就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真

【新たな価値を創造】【23卒】三越伊勢丹の夏インターン体験記(文系/1DAY 企業理解ワークショップ)No.27564(非公開/男性)(2022/6/8公開)

株式会社三越伊勢丹のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三越伊勢丹のレポート

公開日:2022年6月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 1DAY 企業理解ワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンシップということもあり、業界も絞らずに応募していた際に、生活に比較的身近な百貨店業界にも興味を持ち、三越伊勢丹のインターンシップにも応募した。大学でマーケティングを学んでおり、実際にマーケティングの知識を活かしたワークができそうであったことが応募の一番の動機であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考フローがエントリーシートとWebテストだけであったので、特に対策はしていない。当時はWebテストの勉強を全くしていない状況であったが、選考を通過したため、あまりテストのボーダーは高くないと推測する。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社は受けていないためわからないが、選考のフロー的に学生時代に力を入れたことの内容が重視されていたのではないか。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技について200字以内でご記入ください。
大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。
今回のインターンシップへの応募理由について400文字以内でご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

オーソドックスな質問のみだったので、内容では特に個性を主張することはなく、結論ファーストや論理性といった部分に注意して書いた。

ES対策で行ったこと

志望動機に関しては就活会議などの就活支援サイトにて掲載されている22卒のエントリーシートを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ応募し始めということもあり、特に勉強も対策もしていなかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語52問 25分
非言語40問 35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は非常に幅広かった。日東駒専から早慶までが同じくらいの割合でいたイメージ。
参加学生の特徴
百貨店業界はここしか受けていない方や百貨店業界第一志望の方など幅広くいた。インターンシップへの参加数の少ない方が多く、グループワークに慣れていなかったのか発言しない学生が一定数いた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オンライン×オフラインの新規コンテンツの立案ワーク
小売業・百貨店に関する講義
三越伊勢丹の「新しい顧客体験」に関する講義
各部門ごとの業務内容に関する講義

インターンの具体的な流れ・手順

最初に、小売業・百貨店に関する講義、三越伊勢丹の「新しい顧客体験」に関する講義、各部門ごとの業務内容に関する講義を行い、そこからオンライン×オフラインの新規コンテンツの立案というテーマで2日間にかけてワークに取り組む。各チームにメンター社員がついており、適宜フィードバックがもらえる。そして、2日目にプレゼンテーションを行い、社員の方と学生による投票で優勝チームと準優勝チームが決まる。

このインターンで学べた業務内容

新規コンテンツの創造のプロセスである。具体的には、ターゲット顧客を選定し、ターゲットにどの様になってほしいかを想像し、現実と理想のギャップを埋めるような新しい価値を提案することによって需要のある新規コンテンツを生み出すことができるというものである。また、対象顧客の深堀の仕方も学ぶことができた。

テーマ・課題

新たな価値創造を行う新規事業立案 具体的にはオンライン×オフラインの新規コンテンツの立案

1日目にやったこと

小売業・百貨店に関する講義、三越伊勢丹の「新しい顧客体験」に関する講義、各部門ごとの業務内容に関する講義があり、後半に新規事業立案ワークのテーマが発表され、前半の講義で学んだ知識を活かしたうえでワークに取り組み始めた。

2日目にやったこと

何度かメンター社員に添削を行ってもらったうえで、午前中に最終調整を行い、午後からは実際に考えた新規コンテンツをプレゼンしていった。また、全チームの発表が終わったのち、グループワークのまとめに関する講義を受け、インターンシップは終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方が5名、戦略部の方が1名

優勝特典

準優勝で500円程度のお菓子がもらえた。優勝チームの特典は該当チームにしかわからない。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームにメンター社員がついてくれていたため、社員と直接関わる機会は多かった。印象的なフィードバックとしては、お客様にどうなってほしいかという「一歩先」の変化を捉え、新しいライフスタイルを創造するようなコンテンツつくりなさいというものであった。ライフスタイルを生み出すというほどの大きな規模での視点を持ててはいなかったため、これが顧客にワクワク
を提供してきた三越伊勢丹の考え方なのだと感銘を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

