日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(870件)
  • ES・体験記(58件)

日本ロレアルのインターンTOP

日本ロレアルのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

インターンの内容(9件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング
21卒 | 東京大学 | 女性
メゾンマルジェラのプロモーション施策を考えよ

ロレアルが販売しているメゾンマルジェラという香水をデジタルの技術を何かしらの形で使ってプロモーションするための方法を半日かけて考える。スライドなどを作成し...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
メイベリンのアイブロウのマーケティング戦略を考える

班で軽く自己紹介した後は、人事の方から企業説明と事業説明がありました。次にマーケティング職の方からマーケティングに関しての基礎知識や、ロレアルのマーケティ...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング職
21卒 | 同志社大学 | 女性
フレグランスのマーケティング施策を考えるワーク

(1)タイムスケジュールの確認 (2)テーマ発表 (3)アイデア立案 (4)昼食 (5)PowerPoint作成 (6)プレゼン準備・練習 (...

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 1日 / マーケ
20卒 | 東京大学 | 女性
メイベリンのアイライナーの売上アップ施策の提案

前半:マーケティング部門の説明、マーケティング戦略の策定の講義 後半:グループワークで、マーケティング戦略の策定 「メイベリンのアイライナーの売上アップ」 各班プレゼンを行い、順位もつく。

続きを読む

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 1日 / マーケティング
20卒 | 早稲田大学 | 女性
アイライナーのマーケティング戦略を考えよ

インターン当日とは別に、事前に会社説明会があります。インターン当日の前半はマーケティング職についての説明を行い、後半はケーススタディを行いました。最後には実際にどのような戦略をとり成功したかを紹介していただきました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

この業界の華やかさや楽しさと同時に厳しさ、大変さを味わい、プレゼンでも悔しい思いをしたので、入社してリベンジしたいという思いが強くなりました。また、ロレア...

いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

志望度が下がった理由は会社との雰囲気が合わないと感じたから。インターンシップでお会いした社員は優しそうではあったが、自分を強く持っている印象を受けた。ロレ...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

外資系の会社ではあるもののいわゆる日系企業のようなお堅い会社であるというイメージを持っていたのですが、それはいい意味で壊されました。若手にも裁量があるとても素敵な会社だと感じました。ただ私自身の性格には合わないと感じたため、志望度は下がりました。

続きを読む
はい
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

業務内容の面白さを、短い時間ながら存分に感じることができたのが理由である。 現役マーケターの方の、エピソードを伺う中で、自分が手掛けている商品への愛を感じることができ、自分の仕事にやりがいを持つことができる素敵な仕事であると深く感じたため。

続きを読む
いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

志望度は特には変わらなかった。イメージ通りの華やかな社風。グローバルカンパニーとして台頭している。(P&Gに華やかさを足した感じ)というイメージ。 とは...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

インターシップ自体には選考要素はなく、会社を知ってもらうこということがメインであったように感じたためです。ただインターンシップで得た経験や知識を面接の際に話すことは可能だと思います。

続きを読む
いいえ
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

インターン参加者は、インターンの日程中に会社説明や職種説明を受けるので、その点では企業理解が深まり、面接で困らないと感じたものの、直接的な優遇はないので、有利にはならない。

続きを読む
いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

社員の方がインターンシップのワークの最中に学生一人一人をみているように見えなかったから。 参加している学生の人数に対して社員の数が少なすぎる。 プロモ...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

全く本選考に関係しないことは知りながら参加した。全国から集まっていた学生も、本選考に関係なくても参加しているといっていたので、それだけ人気な企業なのだと思...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏のインターンシップの際にはまだ業界や職種も絞っておらず、幅広く見ていました。参加したインターンとしては外資系を中心にITサービス、コンサルティング、消費財、物流業界等があります。本インターンシップに参加していた学生も、当時は幅広く業界を見ている人が多かったように思います。選考フローがESとWebテストのみであるため、エントリーしやすいと感じました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マーケティング職は自分に合わないと感じたものの、”自社製品を持っている会社”への興味は増しました。当たり前のことですが、社風等はネットの情報ではなく実際に自分の目で見て判断することが重要です。私自身、インターンシップ前後でロレアルのイメージが変わったのでそれを体感できたのはとてもよかったと思います。また苦手であった右脳の使い方を学べたことは、他のインターンシップに参加する際にも役立ちました。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

