2023卒の先輩が日本テレビ放送網コンテンツ制作の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本テレビ放送網株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- コンテンツ制作
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
ほとんどオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
パソコンを使って動画を撮影しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記で述べたように、動画課題は1次面接を兼ねた選考であるという認識が強かったので、とにかく明るさや熱意が伝わるように心がけました。
面接の雰囲気
動画課題だったので、雰囲気は特にありませんが、恐らく1次面接を兼ねた選考だったので、笑顔と元気が大事だと思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの魅力が120%伝わるように、45秒で自己PRをしてください。また、動画の中に必ず「ことわざ」を盛り込んでください。
○○大学○○学部の○○○○と申します。私の強みは細かな視点と広い視野を持って物事を判断する力です。この強みを伸ばしたきっかけは、私が勤務していたアルバイト先の個別塾において、新人講師の育成・定着に尽力した経験にあります。そこで私は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のことわざの通り、謙虚に現状と向き合うことで解決策を見出しました。具体的には、研修などを通したスキルアップ以上に先生間のコミュニケーションの機会を重視し、研修内で取り入れたことで、生き生きと働く講師の育成を実現させました。この経験で培った様々な目線に立って物事を判断できる力を活かして、多様な価値観を提供できるバラエティー番組制作に貢献したいです。
動画選考では質問は1つでした。
動画を通して、自分の強みを伝える選考だったので、どういった内容を話すかよりも、どこでどのように撮るかであったり、どういう表情で話すかなど身振り手振りにも細心の注意を払いながら、撮っては確認し、また少し直しては確認しをひたすら繰り返して、一番自分らしさや明るさが伝わるベストな状態のものを提出しました。また伝えたいポイントをまとめた白い無地の紙をめくりながら、説明していくスタイルを取りました。特にどの企業も動画課題は自己PRが中心だと思いますが、日本テレビでは「ことわざを盛り込んで」という特殊な指示があったので、恐らくこの指示に対する応え方もテレビで働く上で大事なアドリブ力のようなものを自己PRの内容以上に見られていると感じました。
日本テレビ放送網株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 メディアビジネス の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 放送・ITエンジニアコース の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 コンテンツ制作 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 コンテンツ制作 の1次面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 放送・ITエンジニアコース の1次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 コンテンツ制作 の1次面接(2024/7/19公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 放送・ITエンジニアコース の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 総合職 の1次面接(2024/5/7公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 総合職 の1次面接(2024/4/3公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 総合職 の1次面接(2024/3/6公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の1次面接詳細を見る
日本テレビ放送網の 会社情報
| 会社名 | 日本テレビ放送網株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンテレビホウソウモウ |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 60億円 |
| 従業員数 | 1,345人 |
| 売上高 | 2977億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉山美邦 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 0570-040-040 |
| URL | https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html |
| 採用URL | https://www.ntv.co.jp/jinji/ |