0からアイデアを生み出すということが非常に難しく、何度もコンテンツの内容を変更したことだ。それに伴ってターゲット顧客の選定・深堀からやり直さなければならなかったため、非常に時間がかかってしまった。実施場所や開催時期、収益面等、考えなければいけない要素が多く、チームでの役割分担を行い、並行して作業を進める必要があり、チームワークの部分で苦労した。また、社員さんと話すときは毎回ワークに関する内容だったので、もう少し個人的に気になる質問をする時間も欲しかったと感じる。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームの中の1人が、かなり自分のアイデアにこだわっていたため、議論が序盤は中々進まなかった。グループワークでは全員が初対面ということもあり、気を使いすぎてしまったが、円滑なグループワークの進行のためには、時には、はっきりと意見を伝える必要もあると感じた。

インターンシップで学んだこと

三越伊勢丹では、衣食住、様々な価値を組み合わせて新しい価値体験を創出しているということ、そして新しい価値体験の創出を通じて、新しいライフスタイルの創造までを行っているということを学んだ。また、各部門ごとの業務内容に関する講義を通じて、自らの興味関心が強い業務に気づくことができたのはインターンシップに参加したからこそだと感じる。また、本インターンシップを通じて、百貨店の仕事とは、お客様の日常の豊かさを彩る仕事なのだと学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

新規事業立案を行う際の一般的なプロセスや、ターゲット顧客顧客の選定方法について予め勉強しておけば、もう少しスムーズにグループワークを進めることができたのではないかと感じる。また、現実における課題を解消して理想にもっていくようなコンテンツを創造するわけなので、ニュース等を日ごろから見て置き、消費者が抱えていそうな課題を認識しておくと、コンテンツの創造も比較的容易に行えたのではないかと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な内容に関する講義はあったものの、ワーク自体は新規コンテンツ立案のみだったからだ。実際には、マーチャンダイジングであったり、法人営業、セールスマネジメント等の様々な業務がある。ワークのような新規事業立案を行う部署は所謂花形部署であることからも、他部署の仕事も実際に体験してみたかったと感じる。1部署に関するワークのみであったことが、自分が働いている姿を想像できなかった理由だ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、三越伊勢丹が「新しい価値体験の創出」というキーワードを非常に大事にしていると感じた。また、グループワークでは実際に新規コンテンツの立案を行った。その際に感じたことが、私は0から1を生み出すことがあまり得意ではないということだ。故に、三越伊勢丹の求める人材と私はマッチしていないのではないかと感じたため、内定が出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

三越伊勢丹という企業自体は非常に素晴らしい企業だと感じる。しかしながら、百貨店業界自体にあまり魅力や将来性を感じなかったため、志望度が下がってしまった。将来性という観点では、結局のところ収益の要は実店舗チャネルであるが、ECサイト等の普及によってそもそも実店舗での買い物の需要が低下していると感じる。また、百貨店業界の魅力という観点では、BtoCという要素に魅力を感じていた一方で、お客様の顔が見えないようなバックオフィス業務も多く、そのような部署に配属された際にモチベーションを保つことができるとは思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考は受けていないため、詳しいことはわからないが、早期選考の案内や選考免除に関するアナウンスはなかったためである。しかし、社員面談の機会が設けられるという観点では、疑問点の解消や企業理解が深まるため、本選考が有利になるともいえるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は任意で社員面談に申し込むことができる。自分の興味のある部署をアンケートに書いて送ると、そこで働いていらっしゃる社員の方から連絡が来た。実際にその方と面談の予定を立て、当日は様々な質問をすることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的には金融業界を中心にみていた。その理由は幅広い業界に関わりたかったことと、企業の挑戦を支援したかったからだ。しかしながら、就活を始めたばかりということもあって、かなり幅広く業界を見ていた。その過程では、自分が利用したことがある、あるいは名前をよく聞くという軸でも企業に応募していたのでBtoCメーカーも受けていた。また、ワクワクする仕事をしたいとも思っていたのでエンタメ業界にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

百貨店業界に対する志望度は下がった。また、それに付随して小売業への志望度も下がった。その結果、BtoBにより魅力を感じるようになり、金融業界、中でも銀行業界への志望度が高まっていった。三越伊勢丹に対しては、百貨店業界でありながら、業務内容は非常に幅広いのだと知り、業務に関するイメージが変わった。また、企業に対するイメージは大きくは変わらなかったが、新しい価値体験の創造にこだわっている姿というのが非常に印象に残った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三越伊勢丹のインターン体験記(No.18702) 2023卒 三越伊勢丹のインターン体験記(No.28325)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三越伊勢丹のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

サミット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社阪急阪神百貨店

バレンタイン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

イオンリテール株式会社

1Dayセミナー / ゼネラルコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社京王百貨店

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社高島屋

【オープン・カンパニー】キャリアアップ編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社成城石井

【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2878億2600万円
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。