17卒 インターンES
総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
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Q.
志望動機
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A.
私は御社でリサーチマーケティングについて学びたいです。私は何か具体的な施策を考えるうえで最も重要なのはリサーチであると考えます。集めたデータを分析し、的確に消費者のニーズを捉えることがヒットを生み出す条件だと考えます。御社は世界で初めてノンアルコールビールを開発しました。これは、事故によって飲酒運転撲滅の機運が高まっていることやお酒を飲んだ気分を味わいつつ車に乗りたいという消費者のニーズを捉えたリサーチの賜物であると思います。このインターンシップを通して御社独自のノウハウを吸収したいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたこと
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A.
私が学生生活で最も頑張ったのはサークル活動です。サークルでは、本学の学生がさまざまな業界の実情を把握し、就活の視野を広げることを目的として活動しています。その活動の一環で、毎年様々な業界で働く卒業生の方々にインタビューし、それをまとめ、20Pのフリーペーパーとして配布しています。今年は私が編集長を務めました。例年1000部作るものの、半分ほどが手に取ってもらえずに余っている状況がありました。なので、私はこの状況の打開に取り組みました。まず、現状の問題点を探るべく友人たちにリサーチを行いました。次に、学内セミナーの参加状況協を調べ、就活生のニーズについて考えました。ここから「分量の多さ」と「人気企業の固定化」という2つのキーワードを導き出しました。そこで、分量を減らした4Pのリーフレットを作成し、他大と比較した本学の大手企業内定率や人気業界内定率を掲載しました。また、従来の20Pのフリーペーパーに関しては今年から開設したHPに移行しました。その結果、リーフレット800部のうち650部を手に取ってもらうことに成功し、HPのアクセス数も増やすことができました。 続きを読む
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Q.
リーダーシップを発揮して組織に貢献した経験
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A.
私がリーダーシップを発揮した経験としては、大学2年の時に参加したインターンです。私は1年間プロ野球の球団で長期のインターンを経験しました。そのインターンの活動で「大学生に交流戦限定で安くチケットを売ることで、野球場に大学生を集客しよう」というイベントを企画・実施しました。インターン生全員が1つのチームとなり、様々な役職に就きました。私は唯一大学でマーケティングを勉強していたこともあり、チケット販売戦略担当としてチームを牽引しました。当初はチケットを安くし、Twitter、Facebook、球団のメルマガなどを通じて宣伝を行うことで、集客できると思っていたのですが、最初は思うように集客できませんでした。この原因が、情報の拡散に失敗していることにあると分析し、「何を通じてこの企画を知ったのか」というアンケートを、試合を見に来た大学生に実施したところ、大半がTwitter経由であることがわかりました。そこから、学生が一番利用するTwitterに注力し、文章をできるだけ工夫を凝らしたもの(対広島戦「ワン鯉ンで野球観戦」)にし、リツイート数を伸ばすことで情報拡散に成功し、前半戦の4倍、計2000人以上の大学生を集客することに成功しました。 続きを読む