企業研究レポート
- 重視した軸
-
たくさんの事業があることから、挑戦できる環境があると考えた...続きを読む(全65文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
デジタルの力で人を解放するという理念の基、たくさんの事業を通してデジタル化を推進している。絶対に必要な商品を提供しているというよりかは「あったらいいな」という機能の商品ばかりなので、どれだけその製品に対して価値を伝えられるかがポイントのよう。また、理念はパナソニッ...続きを読む(全185文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業数が多いため、社員の希望と上司が決めるポテンシャルから配置が多様にされる。基本的にパナソニック本社からお客さんが回ってくることが多い。新規営業とルート営業どちらもあり、希望を入れたため考えておいたほうが良い。事業内容はほとんどデジタル化が基盤となっており、AI...続きを読む(全216文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
パナソニックの技術力があること、顧客がパナソニックから送られてくること、挑戦できる環境があることの3つが主な強み。パナソニックの子会社ということを推しており、よく言えば安定していて悪く言えば自分だけで立ち上がる力はない印象。また、挑戦に関してはポテンシャル次第だが...続きを読む(全208文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
穏やかで一般的な日系企業というイメージ。年齢が高い人が多く、一緒に切磋琢磨というよりかは教わっていく印象がある。itなので女子の比率は低め。
求める人物像に関しては、積極性の高い人・挑戦心のある人が特に言われていて、入社後変化の多いIT技術についてこれるか、事業...続きを読む(全251文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
リモートワークがないことが大きな特徴だと考える。it企業ではほとんど導入されているため、ここは弱みだと感じた。休日やその他待遇は一般的な企業と変わらない。
昇進の話は聞いたことがないため、なかなか上がりにくいのでないかと思う。もともとパナソニックにいた社員もいる...続きを読む(全162文字)