就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【17卒】 日本テレビ放送網 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8207(一橋大学/男性)(2016/9/9公開)

日本テレビ放送網株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学業で力を入れた経験(200字以内)
A.
私は社会調査のゼミに所属しており、雇用の分野に関しての研究を行っています。具体的なテーマとしては、「企業の中途採用戦略」についてです。現在、各々のワークスタイルが多様化しており、転職を行う人が増加しています。このような売り手市場で、企業が中途採用を行う理由、求める人材、中途採用者と企業の求めるニーズのマッチングなどを明らかにするため、企業の人事担当者や転職経験者へのインタビューに取り組んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代に成し遂げたこと(500字以内)
A.
私は多くの大学生を野球場に集客しました。私は大学2年生の時に、プロ野球の球団で長期のインターンを経験しました。そのインターンの活動で「大学生に交流戦限定で安くチケットを売ることで、野球場に大学生を集客しよう」というイベントを企画・実施しました。 インターン生全員が一つのチームとなり、様々な役職に就きました。私は大学でマーケティングを勉強していたこともあり、チケット販売戦略担当としてチームを支えました。当初はチケットを安くし、Twitter、Facebook、球団のメルマガなどを通じて宣伝を行うことで、集客できると思っていたのですが、最初は思うように集客できませんでした。この原因が、情報の拡散に失敗していることにあると分析し、「何を通じてこの企画を知ったのか」というアンケートを、試合を見に来た大学生に実施したところ、大半がTwitter経由であることがわかりました。そこから、学生が一番利用するTwitterに注力し、文章をできるだけ工夫を凝らしたもの(対広島戦「ワン鯉ンで野球観戦」)にし、リツイート数を伸ばすことで情報拡散に成功し、前半戦の4倍、計2000人以上の大学生を集客することに成功しました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを5つ(500字以内)
A.
私は失敗を成功につなげる力があります。不器用なので、失敗することは当たり前、失敗から学び、今後に活かせば良いと考え、何事にも積極的にチャレンジしています。先ほどのインターンの例でも、最初は集客に失敗しましたが、そこから自分なりに考え、分析し、成功につなげることができました。 また、体力には自信があります。学生時代は野球部に所属し、ほぼ毎日野球漬けの生活を送っていました。そのため、体が丈夫で、体調を崩すことはほとんどありません。 また、私は人一倍目標に向かって努力することができます。高校時代、成績はあまり良くなかったのですが、部活を引退し、それから毎日1日も欠かすことなく10時間以上の勉強をし、志望の大学に合格することができました。 これらに加え、好奇心旺盛でもあります。新聞などを通じて日々情報収集し、わからないことはすぐに調べるようにしています。そこで終わらず、人に説明できる段階まで落とし込むことで、自分の知識として蓄積するよう心掛けています。 そして、私は人を喜ばすことができます。面白いことを言って他人を笑わせ、サプライズ誕生会などを企画し、周りにいる人をハッピーにすることを常々考えています。 続きを読む
Q. 好きな番組と理由(500字以内)
A.
「笑ってコラえて」 私がこの番組を一番好きだと思う理由は、自らの成長段階に即した企画が存在している点です。中学、高校時代は、「日本列島 吹奏楽の旅」、現在は、「朝までハシゴの旅」「1年たったらこうなりましたの旅」などその時々の自分と照らし合わせた際に、共感できる部分が最も多いのがこの番組であると考えます。 「日本列島 吹奏楽の旅」では、競技は違えど、吹奏楽や新体操など自分と同じように部活動に取り組む学生が取り上げられており、日々の練習で生じた困難を乗り越えていく姿に共感しました。 また「朝までハシゴの旅」では、自分もお酒を飲める年齢になり、普段関わることのない芸能人と友達感覚で、一緒に飲めるというのは画期的な企画だと感じます。 そして、「1年たったらこうなりましたの旅」では、学生から社会人として成長していく様に密着しています。学生の視点から見ると、社会人はすごく優秀で、自分が働き始めた際にそうなれるのか不安に感じることが多々あります。ですが、すぐに一人前になれるのではなく、多くの経験をし、失敗から学ぶことで成長できるということをこの企画は伝えており、このような番組は他には存在しないと思います。 続きを読む
Q. オリジナル番組を考えて下さい(タイトルも)(500字以内)
A.
『若者恋愛応援バラエティ!ワンチャン!!』 新成人の2人に1人が付き合ったことがないというデータが示しているように、現在若者の恋愛離れが進んでいる。恋愛をしたくないのではなく、恋愛をしたくても仕方がわからない、恋人を作りたくてもどうすればよいかわからないといった悩みを持つ数人の若者に密着。さまざまな芸能人が自身の恋愛体験などを踏まえ、恋愛の方法についてレクチャーする。恋愛について学ぶ中で成長し、最終的に好きな人へ思いを伝えることを目標とする。番組名の「ワンチャン」はワンチャンスの略で、1回きりの恋や告白ということに掛けている。出演者は、メインMCとして司会に定評のあるオードリーの若林、アシスタントに、明るいキャラクターで、若者にも人気の小島瑠璃子、そして恋愛映画に引っ張りだこで、バラエティのイメージがあまりなく新鮮な坂口健太郎を迎える。視聴者ターゲットとしては、10代~20代の男女。放送時間帯は、若者の視聴率が高いと思われる深夜帯で、具体的な時間としては、深夜1時から30分を想定する。恋愛に奥手な男女の成長する様を描き伝えることを通して、恋愛に踏み出せないでいる若者に勇気を与えることを目標とする。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。