- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと宇宙関係の製造業に興味があり、こちらの会社でも宇宙関連の事業をしていたため。また、合同説明会で仕事体験を実施することや、製図が分かるような機械系の人材にぜひ来てほしいといった話をされていたおり、自身の興味と知識がちょうど重なる部分を活かせる会社だと感じたため。続きを読む(全134文字)
【若者への魅力、戦略的に】【17卒】日本ロレアルの夏インターン体験記(マーケティング職)No.569(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)
日本ロレアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 日本ロレアルのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 15日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分がもともとマーケティングをやりたいと考えていて、長期間で実際に現場で働かせてくれるのはロレアルしかないため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業界についてとても詳細に調べた。それこそ、業界の中で何が問題となっていてどのような解決策が可能なのかなど、社員と思考を近づけるように努力した。
選考フロー
グループディスカッション → 最終面接
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
新しいブランドをどのように社会に波及させるか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
どれだけ論理的な思考が出来ているのかを確認されているように感じた。課題を見つけるまでの現状分析の段階までは完全に論理力を確認されていた。その後の課題に対しての打ち手を考えるところでは思考の柔軟さや発想の豊かさを見られているように感じた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ブランドマネジャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
始めはESにそって学生時代に頑張った事を聞かれて、アイスブレイクのような時間もある。しかし、だんだんと業界に対する問題意識やその問題に対してどのように考えているかを聞かれる。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に何を頑張ったかを教えて下さい。
学生時代にはゼミを頑張った。ゼミでは社会心理学の統計のゼミに所属しており、統計のソフトウェアを利用して日々仮説を検証していた。質問票だけでは測れない要素もたくさんあり、自分はそれを地道なインタビュー作業で補った。
なぜ化粧品会社で特にロレアルなのかを教えて下さい。
最も分析と感性のバランスが良いように感じたため。さらにマーケティングの中でもロレアルはマスを利用してブランドイメージを構築しているため、マスを利用したマーケティングを行いたい自分と合っているように思ったため。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京新宿本社
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- ほとんどが国立大学で3割が早慶。国立大学も一橋、神戸、京都とレベルが高かった。
- 参加学生の特徴
- とても国立大学の学生は数字に強い人間が選ばれているように感じた。自分も外資投資銀行のプレゼンコンテストで優勝をしたが、そのような経歴の人間が多かった。
- 報酬
- 90000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
担当ブランドを若者に向けてどのように発信していくかの戦略立案
1週目にやったこと
パソコンを各自支給されて、そのパソコンの使い方や会社の案内などを受けた。その後に各配属部署に案内される。初めの週はどのような仕事をしているのか見学が主であり、各社員の働き方を見学しながら覚えていった。
2週目にやったこと
営業の方と化粧品販売店やデパートなどに営業活動に向かった。自分はマーケティング職であったので、その店に向かうとインタビューや写真、販売記録をもらうなどして戦略立案の糧にした。その後、訪店と本社での資料作りを両方行っていた。
3週目にやったこと
最終プレゼンに向けて、パワポを社員の方に見てもらいながら作成し始めていた。また、新商品のローンチパーティなどにも連れて行ってもらう事が出来、マスを利用したマーケティングの楽しさを実感させてもらえた。他のイベントにも積極的に参加した。
4週目にやったこと
最終プレゼンをおこなった。やはりプレッシャーは大きかったが、多くの時間を割いてプレゼン練習を行ってきたこともあり、とても上手くいった。その後はフィードバックを貰い、若干の資料の手直しを行った。また最後には全体を通してのアドバイスを貰える。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部のマネージャー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フレームワークは使うものではなく、あくまで利用する道具であり、その分析の先に何がわかったかを重視しなければ意味がないということ
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのオフィスという環境に若干慣れていなかった。しかし、指導係の社員の方がとても優しく指導してくれたために、インターン全体を通して辛いと思ったことはあまりない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
分析スキルだけを磨いてもあまり意味はなく、どれだけインタビューなど現場にいったかによってプレゼンの質のレベルが全然違うことに気づいた。そして、そのインタビューもコミュニケーション能力によるもののため、どれだけ人当たりを良く出来るかなど新たな課題を見つけられてうれしかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
準備しておくべきことは特に何もないと思う。というのも分析やパソコンのスキルは教えてもらえば、わかる。ただ人当たりの良さなどは持ち合わせていることが好ましい
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にオフィスで働く機械をいただいて、自分の雰囲気と企業の雰囲気がマッチしていた。さらに見学を通して代替全ての業務については把握したため。もし働くことになっても働ける状態であったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
