就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東紡績株式会社のロゴ写真

日東紡績株式会社 報酬UP

【22卒】 日東紡績 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.48301 (2021/6/8公開)

日東紡績株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月8日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 強み
A.
私の強みは「自己開示を通じて相手の本音を引き出す力」だ。私は、大学一年時の短期留学においてリーダーを務め、日本人学生に外国人との交流を促すため、交流イベントを企画した。しかし当初の参加予定数は5名であり、彼らが抱く不安の解消が必要だと考えた。そこで、対話の中で自身の弱みも含めた自己開示により相手の心を開き、本音を引き出した。その結果、外国人との共通点不足が不安要素だと分かったため、日本文化に関心がある外国人に参加を呼び掛けた。その結果、日本人学生が持つ不安が軽減されイベントには40名が参加し、積極的な英語実践と帰国後のテストスコアの70点上昇に繋がった。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
「アルティメットサークルの練習の量・質の向上」だ。私は夏季大会で前年度を超える成績を収めることを目指したが、練習参加率が50%未満という問題があった。その原因特定のため、メンバー間のパイプ役として、対話の中で自己開示を通じて相手の心を開き、本音を引き出した。その結果、「自チームの実力低下の認識不足による慢心」が原因と分かった。そこで練習試合の動画と詳細データを共有し、視覚的かつ定量的に実力低下を示し危機感を喚起した。その結果、参加率が100%になり、自チームの弱点の明確化と克服にも成功した。そして、関東地区3回戦進出という前年度を超える成績に繋がった。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
「高付加価値な素材の開発・提案を通じて人の生活を支える」という目標を達成できると考えたからだ。私は留学とカフェアルバイトの経験から、モノづくりを通じて人の生活を根底から支える仕事をしたいと感じた。そこで、幅広い製品の素材を作り生活を支える化学・素材メーカーに関心を抱いている。その中で貴社はグラスファイバーに強みを持ち、電子・建築・複合材料等多くの面から人の生活を支えており強い魅力を感じている。入社後は、自身の語学力や相手のニーズを引き出す力を活かし顧客の潜在ニーズを引き出すことで、自社の技術・生産系の社員の方と協働し高付加価値な素材を世界に提供したい。 続きを読む
Q. 関心のある職種、製品
A.
グラスファイバーの営業担当として、顧客の潜在的課題を解決できる素材の開発・提案をしたいと考えている。グラスファイバーは電子・建築・複合材料などの素材として活躍し、人々の生活をあらゆる面から支えているため、魅力を感じている。入社後はまず、国内での営業活動を通じて営業力を磨いていく。そして将来的には、自身の語学力と相手の本音を引き出す力を活かし、世界中の顧客との信頼関係を構築し、潜在的ニーズを引き出していきたい。そして自社の技術・生産系の社員の方を巻き込みながら、顧客の課題を解決できる高付加価値な素材を開発・提案し、世界中の人々の暮らしに貢献していきたい。 続きを読む
Q. 学業で力を入れたこと
A.
私はゼミナールにおいて医療分野の管理会計を学んでいる。日本では今後も高齢化が進み、病院が果たす役割が増し、病院経営の健全性がより重要となる。しかし、日本の病院経営において、採算管理が十分に重視されていないという現状がある。加えて新型コロナウイルスの影響も深刻であり、日本の病院の約8割が赤字であり、生命に関わるインフラの将来が案じられている。そこで、病院の経営トップ層に採算管理意識を醸成するための施策を考案し、その有用性について研究している。そしてこの研究が、コロナ禍によって危機的状況に陥っている日本の病院を救うための一つの手段になり得ると考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東紡績株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

日東紡績の 会社情報

基本データ
会社名 日東紡績株式会社
フリガナ ニットウボウセキ
設立日 1918年4月
資本金 196億円
従業員数 2,631人
売上高 875億2900万円
決算月 3月
代表者 辻裕一
本社所在地 〒960-8161 福島県福島市郷野目字東1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 672万円
電話番号 03-4582-5040
URL https://www.nittobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133608

日東紡績の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。