
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたの企業選びの軸を教えてください(800字)
-
A.
私が企業を選ぶ際に大切にしている軸は、3点あります。 1点目は企業の安定性や将来性があるかどうか、2点目は自身の適性が活かせる環境であるか、3点目はモノやサービスを売りたい人の力になることができ、人々の生活を豊かにできるか、の3点です。以上3点に共通していえることは、私がいかに最大限力を発揮して仕事ができるかという点が根本にあります。まず1点目の企業の安定性や将来性がないことには、根本的な企業そのものが傾いてしまい力を発揮することができません。次に2点目の自身の適性が生かせる環境か否かは、私の大学受験の原体験が関わってきます。私は大学入試において、苦手な科目が足を引っ張り前期入試において全落ちしてしまい、得意科目だけが受験科目の後期入試で巻き返して合格をしたという体験がございますので、そうした経験から得意な分野に絞って最大限力を発揮しようと決めています。3点目のモノやサービスを売ることで人々の生活を豊かにしたい人の力になることができるか、という点に関しては私の音楽活動が起因しています。元々私は流行りのポップス以外にも様々な良い曲があるので自分の手で広め、人々に新たな視点をもたらすことで人々の生活を豊かにしたいと感じ音楽活動を開始しました。ですが、なかなか楽曲の認知を広げるという点において非常に苦労しました。そうした課題において、Youtube上での広告運用という手段を用いてなんとかある程度認知を得ることに成功したのですが、私のように認知などのマーケティングにおいて苦しんでいる人はいるのではないか、と感じました。そのようなモノやサービスが広まらない苦しみがわかるからこそ、同じ境遇の方々の力になれるよう、モノやサービスを売ることで人々の生活を豊かにしたい人の力になれるかという点を重視しております。 続きを読む
-
Q.
当社の志望動機を教えてください(800字)
-
A.
御社を志望する最大の理由といたしましては、他の広告会社様と比較した時に圧倒的に提案できる広告の種類が多く、マーケティングに苦しむより多くの人々の力になることができることです。中でも新聞の折り込み広告に強みがあることが本当に素晴らしいと感じています。なぜなら、折り込み広告こそがスマホ世代でないお年寄りにモノやサービスを認知する上での唯一の手段であると考えられるからです。そのような他の広告代理店のリーチしづらい顧客にリーチできるメディアがあることは非常に大きな強みであり、魅力に感じております。また、折り込み広告だけでなく、立地を用いたターゲティングに有用なレジデントキャラクターや、位置情報に基づくcacomなどのweb広告においても独自の強みを持っており、幅広い強みがある点も貴社の志望理由の一つです。そんな貴社においては営業職にて活躍したいと考えております。なぜなら営業職が最もクライアントと接する機会が多く、クライアントごとにどのような広告を出すのが最善であるかを考えられるためです。最善である広告を考えることこそが、クライアントの求めている成果に対し最適な課題解決の方法を提案できるため、私の分析力といった点での強みを貴社の営業職で発揮していく所存です。初めのうちは広告運用の経験から貴社のマーケティング部を考えておりましたが、貴社の提案営業体験のインターンシップの課題に取り組んだことにより、課題解決を提案する営業職こそが、分析力を生かして顧客の課題解決の手助けをすることでモノやサービスを売ることで人々の生活を豊かにしたいと考える人の力になるという点において、私のやりたいことに最も当てはまると感じました。もしご縁がございましたら、顧客にあった様々な提案営業をすることにより貴社に貢献し、実績に応じて様々な仕事を任せていただけるよう真摯に努力していきます。 続きを読む