2023卒の先輩が日本テレビ放送網コンテンツ制作の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本テレビ放送網株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- コンテンツ制作
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
ほとんどオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に時間が短いので、とにかくファーストインプレッションを意識しました。また何回も面接官とラリーができるように、質問に対しては端的に答えるように心がけました。
面接の雰囲気
面接時間が10分ほどと非常に短いため、アイスブレイクの時間は全くありませんでした。ただ面接官の雰囲気はそこまで緊張するようなものではありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト以外であなたがした最大の挑戦を教えてください。
私がアルバイト以外で行った最大の挑戦は、大学3年次から所属しているゼミでのグループワークの活動です。前期は実際にテレワークを経験された社会人50人にアンケート調査を実施し、テレワークがワークライフバランスに及ぼした影響について研究を行いました。そこで私は様々な業種や世代の方々にアンケートを取ることを最も意識して、アンケート調査を実施しました。アンケート結果では、通勤ストレスが減ったり、プライベートに割ける時間が増えたりするなどテレワークに対する多くのメリットがあげられました。特に家事・育児で忙しい人でも仕事と両立することができ、テレワークはワークライフバランスの向上に大きく影響していることが分かりました。
あなたの好きなものの魅力を教えてください。
私が伝えたい好きなものは、Mr.Childrenの魅力です。私は全国のなかでたった1つしか存在しないMr.Children同好会に所属するほど、凄く大好きなバンドです。国民的ロックバンドでもあるMr.Childrenの魅力は大きく分けて2つあると思います。1つ目は説得力です。例えば聞く人に勇気を与えるような「終わりなき旅」や「足音~Be Strong」のように、ただメッセージ性の強い歌詞だけではなく、比喩を歌詞に入れ込むことで、説教っぽくなく、スッと聞く人の耳に入っていく言葉が歌の説得力を格段に上げている点に心が惹かれました。そして2つ目は曲のバラエティーの豊かさです。その時々で必ず今の気分に会う曲が1つのアーティストの中にあるほど、様々な曲調の歌が存在している点です。
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日本テレビ放送網の 会社情報
| 会社名 | 日本テレビ放送網株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンテレビホウソウモウ |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 60億円 |
| 従業員数 | 1,345人 |
| 売上高 | 2977億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉山美邦 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 0570-040-040 |
| URL | https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html |
| 採用URL | https://www.ntv.co.jp/jinji/ |
