日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(824件)
  • ES・体験記(55件)

日本ロレアルのインターンTOP

日本ロレアルのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

インターンの内容(9件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
メイベリンのアイブロウのマーケティング戦略を考える

班で軽く自己紹介した後は、人事の方から企業説明と事業説明がありました。次にマーケティング職の方からマーケティングに関しての基礎知識や、ロレアルのマーケティングとは何かに関するレクチャーがあり、次にプレゼンについての説明や注意事項がありました。その後、プレゼン作成にヒントになるような資料が配られて、後の時間は全てプレゼン製作でした。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

この業界の華やかさや楽しさと同時に厳しさ、大変さを味わい、プレゼンでも悔しい思いをしたので、入社してリベンジしたいという思いが強くなりました。また、ロレア...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

志望度が下がった理由は会社との雰囲気が合わないと感じたから。インターンシップでお会いした社員は優しそうではあったが、自分を強く持っている印象を受けた。ロレ...

いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

志望度は特には変わらなかった。イメージ通りの華やかな社風。グローバルカンパニーとして台頭している。(P&Gに華やかさを足した感じ)というイメージ。 とは...

はい
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

業務内容の面白さを、短い時間ながら存分に感じることができたのが理由である。 現役マーケターの方の、エピソードを伺う中で、自分が手掛けている商品への愛を感...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

外資系の会社ではあるもののいわゆる日系企業のようなお堅い会社であるというイメージを持っていたのですが、それはいい意味で壊されました。若手にも裁量があるとて...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 明治大学 /
夏 / 45日以上 / マーケティング

日々の行動や態度、そして最終プレゼンテーションの出来によっては、1〜2次選考をスキップできる。 ただだからといって内定をもらえるわけではないため、準備は必要。

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

そもそも参加している学生の人数に対して社員の数が少なく、社員の方が学生一人一人を評価しているように思えなかったから。業務内容を学生に知ってもらうだけの為の...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

全く本選考に関係しないことは知りながら参加した。全国から集まっていた学生も、本選考に関係なくても参加しているといっていたので、それだけ人気な企業なのだと思...

いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

社員の方がインターンシップのワークの最中に学生一人一人をみているように見えなかったから。 参加している学生の人数に対して社員の数が少なすぎる。 プロモ...

いいえ
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

インターン参加者は、インターンの日程中に会社説明や職種説明を受けるので、その点では企業理解が深まり、面接で困らないと感じたものの、直接的な優遇はないので、...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活を始めて間もない頃にエントリーシートの提出があったため、自分自身がどの業界に興味があるかもわかっていなかった。そのため日系、外資系問わず、コンサル業界...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ロレアルのインターンシップを通じて、社風と自分自身のマッチングがいかに大事であることを学び、その後の就職活動では社風を重視するようになった。このインターン...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと化学業界、化学メーカーに興味があり、その中でも化粧品業界に一番興味があって第一志望群にしていた。文系の採用枠が他業界に比べて少ないこともあり、若手...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

多様性を尊重するロレアルのインターンシップに参加して、自分自身の就職活動に関しても、3年の夏の時点でしっかりと業界を絞るよりも、自分が興味ない業界も含めて...

21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

サイバーエージェント、ディーエヌエー、エイチーム アクセンチュア、KPMG、デロイトトーマツコンサルティング、プロレドパートナーズ、リブコンサルティング...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直このインターンに参加したことによって化粧品業界や消費財メーカーへの志望度が下がったり上がったりしたかといわれれば全くそんなことはない。 だがいっぽう...

20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

外資系メーカーのマーケティング職かコンサルティング会社のコンサルタントのどちらにするか迷っていた。 外資系メーカーのマーケティング職は、スキルが身に付き...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資系メーカーのマーケティング職の方が、仕事としては楽しそうだと感じたものの、自分の飽きっぽい性格から考えると、色々な業界の色々なクライアントと仕事ができ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

会社の雰囲気を学ぶことができて良かった。女性はイメージ通りおしゃれな方が多かった一方で、男性も社内で活躍していることをインターンシップを通じて学べた。また...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

優秀な学生は会話のスピードや作業のテンポ感がとても早く、自分はまだまだだと反省することができました。また、ロレアルに入るためにはこの学生たちと同レベル、そ...

