就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真

株式会社三越伊勢丹 報酬UP

【百貨店の新提案、独自性満載】【22卒】三越伊勢丹の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15280(広島大学大学院/女性)(2021/6/15公開)

株式会社三越伊勢丹のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三越伊勢丹のレポート

公開日:2021年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
参加先
内定先
  • トライアルカンパニー
  • 阪急阪神百貨店
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • ローソン
入社予定
  • 阪急阪神百貨店

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

百貨店業界に興味があったため、業界理解と会社理解を深めたいと思ったのが一番の動機でした。三越伊勢丹は百貨店業界で日本一の売上の会社であるため、三越伊勢丹の戦略を学ぶことは他の百貨店の選考にも活きると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容に独自性を出し、推敲を重ねた。大手であるため、エピソード選びでは人事の方の印象に残ることを重視した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

何かしらの魅力が伝わるかどうかだと思った。無難な回答をするのではなく、自分らしい言葉で経験やそのときの感情を伝えることが重要。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に力を入れて取り組んだ経験について400文字以内でご記入ください。/今回のインターンシップへの応募理由について400字以内でご記入ください。/趣味・特技について200字以内でご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

大学時代に力を入れて取り組んだ内容として書くエピソードとして、他の就活生と被らない独自性のあるエピソードを選んだ。

ES対策で行ったこと

百貨店になぜ興味があるのか、インターンに参加することで自分が何を学びたいのかを整理してからエントリーシートに臨んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目の人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気の第一印象で、話し方も聞き方も穏やかでした。また、様々な方向からの質問や、適度な深堀りの質問をしてくださり、学生をしっかり理解しようとしてくださっていると感じました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

さまざまなエピソードを通じて、自分の強みである幅広い好奇心や探求心が伝わったことだと思う。人事の方は特定の性格の学生を通そうとしているわけではなく、自分の強みをしっかり持つ学生を多様に通していると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

知人のコーヒー焙煎しのマルシェ出店のお手伝いです。
このマルシェというのは、イベントのようなもので、公園や道の駅などの広場で、多様な人やお店が露店を出して思い思いの商品を売る場のことです。
私がお手伝いをした方は、普段はお店を持たずオンラインで焙煎豆の販売を行っていたので、新しいお客さんに出会えるマルシェ出店は、新規顧客獲得のチャンスでした。
数回お手伝いを行ったのですが、初の出店の際、一生懸命お客さんに商品や焙煎士の方の説明を行っても、それらにきょうみをもってくださるお客さんは少数で、実際はその場で飲むコーヒーが売れるばかりでした。
これを受け私は、自分の説明したいことを説明するのではなく、お客さんの興味に合わせて説明を行う必要があったと気づきました。
そこで2回目以降の出店では、まずお客さんの興味を探り、お客さんの興味のありそうな話題を広げる中で関連する商品の説明を入れていきました。またその話の中で、焙煎士の方にも話を振って、焙煎士の考えや経験などをお客さんとシェアできるようにしました。その結果、お客さんが多様な商品に興味を持ってくださるようになりました。そして焙煎士の方にも興味を持って焙煎豆の購入や、その後オンラインで注文してくださるようになりました。

将来世の中にどのような価値を提供したいですか。

人が新しいもの・ひと・こと・トレンドと出会える場所を作って、そこに来てくださる方の人生をより豊かにしていきたいと考えています。これは私自身が、大学時代チョコレートにのめり込み、得られた多くの出会いや興味・価値観の広がりによって人生が豊かになったためです。私も将来、誰かにとっての大切な出会いを作り出し、たくさんの人が楽しく生きられる社会を作りたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし。ですが、逆質問の際にフィードバックを求めたため、フィードバックは頂けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
有名な国公立大学の学生ばかりだった。地方は関東関西が多いと感じた。
参加学生の特徴
男子であれば、ビジネスについての知識が豊富な人が多かった。女子であれば、物おじせずに自分の意見をやわらかく伝えられる人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

「百貨店の枠を超えた新規事業提案」をテーマとしたグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

3日間あり、1日目に業界・会社説明とグループワークについての説明、2日目と3日目の午前でグループワーク、3日目の午後に発表会。

このインターンで学べた業務内容

百貨店視点での新規事業立案ノウハウ

テーマ・課題

百貨店の枠を超えた新規事業提案

1日目にやったこと

人事の方から、業界・会社説明とグループワークについての説明を受けました。普段説明会で行っている内容よりも更に深く、現場社員の方のお話を聞ける時間も用意されていました。

2日目にやったこと

グループワークを行いました。午前の時間を使って、誰のどのような負に目を付けるのかを決めて、その負を解消するためのアプローチを考えました。午後に、中間進捗発表の時間があり、現場社員の方からヒントを頂きました。この2日目の作業時間だけでは到底内容を詰めることはできないため、3日目を迎えるまでグループメンバーと夜遅くまで話し合いやプレゼン準備を進めました。

