31.7歳
平均給与 657万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

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