外資系メーカーのマーケティング職かコンサルティング会社のコンサルタントのどちらにするか迷っていた。 外資系メーカーのマーケティング職は、スキルが身に付き、転職もしやすいと聞いていたため、ファーストキャリアとして選択するのも良いかなと思っていた。 コンサルタントも、できる仕事の幅が広く、スキルも身につくため、どちらがいいかインターンに参加しながら決めようと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資系メーカーのマーケティング職の方が、仕事としては楽しそうだと感じたものの、自分の飽きっぽい性格から考えると、色々な業界の色々なクライアントと仕事ができるコンサルタントの方がより向いていると感じたため、結局コンサルティング会社に就職することにした。 ただ、マーケティングについては興味があるので、今後のキャリアの中でマーケティングに携わって行けそうな企業を選んだ。

続きを読む
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

サイバーエージェント、ディーエヌエー、エイチーム アクセンチュア、KPMG、デロイトトーマツコンサルティング、プロレドパートナーズ、リブコンサルティング...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直このインターンに参加したことによって化粧品業界や消費財メーカーへの志望度が下がったり上がったりしたかといわれれば全くそんなことはない。 だがいっぽう...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと化学業界、化学メーカーに興味があり、その中でも化粧品業界に一番興味があって第一志望群にしていた。文系の採用枠が他業界に比べて少ないこともあり、若手...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

多様性を尊重するロレアルのインターンシップに参加して、自分自身の就職活動に関しても、3年の夏の時点でしっかりと業界を絞るよりも、自分が興味ない業界も含めて...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

ロレアルの大切にしている「右脳と左脳のバランス」という価値観をよく学ぶことができました。またほんの一端ではありますが、会社の雰囲気を感じることができ他のはよかったと思います。優秀な学生が集まっている印象でしたので、そこから生まれる交流が面白いかもしれません。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

マーケティング職の職能分野がかなり広範囲にわたっていて、色々な人と協同して働くこと、巻き込みながら業務を進めていくことが求められることが分かった。 さらに、自分の工夫次第で、売り上げを大きく左右する責任と裁量権のある、面白みのある仕事だと感じた。

続きを読む
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

インターンシップの最後にインターンシップ参加者限定でその時点での選考スケジュールについての概要のスライドを見ることができる。職種別にだいたいいつごろからE...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

優秀な学生は会話のスピードや作業のテンポ感がとても早く、自分はまだまだだと反省することができました。また、ロレアルに入るためにはこの学生たちと同レベル、そ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

各グループ9名という人数で話し合いを進めなければならなかったこと、かなりの短時間で話をまとめなければならなかったことには苦労しました。また参加人数の割に会場にいる社員の方の数は少なく、より深く社員さんの話を聞くには積極的になる必要があると感じました。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

インターンシップ中のグループワークの課題が、アイライナーだったこともあり、男子の班員がうまく話に乗れない場面があった。その際に、どうしたら巻き込みながら議論を進めることができるかを考えるのが難しかった。 また、時間が短かったので、結論までもっていくことが難しかった。

続きを読む
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

・インターンで爪痕を残して本選考で有利になるように評価してほしいと思っている学生にとっては社員の数も少なく、あまり個人を見てもらえる機会は少ないので大変だ...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

優秀な学生に囲まれて頭をフル回転し続ける、という状態だったのでとても大変でした。人事の方も所々英単語を使って話していたり、班でのワーク中も専門用語が飛び交...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

各グループが考えた施策を最後に発表するのですが、その評価はどれだけロレアルのマーケティング職が大切にしていることをフォローしていることだったか、だと思いました。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケ

右脳と左脳のバランスが大事で、論理的に戦略を考えることも大切だが、それと同様に、感性を大事にしながらマーケティング施策を考えることも大切だという話をされた。

続きを読む
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

※プレゼンの優勝チームを決めるのは人事の社員ではなくマーケティングの社員なのでFBも後者社員。 とにかくカスタマージャーニーを意識することの大切さについ...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