3日目にやったこと

午前の時間を使って、発表準備を行い、午後に発表を迎えました。その後結果発表までの時間グループメンバーとの自由時間があり、結果発表とフィードバックの時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新規事業部の部長

優勝特典

OSAJIのハンドソープ (三越伊勢丹の取り扱い商品から人事社員が選択)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

百貨店だからって、店舗で全て行う必要はないというアドバイスを頂いたこと。三越伊勢丹の強みは店舗を持っていること以外にも、のれんのブランド力など多様にあるため、まずは現状の負がどのように解消できるかを考えたあとに、どのような強みを生かせるか考えてもいいとご教示頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターン日として設定されている作業時間だけでは時間が明らかに足りなかった。インターンは3日間であったが、実質グループワークとして時間を設けられているのは2日目前日と3日目の午前中のみと短かったのだが、求められている発表内容のレベルが高すぎると感じた。どこのグループも2日目と3日目の間で時間を作って作業をしていたと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループメンバーとのワークが主なインターンだったため、同じグループになった学生とはたくさん交流があった。視座の高い学生ばかりで、話し合いで出てくるアイデアの質の高さや、意見をまとめる能力の高さを目の当たりにし、自分も意識を高く持たなければと刺激を受けた。

インターンシップで学んだこと

百貨店業界の会社に対するイメージが変わったことは良かった。インターン参加前の印象として、伝統的な風土がありそうであったり、仕事も現場での丁寧な接客が多そう、と考えていたが、インターンを通じて、伝統を生かしながら新しい価値を想像していく積極的で先進的な風土があることや、新規事業を考える部署があることも知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

新規事業を想像していくグループワークだったため、あらかじめ世の中に今どのような負があるのかのリサーチを行ったり、様々なビジネスモデルに触れてマネタイズの仕組みを知っておくとインターンシップで知識を応用できると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のビジョンと会社のビジョンが少し違う方向性を向いていることを感じたため。会社の現状や今後の戦略についての説明を丁寧におこなってくださったことで、三越伊勢丹についての理解が深まったこと、そして自分が百貨店業界に入って実現したいことを再認識できたことで、自分は百貨店の中でも別の会社が合っていると気付いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している学生のレベルが高かったことから、内定を得るのはかなり難しいと感じた。そのうえ、インターンを通じて、自分のビジョンと会社のビジョンが少し違う方向性を向いていることを感じたため、どこかのタイミングで落とされるだろうなと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がったわけではないが、志望度は上がらなかった。
理由としては、自分のビジョンと会社のビジョンが少し違う方向性を向いていることを感じたことが大きい。(自分は、百貨店について、高級品は扱うが、多様な年代の人にとっての贅沢の場所にしていきたいと考えているが、三越伊勢丹の戦略はショッピングセンターなどとの差別化や伝統を守るために、富裕層をターゲットにしていくというものであった)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考がパスになるといったような直接的な優遇はない。しかし、インターン参加によって会社や業界についての理解が圧倒的に進むため、エントリーシートの内容や面接で話す内容がより良いものになると感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインでの社員訪問や人事相談会の機会を頂けた。社員訪問では、様々な部署の社員さんの中から、自分の興味のある部署の社員さんを選べたため、将来やりたい仕事のイメージが鮮明になった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

百貨店業界の会社を片っ端から受けて行こうと思っていた。理由としては、大手 (三越伊勢丹、高島屋、大丸松阪屋、阪急阪神百貨店など) は有名な分、倍率が高いため、数を受けておいた方がいいだろうと思ったため。百貨店ごとの特徴はあれど、仕事内容はそこまで変わらないと考えていたため、行けるところに行ければいいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

百貨店であればどの会社でもいいと思っていたが、そうではないことに気が付いた。百貨店をどのような場所にしたいかというビジョンを自分の中で認識できたため、そのビジョンが一致する百貨店の選考を受けようと決めた。三越伊勢丹は大手でできる仕事も幅広いが、その仕事の先で実現したいビジョンが少し自分と異なっていると感じたため、自分とあっていないかもしれないと思った。

前の記事 次の記事
2021卒 三越伊勢丹のインターン体験記(No.10916) 2023卒 三越伊勢丹のインターン体験記(No.17980)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三越伊勢丹のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すると早期選考に案内されるため参加しました。地域のお客様を理解し、地域にあった衣食住を販売している総合型スーパーに興味があったので選びました。商品の選定も店舗の従業員ができる点も良いと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社サンベルクス

インターンシップ(食品業界研究)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活にてインターン参加キャンペーンが開催されており、自身の専攻に関係する業界であったため。自身が農学部の学生であることもあり、食品業界には以前から関心をもっていたため、インターンへの出席を検討しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社ベイシア

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社成城石井

《1dayインターンシップ》
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2708億2100万円
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。