就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【19卒】あいおいニッセイ同和損害保険の全域総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5752 (2018/10/5公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 全域総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 三井住友カード
  • 住友生命保険相互会社
  • SMBCファイナンスサービス
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 東京電力ホールディングス
  • ジェーシービー(JCB)
  • NTTファイナンス
  • ユーシーカード
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

セミナーやWebからの社員訪問など、企業研究の機会はとても充実していたので主にそれらを活用した。あいおいニッセイ同和損害保険は、他の大手損害保険会社と比べても独自性を打ち出しているので、面接では他社と差別化した志望動機が不可欠だと思う。特に、商品の違いや方向性の違いはしっかり確認しておきたい。また、Webからの社員訪問をしたことを伝えるとその時の話を細かく聞かれたので、社員訪問は漫然と行うのではなく、面接の前哨戦という気持ちを持って臨みたい。セミナーは企業理解を深めるものだけではなく、模擬面接や就活対策のセミナーもあったのでできるだけ参加しておくことで、人事グループがどういう基準を以て採用活動をしているかがわかる。

志望動機

私は学生時代予備校のチューターとして、担任の生徒の志望校合格をサポートする仕事をする中で、人の夢や目標を後押ししていく仕事の大きさとやりがいを感じた経験から損害保険業界を志望しています。損保業界の中でも、MS&ADグループは損害保険のどの分野においても国内最大です。その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、御社はテレマティクス保険のパイオニアである点です。テレマティクス保険は、従来の契約時や万が一の事故の時に役に立つ保険とは異なり、お客様と常に繋がっている保険です。この保険を通して、安全な車社会をつくることができるのは御社だと思いました。2つ目は、御社は人を大事にする会社だという点です。これまでの採用活動において模擬面接や就職活動支援セミナーの開催など、入社してもいない私たちに対しても、「育てる」という意識を持って接してくださいました。私はそのような御社で一緒に働き成長していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社では「多種多様な光る個性」を持った人財を求めています。これまでの経験を踏まえて、あなた自身の「光る個性」を教えてください。

ES対策で行ったこと

友人に読んでもらい、間違った表現やわかりにくい箇所がないか確認した。内容は面接で絶対に聞かれるので、言葉で説明する箇所などもしっかり考えながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかったが、志望度の低い企業を受けて何度か練習した。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

良い会社とはどんな会社か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が少ないので一人一人をしっかり見てくれている印象だった。答えがなく幅も広い問いなので、定義を決めて確実に議論の幅を狭めていくことを意識した。特別意見を強く主張したわけではないが通過できたので、協調性が見られていたと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社員訪問について想定以上に突っ込まれたので焦ったが、具体的に話すことができたのが評価されたと感じる。フィードバックでは、応答の早さと笑顔を褒められたので、話す内容以外も注意深く見られていると思う。

面接の雰囲気

「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」というアイスブレイクから始まり、最後までとても和やかな雰囲気だった。フィードバックもあり、今後の面接の参考になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、失敗からの切り替えの早さです。私は中学校、高校とバドミントン部に所属していました。中学から始めたため、最初の頃は多くの負けを経験しました。しかし、私は負けた時も落ち込むのではなく、「この負けは強くなるために必要な負けである」とすぐに気持ちを切り替え、負けた理由を考えることに時間をかけるようにしていました。また、試合中においても一瞬の判断ミスで点を取られてもすぐに切り替え、相手に流れを渡さないように意識してきました。この姿勢のおかげで、中学高校とも県大会へ出場することができました。このように失敗も経験の1つとしてとらえて結果に繋げようとする姿勢は、御社で働く上でも生かされると考えています。

社員訪問で印象に残っている言葉を教えてください。

私は、ディーラー営業の〇〇さんの「ディーラーは車のプロフェッショナルだが、自分たちも保険のプロフェッショナルとして誇りを持って仕事をしている」という言葉が印象に残っています。これは私が、自動車ディーラーは車の知識が多いから営業も大変そうだという印象を持ったことに対して、○○さんが言った言葉です。○○さんは、どちらかというと穏やかなタイプの方でしたが、その言葉からも内に秘めた闘志を感じました。その言葉を聞いて、働くに当たってやはり自分が誇りを持てることをやっていきたいという思いが一層強くなり、自分自身の就職活動を見直す良い機会となりました。また、そのような思いを持って働いている方がいる御社の志望度もより一層高まった瞬間でした。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時には厳しいコメントもあったが、それに対しても焦らずに対応できた点が評価されたと感じる。最終面接では話す内容も重要だが、厳しいコメントに対しても謙虚に受け答えできたかがさらに大事だと思った。

面接の雰囲気

基本的には和やかな雰囲気だったが、少し厳しめのコメントをされる場面もあった。また、最終面接ということで、面接官の年齢も上がり厳かな空間だったので緊張は高まった。

最終面接で聞かれた質問と回答

困難に向き合い、乗り越えた経験を教えてください。

大学2年生の時、オーストラリアへ短期留学に行きました。1カ月間のホームステイでしたが、当初ホストファミリーが私に対してよそよそしく、うまく人間関係を築くことが出来ませんでした。その状況に対し、私はこの家で歓迎されていないと感じ落ち込みました。しかし、帰国までには仲良くなりたいと思い、とにかく家族に自分から働きかけてみようと考えました。具体的には、忙しいホストマザーの代わりに子どもと遊んだり、部屋の掃除や皿洗いを手伝ったりするなど、積極的に家族との関わりを持つようにし、会話せざるを得ない状況を作りました。その結果、2週目くらいからホストファミリーとの会話も徐々に増え、最終的には家族の一員として打ち解けることができました。

入社したらやりたいことはなんですか。

私は、企業営業の仕事をしたいと思っています。企業営業は、企業が活動する中で伴うリスクのマネジメントを通して、企業のビジネス・挑戦を支えていく仕事です。私はこの中で、予備校でアルバイトにおける体験生勧誘の経験を生かしたいと思っています。予備校に無料体験にきた生徒に入学してもらうためには、体験生一人ひとりに合わせた対応が必要です。しかし、相手の要望にただ応えるのではなく、その生徒が志望校合格のために必要な授業を提案する必要があります。企業営業においても、相手企業の要望に応じるだけではなく、その企業が抱えるリスクを十分に分析して、常に相手が求める以上のことを提供する意識を持って仕事をしたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活をやめるようにという指示はなかった。意思確認面談が1週間後にあり、私はその時点で入社を決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損害保険業界は、それぞれの社風を理解することが不可欠だと思う。特に大手は事業内容での差別化が難しいので、社風に合うかどうかで合否を判断している部分も多いのではないか。また、セミナーやWebからの社員訪問など会社を知る機会は多く設けられているが故に、それらにどれだけ参加しているかもある程度面接官の印象に影響すると感じる。ただし、私は夏のインターンに落ちても内定をもらえたので、インターン参加が特別有利になるわけでもないと思う。6月からの選考でも内定は普通に出るので、諦めずに頑張ってほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は特別体育会系や留学経験者が多いわけではない。ただ内定者の多くは、比較的落ち着いているが自分の意思をしっかり持った人が多そうだったので、面接でも「何をしたか」ではなく「何を思い取り組んだか」が重視されていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDを除くと面接は2回しかないので、すべての選考段階において倍率は高いと思われる。また人事の方が、志望理由がありきたりだとあまり評価は良くないと言っていたので、自分の体験に基づいた志望理由は必須だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。