ロレアルは感性と論理のバランスが大切だ、というフィードバック。ものすごく論理的なプレゼンでも、感性豊かな芸術的なプレゼンでもダメで、両者のバランスがもっと...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ファイナンス
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代(大学入学以降)で一番のチャレンジを教えてください。(必須:700文字以内)
A. A. 学生時代で1番のチャレンジはサークル活動です。私は大学2回生の時に、フリーペーパーサークルの営業チームのリーダーとして、メンバーの営業に対するモチベーションの改革とサークル運営の大幅な黒字化に挑戦しました。背景として、営業チームでは冊子を発行するための広告費を取っ...

20卒 インターンES

マーケティング
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. ●学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。700
A. A.
大学の運動会ボート部でマネージャーとして、一橋大学との対校戦である東商戦の準備委員会の幹事を務めたことである。 大会の準備を行う上で、年々パンフレットの広告協賛金が減少していることと、集客数が伸びないことの二点の課題があった。この問題に、準備委員会として本番まで半年間課題解決に取り組むこととし、その指揮をとった。 一つ目の課題に対しては、他の対校戦や文化祭のパンフレットに協賛している企業から、部の理念や活動に共感してくださる企業を探した。また、他のメンバーも巻き込み、一緒に戦略を立て、実際に企業に訪問した。他のイベントや相手企業の情報を分析し、自分達の部の持つ強みと合わせて考えながら戦略を立て実行することで、新たに3社から広告を得ることができ、10万円の増収を達成した。 二つ目の課題に対しては、ターゲットをOBと部員の保護者や友人の二つに分け、それぞれに対して施策を考え実行した。OBに対しては、実際に選手にOBを訪問してもらったり、広報チームに協力を依頼し選手の情報や意気込みをメーリングリストで流したりすることで、試合への関心を持ってもらうという施策を打った。また、部員の保護者や友人に対しては、SNSやポスター・ビラ等を用いてPRを行い、初心者でも楽しめるような応援ツアーを組むことで試合に観戦に来るハードルを下げるという施策を打った。ターゲット毎に異なる施策を考え実行し、集客数昨年比10%増加を達成することができた。 以上の経験から、戦略的思考により計画を立て、リーダーとして周りを巻き込みながら実行していくことの面白さと重要性を学び、今後の部活動運営や将来に更に活かしていきたいと考えている。 続きを読む

20卒 インターンES

マーケティング職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。 ・苦労した点 ・工夫した点 ・周囲をどのように巻き込んだか ・経験から得た学び(700字以内)
A. A.
中国への一人旅行です。大学三年生の春休みに十日間行きました。自分を全く知らない人たちしかいない世界に行けば、自分の実力を知り、改めて自分を見つめることができるのではないかと考えたために行きました。特に、もっと積極的になりたいという思いを抱いていたため、言葉の通じない環境に行けば嫌でも積極的にならざるを得ないのではないかという考えがありました。これは、大学一年生の夏休みにアメリカへ初めて行った際に、全然コミュニケーションが取れなかったことのリベンジでもありました。英語が話せなかったという理由の前に、自分から積極的に話しかけていかなかったことが原因であると気付いていました。中国語はもちろん話せず、初めての国に一人で行くのは不安でした。やはり苦労したのは、言語が全く通じず、全く違うバックグラウンドをもつ人に話しかける勇気を持つことでした。自分が少数派となり、多数派の人の中に入っていくのはとても怖かったです。しかし積極的になることが目標であったため、中国語の本を片手にどんどん話しかけました。工夫した点としては、ジェスチャーを多くしたこと、表情をオーバーなくらいにつけたこと、何でも教えてもらうという謙虚さをアピールしたことです。ホテルのトイレを詰まらせた時に話しかけた清掃員の女性が、気難そうな人だと思っていたらとても親切だったことが印象的でした。中国語の本と片言の英語でなんとか意思疎通を図ることができた時の一体感と達成感は忘れられません。この経験から、能動的に構えて自分の考えを伝えようとしない限り、相手には絶対伝わるはずもないのだ、ということを身をもって知りました。 続きを読む

インターン面接