就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真

日本テレビ放送網株式会社

【新感覚バラエティー制作】【23卒】日本テレビ放送網のコンテンツ制作の本選考体験記 No.36067(非公開/男性)(2022/7/26公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 4次選考
職種名
  • コンテンツ制作

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ほとんどオンラインでした。

企業研究

民放5局のなかで、日本テレビが持つ強みを分析し、それと自分がやりたいことを照らし合わせて志望動機を完成させました。だからこそ他のテレビ局の番組(特にバラエティー番組)と比較することで、自分なりに感じた日本テレビの番組の特徴を言語化する必要がありました。また志望動機については、ESでも面接でも抽象度を段階的に下げていくことで分かりやすく、尚且つ具体的に述べることが重要だと思います。いくら「バラエティー番組を作りたい」と言っても、具体的にどんなバラエティー番組なのかが曖昧だと、なかなか厳しいかと思います。だからこそ自分はどんな番組を面白いと感じるのかを常にアンテナを張りながら、日本テレビだけでなく、様々な番組を観る必要があると思います。

志望動機

私は企画内容を観るだけでその放送が待ち遠しくなるような、視聴者にとっての「ライフライン」となるバラエティー番組を制作したいと考え、志望致しました。そこで具体的には以下の2点に拘ったバラエティー番組を制作したいと考えています。それは「他にはない新しい切り口であること」、そして「バラエティーではあるものの、お笑いに全振りせず、見た後に新たな発見や感動が生まれる内容であること」の2点です。そこで貴社だからこそ、前述した2点に拘った、新規感と既視感の双方を組み合わせた視聴者の「見たい」を掻き立てるバラエティー番組を制作したいという私の目標を最大限実現できるのではないかと考え、貴社を志望致しました。幅広い媒体の番組に若手の内から携わる機会が多くあり、さらに決まったやり方に則るのではなく、業務を行う中で自分なりに勝ちパターンを見出すことができる環境にも私は魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的にお書きください。/今までで、「自分が1番成長した」と思う経験は何ですか?それが「いつのどんな経験」で、その経験により「自分がどう成長したか」を具体的に詳しく書いてください。/上記エピソードのタイトルをお書きください。/今までで、いちばんあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?その理由とともにお書きください。/今までで、いちばんあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?その理由とともにお書きください。/あなたが最も影響を受けた本のタイトルと、その理由をお書きください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

全体的に具体的に書くことを心がけました。志望動機などはどうしても抽象的になってしまうので、徐々に抽象度を落として書くことを徹底していました。

ES対策で行ったこと

当然のことながらESを通過することが絶対条件であり、まだ就活の序盤なのでESを書く技術を上げるためにも、色んな人に添削をお願いし、それを踏まえて修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンを使って動画を撮影しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記で述べたように、動画課題は1次面接を兼ねた選考であるという認識が強かったので、とにかく明るさや熱意が伝わるように心がけました。

面接の雰囲気

動画課題だったので、雰囲気は特にありませんが、恐らく1次面接を兼ねた選考だったので、笑顔と元気が大事だと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの魅力が120%伝わるように、45秒で自己PRをしてください。また、動画の中に必ず「ことわざ」を盛り込んでください。

○○大学○○学部の○○○○と申します。私の強みは細かな視点と広い視野を持って物事を判断する力です。この強みを伸ばしたきっかけは、私が勤務していたアルバイト先の個別塾において、新人講師の育成・定着に尽力した経験にあります。そこで私は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のことわざの通り、謙虚に現状と向き合うことで解決策を見出しました。具体的には、研修などを通したスキルアップ以上に先生間のコミュニケーションの機会を重視し、研修内で取り入れたことで、生き生きと働く講師の育成を実現させました。この経験で培った様々な目線に立って物事を判断できる力を活かして、多様な価値観を提供できるバラエティー番組制作に貢献したいです。

動画選考では質問は1つでした。

動画を通して、自分の強みを伝える選考だったので、どういった内容を話すかよりも、どこでどのように撮るかであったり、どういう表情で話すかなど身振り手振りにも細心の注意を払いながら、撮っては確認し、また少し直しては確認しをひたすら繰り返して、一番自分らしさや明るさが伝わるベストな状態のものを提出しました。また伝えたいポイントをまとめた白い無地の紙をめくりながら、説明していくスタイルを取りました。特にどの企業も動画課題は自己PRが中心だと思いますが、日本テレビでは「ことわざを盛り込んで」という特殊な指示があったので、恐らくこの指示に対する応え方もテレビで働く上で大事なアドリブ力のようなものを自己PRの内容以上に見られていると感じました。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に時間が短いので、とにかくファーストインプレッションを意識しました。また何回も面接官とラリーができるように、質問に対しては端的に答えるように心がけました。

面接の雰囲気

面接時間が10分ほどと非常に短いため、アイスブレイクの時間は全くありませんでした。ただ面接官の雰囲気はそこまで緊張するようなものではありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト以外であなたがした最大の挑戦を教えてください。

私がアルバイト以外で行った最大の挑戦は、大学3年次から所属しているゼミでのグループワークの活動です。前期は実際にテレワークを経験された社会人50人にアンケート調査を実施し、テレワークがワークライフバランスに及ぼした影響について研究を行いました。そこで私は様々な業種や世代の方々にアンケートを取ることを最も意識して、アンケート調査を実施しました。アンケート結果では、通勤ストレスが減ったり、プライベートに割ける時間が増えたりするなどテレワークに対する多くのメリットがあげられました。特に家事・育児で忙しい人でも仕事と両立することができ、テレワークはワークライフバランスの向上に大きく影響していることが分かりました。

あなたの好きなものの魅力を教えてください。

私が伝えたい好きなものは、Mr.Childrenの魅力です。私は全国のなかでたった1つしか存在しないMr.Children同好会に所属するほど、凄く大好きなバンドです。国民的ロックバンドでもあるMr.Childrenの魅力は大きく分けて2つあると思います。1つ目は説得力です。例えば聞く人に勇気を与えるような「終わりなき旅」や「足音~Be Strong」のように、ただメッセージ性の強い歌詞だけではなく、比喩を歌詞に入れ込むことで、説教っぽくなく、スッと聞く人の耳に入っていく言葉が歌の説得力を格段に上げている点に心が惹かれました。そして2つ目は曲のバラエティーの豊かさです。その時々で必ず今の気分に会う曲が1つのアーティストの中にあるほど、様々な曲調の歌が存在している点です。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続し、出席確認が行われ、その後今回のグループディスカッションのテーマや詳細が説明され、それぞれのブレイクアウトルームに分けられました。

グループディスカッションの流れ

それぞれ自己紹介を行い、その後2分間の個人ワークを経て、20秒でアイデア発表を行い、そこから40分でグルディス。残り10分のタイミングで、また新たな条件が追加される。

雰囲気

それぞれが出し合ったアイデアを精査して、和やかに進められていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

大学生が試しに買ってみたくなる見たことのない自動販売機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループワークにおいて、役職を全く決めずに行われたため、どういう風に振舞うかよりも、しっかりテーマに対するアイデアを重視されているように感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,345人
売上高 2977億3100万円
決算月 3月
代表者 杉山美邦
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。