就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

日本IBM株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)

日本IBM株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

日本IBMの 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

ITスペシャリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
海外留学経験及び情報系学部の修士ということで自分の能力を最大限に発揮し,世の中にインパクトが...続きを読む(全98文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
ビジョンの一つに世の中の課題をITの力で解決していくことがあると感じた.また,経営者層はダイバーシティを掲げて...続きを読む(全116文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
事業内容としては大きく分けてITを用いた課題解決,自社製品,研究の3つに分かれていると考えています.課題解決については世の中の課題に対してITを用いて様々なソリューションを提供することがメインであり,ITスペシャリストの実際の業務にもかかわっている.自社製品につい...続きを読む(全392文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業績としては数十年前の世界トップの時からはやや相対的に落ちているが,自社製品の安定感もあり売り上げは伸びている.強みについては自社製品やITに関して力を大きく持っており,昔からのクライアントやハードウェアが多く世の中に残っているため仕事がなくならないと考える.また...続きを読む(全276文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
男女の構成比は6:4くらいだと感じた.もともとは男性が多かったが,多様性を尊重することから女性の採用を積極的に行っている.男性の割合の方がいまだに多いのは,理系が多いことによると考える.育成環境については業界の中でトップレベルであると考える.入社後から行われる研修...続きを読む(全241文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与については競合他社と比較して高めに設定されている.勤務地は基本的に本社勤務であり,在宅での就業も可能である.福利厚生は住宅補助はないが,休日に関する福利厚生は充実している.役職者の平均年齢は50歳前後だと考える.CTOの方と1対1で話すことがあったが,50代後...続きを読む(全195文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローとしてはESとウェブテスト,グループディスカッション,最終面接となっている.男女別採用数については1:1を目指していると伺っている.採用大学は早慶がボリューム層ではあるが,多様な大学から採用している.個人的に選考フローはどれもベーシックなものが多く,基本...続きを読む(全147文字)

企業研究レポート

ITスペシャリスト
24卒 | 非公開 | 男性   入社予定
重視した軸
外資ITであるというネームバリュー。入...続きを読む(全44文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
特にこの設問に関して...続きを読む(全27文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
ITスペシャリスト職はいわゆるエンジニアにあたる職種である。顧客の課題解決やシステムの保守運用を担当し、設計-実装までをサポートする。上流過程は同社のコンサルタント職が担当することが多いが、ITスペシャリストが営業から要件定義、実装までを担当するケースもある。また...続きを読む(全222文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
強みとしては、圧倒的な技術力である。最も有名なのはAIのWatsonであるが、これを初め世界的に見てもトップクラスの技術力を保持している。しかし業績は右肩上がりだという訳ではなく、やや低迷気味である。他の外資ITと比較すると1歩遅れてる感は否めない。しかしSIer...続きを読む(全173文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
真面目な方が多い。内定者懇親会でも属性としては体育会出身というよりも理系や院生といった文化人・理系の人が多い印象を受けた。ガツガツしたタイプの人は少なく、自分の性格と照らし合わせて合うか合わないかは判断する必要がある。しかし全体的にコミュニケーション能力には優れた...続きを読む(全187文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与水準は高いが、外資ということもあり福利厚生などは最低限のみ。可処分所得など総合的に見ると日系企業の方が優れている場合も多々あるため、注意が必要。働き方も外資ITの中では比較的穏やかではあるが、時代や部署、案件によっては深夜残業などもまだまだあるそう。昇格は個人...続きを読む(全178文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローはES・Webテスト→GD→面接→内定である。鬼門はGDで、この出来と面接の評価を総合的に判断される。男女比はおお...続きを読む(全130文字)
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/

日本IBMの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。