22卒 インターンES
マーケティング
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
仕事体験を通じて身に着けたいこと(家庭営業の内容とは別のものになっています)
-
A.
貴社のマーケティング部門のインターンシップに参加し、貴社の社風や社員の方の考え方が自身の想いとどのように関連するかについて考えたい。私は仕事を通じて、人と人とが繋がる機会を提供し続けたいと熱望している。数年間疎遠であった父とサッポロ黒ラベルを飲み交わしたことにより話が弾み、再び親子として繋がることができたという経験から、飲料、特にビールは人の繋がりを生み出せると確信した。そして貴社で働くことによって、自分のように貴社製品によって人と繋がるという経験を多くの人に届けたいと考えている。インターンシップでは、上記の想いが貴社においてどのように実現できるのかを、社員の方との交流などによって考えたい。 続きを読む
-
Q.
ここ数年で力を入れて取り組んだこと
-
A.
「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的になるよう取り組み、大会での成績向上に繋げたこと」である。私は夏季大会で前年度を超える成績を収めることを目指していたが、練習において10名の参加が必要であるにも関わらず、当初の参加者数は半数以下であった。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かった。そこで、他大学との練習試合の動画と詳細データを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにした。その結果、全メンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱き、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がった。 続きを読む
-
Q.
あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。
-
A.
モバイルSuicaを紹介する。これは交通系ICカードのSuicaをスマホに読み込ませるカードレスサービスである。モバイルSuicaは交通機関だけでなく、コンビニ、スーパーなどでも使えてしまう。ちょっと飲み物を買いにコンビニまで、そんなときにわざわざ財布を持っていくのは面倒ではないだろうか。そこで、モバイルSuicaを登録したスマホさえ持ち歩けば、決済は端末にかざすだけで完了だ。でも残高不足だと使えないんじゃ・・・いいえ。いつでもどこでもチャージが可能だ。クレジットカードと連携させ、残高不足になる前にチャージを済ませることができる。さあ、あなたもモバイルSuicaで身軽な日常に足を踏み入れよう。 続きを読む
-
Q.
サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を根拠を添えて教えてください
-
A.
私は、貴社が「誰かのいちばん星であれ」というビジョンを達成していくために、貴社製品が人の心を動かす可能性を秘めていることを消費者により強く訴求する必要があると考えている。モノやサービスが溢れているこの時代において、他社製品との差別化には製品の付加価値による差別化が有効となる。そのためには、成人式や同窓会などで貴社製品が人と人の繋がりの手助けとなることをCMなどで表現することが重要であると考えている。ビールが持つ特有のリラックス効果と貴社製品の様々なラインナップにより、貴社製品を楽しむだけでなく、周囲の人との会話が弾み人と人が繋がる場が形成されることをアピールすることの効果は大きいであろう。 続きを読む