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【消費者の声を引き出し、新たな価値を創造】【17卒】 ソフトバンク 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8297(一橋大学/男性)(2016/8/19公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年8月19日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
志望動機(400字以内)

A.
消費者に対して、新たな価値を提供することが必要だと考えます。現在の携帯市場は価格競争に陥っていると思われます。多くの会社が格安携帯を販売しており、消費者の多くが少しでも安い携帯を求める傾向にあります。また、日本の人口は減少傾向にあり、今後携帯市場の縮小化は避けられません。このような状況下で、他社と同じようなサービスを提供しているままでは、淘汰される一方だと思います。 そこで、私は貴社に入って、「消費者が本当に求めているものが何なのかについて考え、それをもとに新たな価値を創造したい」と考えます。消費者の声をくみ取るだけでなく、消費者が心の奥底に抱えている潜在的なニーズを引き出し、彼らが本当に欲しているサービスを提供するために、私は貴社でマーケティングリサーチ業務を行いたいです。そして、その情報をもとに新たな価値を創造し、貴社を日本で最も選ばれる携帯会社にしたいです。 続きを読む

Q.
ソフトバンクの掲げる企業理念(執念など)の中であなたが備えているものはなんですか。最低1つ以上選んで答えなさい(700字以内)

A.
挑戦と執念です。私の大学生活最大の挑戦はプロ野球の球団で長期のインターンをしたことです。インターンでは、観客動員数やグッズの収益を伸ばすための施策を考えるというマーケティング業務が中心でした。私は、社会学部ということで、マーケティングの知識が全くない状態だったため、最初は役に立つことができませんでした。この状況を改善すべく、商学部の授業を受講し、マーケティング関連の本を何冊も読み、スポーツマーケティングのゼミにも入り、知識を蓄え、どうしたら観客動員数を伸ばすことができるのか考えました。私がインターンをしていた球団は12球団で最もファンのリピート数が多かったため、将来の観客層として期待できる若者を新規顧客として獲得しようと考え、「交流戦限定でチケットを大幅に安くすることで大学生を野球場に集客する」というイベントを企画・実施しました。 当初はチケットを安くし、Twitter、Facebook、球団のメルマガなどを通じて宣伝を行うことで、集客できると思っていたのですが、最初は思うように集客できませんでした。「このまま終わるわけにはいかない」と思い、失敗の原因について考えました。この原因が、情報の拡散に失敗していることにあると自分なりに分析し、「何を通じてこの企画を知ったのか」というアンケートを、試合を見に来た大学生に実施したところ、大半がTwitter経由であることがわかりました。そこから、学生が一番利用するTwitterに注力し、文章をできるだけ工夫を凝らしたもの(対広島戦「ワン鯉ンで野球観戦」)にし、リツイート数を伸ばすことで情報拡散に成功し、前半戦の4倍、計2000人以上の大学生を集客することに成功しました。 続きを読む
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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

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