就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東洋経済新報社のロゴ写真

株式会社東洋経済新報社

東洋経済新報社の記者、編集者(雑誌、オンライン)の志望動機詳細(23卒)(2022/5/27公開)【想像力あふれる社会へ】体験記No.26215

2023卒の先輩が東洋経済新報社記者、編集者(雑誌、オンライン)の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社東洋経済新報社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 記者、編集者(雑誌、オンライン)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接以降対面。

志望動機

想像力ある日本社会を実現したいと考え、志望しています。きっかけは「親ガチャ」という言葉の流行でして、この言葉に否定的な声に胸が痛くなったことがあります。わたしには「親ガチャ」は親に対する失望や不満を述べた言葉ではなく、誰か助けてほしいという悲鳴に聞こえます。そのとき偶然見た貴社の記事では、親ガチャという言葉に過剰に反応する親世代をなだめていました。「親ガチャ」という言葉が流行したのは、生まれた環境に左右されずに誰もが平等な機会持つことができない日本社会への嘆きもあると思っているので、社会の隅で苦しむ人に寄り添う御社の姿に感動しました。社会には、自分の家庭環境が全てだと思い、他者への想像力を欠如させる人々は多いです。だからこそ、社会で苦しむ人に焦点を当て、言葉として伝えることで日本人の想像力を育ませたいと考えています。中でも貴社を志望するのは新聞よりも深くて濃い内容を、若者を含めた多くの人に届けられる手段を持つ会社であるからです。貴社の媒体を活かして想像力ある日本社会を実現したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (出版業)の他の志望動機詳細を見る

東洋経済新報社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東洋経済新報社
フリガナ トウヨウケイザイシンポウシャ
設立日 1895年11月
資本金 1億円
従業員数 330人
決算月 9月
代表者 山田徹也
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町1丁目2番1号
電話番号 03-3246-5551
URL https://corp.toyokeizai.net/

東洋経済新報社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。