就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【若者への魅力、戦略的に】【17卒】日本ロレアルの夏インターン体験記(マーケティング職)No.569(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

日本ロレアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 日本ロレアルのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • マーケティング職
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分がもともとマーケティングをやりたいと考えていて、長期間で実際に現場で働かせてくれるのはロレアルしかないため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業界についてとても詳細に調べた。それこそ、業界の中で何が問題となっていてどのような解決策が可能なのかなど、社員と思考を近づけるように努力した。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

新しいブランドをどのように社会に波及させるか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

どれだけ論理的な思考が出来ているのかを確認されているように感じた。課題を見つけるまでの現状分析の段階までは完全に論理力を確認されていた。その後の課題に対しての打ち手を考えるところでは思考の柔軟さや発想の豊かさを見られているように感じた。

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ブランドマネジャー

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

始めはESにそって学生時代に頑張った事を聞かれて、アイスブレイクのような時間もある。しかし、だんだんと業界に対する問題意識やその問題に対してどのように考えているかを聞かれる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何を頑張ったかを教えて下さい。

学生時代にはゼミを頑張った。ゼミでは社会心理学の統計のゼミに所属しており、統計のソフトウェアを利用して日々仮説を検証していた。質問票だけでは測れない要素もたくさんあり、自分はそれを地道なインタビュー作業で補った。

なぜ化粧品会社で特にロレアルなのかを教えて下さい。

最も分析と感性のバランスが良いように感じたため。さらにマーケティングの中でもロレアルはマスを利用してブランドイメージを構築しているため、マスを利用したマーケティングを行いたい自分と合っているように思ったため。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京新宿本社
参加人数
13人
参加学生の大学
ほとんどが国立大学で3割が早慶。国立大学も一橋、神戸、京都とレベルが高かった。
参加学生の特徴
とても国立大学の学生は数字に強い人間が選ばれているように感じた。自分も外資投資銀行のプレゼンコンテストで優勝をしたが、そのような経歴の人間が多かった。
報酬
90000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

担当ブランドを若者に向けてどのように発信していくかの戦略立案

1週目にやったこと

パソコンを各自支給されて、そのパソコンの使い方や会社の案内などを受けた。その後に各配属部署に案内される。初めの週はどのような仕事をしているのか見学が主であり、各社員の働き方を見学しながら覚えていった。

2週目にやったこと

営業の方と化粧品販売店やデパートなどに営業活動に向かった。自分はマーケティング職であったので、その店に向かうとインタビューや写真、販売記録をもらうなどして戦略立案の糧にした。その後、訪店と本社での資料作りを両方行っていた。

3週目にやったこと

最終プレゼンに向けて、パワポを社員の方に見てもらいながら作成し始めていた。また、新商品のローンチパーティなどにも連れて行ってもらう事が出来、マスを利用したマーケティングの楽しさを実感させてもらえた。他のイベントにも積極的に参加した。

4週目にやったこと

最終プレゼンをおこなった。やはりプレッシャーは大きかったが、多くの時間を割いてプレゼン練習を行ってきたこともあり、とても上手くいった。その後はフィードバックを貰い、若干の資料の手直しを行った。また最後には全体を通してのアドバイスを貰える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各事業部のマネージャー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フレームワークは使うものではなく、あくまで利用する道具であり、その分析の先に何がわかったかを重視しなければ意味がないということ

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのオフィスという環境に若干慣れていなかった。しかし、指導係の社員の方がとても優しく指導してくれたために、インターン全体を通して辛いと思ったことはあまりない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

分析スキルだけを磨いてもあまり意味はなく、どれだけインタビューなど現場にいったかによってプレゼンの質のレベルが全然違うことに気づいた。そして、そのインタビューもコミュニケーション能力によるもののため、どれだけ人当たりを良く出来るかなど新たな課題を見つけられてうれしかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備しておくべきことは特に何もないと思う。というのも分析やパソコンのスキルは教えてもらえば、わかる。ただ人当たりの良さなどは持ち合わせていることが好ましい

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にオフィスで働く機械をいただいて、自分の雰囲気と企業の雰囲気がマッチしていた。さらに見学を通して代替全ての業務については把握したため。もし働くことになっても働ける状態であったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

国立大学で分析に長けている学生はもともと就活市場において需要が高いということはわかっていた。その中で少なくとも周りの私立文系の学生よりは可能性は高いと感じており、学生の部類的にも希少価値があるのは国立のはずなので内定の可能性は高いとおもった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の考えていた論理的な思考と感性のバランスがとても優れていて、まさに自分のやりたいことであったため。さらに実際に働いている社員を見て、魅力的な人間がとても多く、働いたら刺激的な日々を送れそうだと感じ取ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終プレゼンの評価が高いと、本選考でも優遇されるという話はあった。実際、友人はいきなり最終面接から始まったという。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後にも採用に関する情報をメールで流してくれるなどはあった。しかし、あくまでエントリーなどは一般の学生と同様である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

その前はコンサルティングの企業を志望していた。マーケティングにも関われるうえにさらに経営課題などにも関われるため、飽き性の自分にはとても合っていると考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりコンサルティングよりもメーカーの方が商品を持っている分、プレイヤーとしてマーケティングに関われるということを実感した。さらに自分の商品に愛着がわき、どうにかして売ろうという気合が沸いてきた。その感覚がとてもよかった。

前の記事 次の記事
- 2020卒 日本ロレアルのインターン体験記(No.3450)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

ワンデイインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

株式会社アルビオン

研究職ものづくりインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

TOA株式会社

研究開発職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

株式会社シーボン

就活に役立つ!強み発見☆シーボン1Dayジョブ体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社シャンソン化粧品

オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月2日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社ファンケル美健

生産技術・生産管理職向けインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月8日
問題を報告する

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。