21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

インターンシップの最後にインターンシップ参加者限定でその時点での選考スケジュールについての概要のスライドを見ることができる。職種別にだいたいいつごろからE...

20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

マーケティング職の職能分野がかなり広範囲にわたっていて、色々な人と協同して働くこと、巻き込みながら業務を進めていくことが求められることが分かった。 さら...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

ワークの時間が短く、ひと班7〜8人ほど学生がおりモチベーションも様々なので、思い通りに話が進まなかったことが大変だった。そのため、ある程度プレゼンの方向性...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

優秀な学生に囲まれて頭をフル回転し続ける、という状態だったのでとても大変でした。人事の方も所々英単語を使って話していたり、班でのワーク中も専門用語が飛び交...

21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

・インターンで爪痕を残して本選考で有利になるように評価してほしいと思っている学生にとっては社員の数も少なく、あまり個人を見てもらえる機会は少ないので大変だ...

20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

インターンシップ中のグループワークの課題が、アイライナーだったこともあり、男子の班員がうまく話に乗れない場面があった。その際に、どうしたら巻き込みながら議...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

ワーク中に社員の方々は時折アドバイスをしてくださり、質問を聞きにいけば答えてくれるときも多かった。しかし「自分で考えてみて」と言われることもあり、答えを即...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

ロレアルは感性と論理のバランスが大切だ、というフィードバック。ものすごく論理的なプレゼンでも、感性豊かな芸術的なプレゼンでもダメで、両者のバランスがもっと...

21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

※プレゼンの優勝チームを決めるのは人事の社員ではなくマーケティングの社員なのでFBも後者社員。 とにかくカスタマージャーニーを意識することの大切さについ...

20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

右脳と左脳のバランスが大事で、論理的に戦略を考えることも大切だが、それと同様に、感性を大事にしながらマーケティング施策を考えることも大切だという話をされた。

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ファイナンス
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代(大学入学以降)で一番のチャレンジを教えてください。(必須:700文字以内)
A. 学生時代で1番のチャレンジはサークル活動です。私は大学2回生の時に、フリーペーパーサークルの営業チームのリーダーとして、メンバーの営業に対するモチベーションの改革とサークル運営の大幅な黒字化に挑戦しました。背景として、営業チームでは冊子を発行するための広告費を取ってくる役割があり、当時毎号2万円ほど黒字の状態でした。サークルの運営が黒字であった事やチーム全体の営業に対する不安や緊張が原因で、...

20卒 インターンES

マーケティング
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. ●学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。700
A. 大学の運動会ボート部でマネージャーとして、一橋大学との対校戦である東商戦の準備委員会の幹事を務めたことである。 大会の準備を行う上で、年々パンフレットの広告協賛金が減少していることと、集客数が伸びないことの二点の課題があった。この問題に、準備委員会として本番まで半年間課題解決に取り組むこととし、その指揮をとった。 一つ目の課題に対しては、他の対校戦や文化祭のパンフレットに協賛している...

20卒 インターンES

マーケティング職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。 ・苦労した点 ・工夫した点 ・周囲をどのように巻き込んだか ・経験から得た学び(700字以内)
A. 中国への一人旅行です。大学三年生の春休みに十日間行きました。自分を全く知らない人たちしかいない世界に行けば、自分の実力を知り、改めて自分を見つめることができるのではないかと考えたために行きました。特に、もっと積極的になりたいという思いを抱いていたため、言葉の通じない環境に行けば嫌でも積極的にならざるを得ないのではないかという考えがありました。これは、大学一年生の夏休みにアメリカへ初めて行った...

インターン面接