国立大学で分析に長けている学生はもともと就活市場において需要が高いということはわかっていた。その中で少なくとも周りの私立文系の学生よりは可能性は高いと感じており、学生の部類的にも希少価値があるのは国立のはずなので内定の可能性は高いとおもった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の考えていた論理的な思考と感性のバランスがとても優れていて、まさに自分のやりたいことであったため。さらに実際に働いている社員を見て、魅力的な人間がとても多く、働いたら刺激的な日々を送れそうだと感じ取ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
最終プレゼンの評価が高いと、本選考でも優遇されるという話はあった。実際、友人はいきなり最終面接から始まったという。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後にも採用に関する情報をメールで流してくれるなどはあった。しかし、あくまでエントリーなどは一般の学生と同様である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
その前はコンサルティングの企業を志望していた。マーケティングにも関われるうえにさらに経営課題などにも関われるため、飽き性の自分にはとても合っていると考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはりコンサルティングよりもメーカーの方が商品を持っている分、プレイヤーとしてマーケティングに関われるということを実感した。さらに自分の商品に愛着がわき、どうにかして売ろうという気合が沸いてきた。その感覚がとてもよかった。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 日本ロレアルのインターン体験記(No.3450) |
日本ロレアル株式会社のインターン体験記
- 2023卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2023/04/18公開)
- 2024卒 日本ロレアル株式会社 ファイナンス職のインターン体験記(2023/04/13公開)
- 2024卒 日本ロレアル株式会社 ファイナンス職のインターン体験記(2023/01/31公開)
- 2023卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2022/03/24公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 日本ロレアル株式会社 マーケティング職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2019/10/21公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケのインターン体験記(2019/07/19公開)
- 2020卒 日本ロレアル株式会社 マーケティングのインターン体験記(2019/04/04公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は将来、社会課題を解決するビジネスを起業したいと考えており、そのために事業創造のプロセスや新規事業の開発に強みを持つ旭化成のインターンに魅力を感じました。特に、幅広い事業領域を持つ貴社では、異なる視点を取り入れた事業戦略を学べると考えたためです。また、グローバル...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERにてオファーをいただいたため。生物物理学系の研究室に所属しており、何かしら生かせるものがあるのではないかと感じたためオファーを承認した。検査キットについてはよく知らなかったためまずは実際に見に行くことで知ろうと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のメーカーで、かつ、職種別でインターンを募集している企業だったため。職種別採用で財務職に就けるような企業を探していたが、職種そのものについての理解はまだ浅かったため、インターンシップに参加することで理解を深めたいと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アシックスのインターンに興味を持った
きっかけは、スポーツや健康分野への関心が強かったからです。日常的にスポーツを楽しむ中で、アシックスの製品を使う機会が多く、その高い品質とブランドの頼性を実感したからです続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、化粧品メーカーの研究職に興味があり、化粧品作りを体験できるインターンシップであったため、参加を決めました。1Dayで、短い時間で会社について知れるため,その点でも参加してみようと思いました。また、東京で開催なのも参加の決め手です。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特にどこの企業に行きたいなどは考えていませんでしたが、自分のバックグラウンドから製薬企業に行く人が多かったのでインターンシップに参加しようと思い興味を持ち始めました。また、大手企業であったため、参加をしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望は食品業界ですが、食品事業を最近展開し始めたという企業であることを知って興味を持ちました。人気インターンシップランキングにもアイリスオーヤマが記載されていて、とりあえずESを出してみようということで応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味があり、おおまかな仕事内容を実際に現地で知ることができると考えたため参加をした。交通費が支給される点や、先着の選考であり、また期日も多く設けられていたため、とても参加しやすい環境だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを重点的にみていた事もあり、売上高も高く、圧倒的な世界シェアを誇る製品を製造しているということで、インターンに興味を持った。他の化学メーカーのインターンにも参加していたので、他社との違いを見極める意味でも参加した。続きを読む(全113文字)
日本ロレアルの 会社情報
会社名 | 日本ロレアル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンロレアル |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 634億400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ジャン・ピエール・シャリトン |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6911-8100 |
URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/ |
採用URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/ |