就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社

【若者への魅力、戦略的に】【17卒】日本ロレアルの夏インターン体験記(マーケティング職)No.569(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)

日本ロレアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 日本ロレアルのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • マーケティング職
職種名
  • 未登録
期間
  • 15日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分がもともとマーケティングをやりたいと考えていて、長期間で実際に現場で働かせてくれるのはロレアルしかないため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業界についてとても詳細に調べた。それこそ、業界の中で何が問題となっていてどのような解決策が可能なのかなど、社員と思考を近づけるように努力した。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

新しいブランドをどのように社会に波及させるか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

どれだけ論理的な思考が出来ているのかを確認されているように感じた。課題を見つけるまでの現状分析の段階までは完全に論理力を確認されていた。その後の課題に対しての打ち手を考えるところでは思考の柔軟さや発想の豊かさを見られているように感じた。

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ブランドマネジャー

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

始めはESにそって学生時代に頑張った事を聞かれて、アイスブレイクのような時間もある。しかし、だんだんと業界に対する問題意識やその問題に対してどのように考えているかを聞かれる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何を頑張ったかを教えて下さい。

学生時代にはゼミを頑張った。ゼミでは社会心理学の統計のゼミに所属しており、統計のソフトウェアを利用して日々仮説を検証していた。質問票だけでは測れない要素もたくさんあり、自分はそれを地道なインタビュー作業で補った。

なぜ化粧品会社で特にロレアルなのかを教えて下さい。

最も分析と感性のバランスが良いように感じたため。さらにマーケティングの中でもロレアルはマスを利用してブランドイメージを構築しているため、マスを利用したマーケティングを行いたい自分と合っているように思ったため。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京新宿本社
参加人数
13人
参加学生の大学
ほとんどが国立大学で3割が早慶。国立大学も一橋、神戸、京都とレベルが高かった。
参加学生の特徴
とても国立大学の学生は数字に強い人間が選ばれているように感じた。自分も外資投資銀行のプレゼンコンテストで優勝をしたが、そのような経歴の人間が多かった。
報酬
90000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

担当ブランドを若者に向けてどのように発信していくかの戦略立案

1週目にやったこと

パソコンを各自支給されて、そのパソコンの使い方や会社の案内などを受けた。その後に各配属部署に案内される。初めの週はどのような仕事をしているのか見学が主であり、各社員の働き方を見学しながら覚えていった。

2週目にやったこと

営業の方と化粧品販売店やデパートなどに営業活動に向かった。自分はマーケティング職であったので、その店に向かうとインタビューや写真、販売記録をもらうなどして戦略立案の糧にした。その後、訪店と本社での資料作りを両方行っていた。

3週目にやったこと

最終プレゼンに向けて、パワポを社員の方に見てもらいながら作成し始めていた。また、新商品のローンチパーティなどにも連れて行ってもらう事が出来、マスを利用したマーケティングの楽しさを実感させてもらえた。他のイベントにも積極的に参加した。

4週目にやったこと

最終プレゼンをおこなった。やはりプレッシャーは大きかったが、多くの時間を割いてプレゼン練習を行ってきたこともあり、とても上手くいった。その後はフィードバックを貰い、若干の資料の手直しを行った。また最後には全体を通してのアドバイスを貰える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各事業部のマネージャー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フレームワークは使うものではなく、あくまで利用する道具であり、その分析の先に何がわかったかを重視しなければ意味がないということ

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのオフィスという環境に若干慣れていなかった。しかし、指導係の社員の方がとても優しく指導してくれたために、インターン全体を通して辛いと思ったことはあまりない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

分析スキルだけを磨いてもあまり意味はなく、どれだけインタビューなど現場にいったかによってプレゼンの質のレベルが全然違うことに気づいた。そして、そのインタビューもコミュニケーション能力によるもののため、どれだけ人当たりを良く出来るかなど新たな課題を見つけられてうれしかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備しておくべきことは特に何もないと思う。というのも分析やパソコンのスキルは教えてもらえば、わかる。ただ人当たりの良さなどは持ち合わせていることが好ましい

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にオフィスで働く機械をいただいて、自分の雰囲気と企業の雰囲気がマッチしていた。さらに見学を通して代替全ての業務については把握したため。もし働くことになっても働ける状態であったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

国立大学で分析に長けている学生はもともと就活市場において需要が高いということはわかっていた。その中で少なくとも周りの私立文系の学生よりは可能性は高いと感じており、学生の部類的にも希少価値があるのは国立のはずなので内定の可能性は高いとおもった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の考えていた論理的な思考と感性のバランスがとても優れていて、まさに自分のやりたいことであったため。さらに実際に働いている社員を見て、魅力的な人間がとても多く、働いたら刺激的な日々を送れそうだと感じ取ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終プレゼンの評価が高いと、本選考でも優遇されるという話はあった。実際、友人はいきなり最終面接から始まったという。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後にも採用に関する情報をメールで流してくれるなどはあった。しかし、あくまでエントリーなどは一般の学生と同様である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

その前はコンサルティングの企業を志望していた。マーケティングにも関われるうえにさらに経営課題などにも関われるため、飽き性の自分にはとても合っていると考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりコンサルティングよりもメーカーの方が商品を持っている分、プレイヤーとしてマーケティングに関われるということを実感した。さらに自分の商品に愛着がわき、どうにかして売ろうという気合が沸いてきた。その感覚がとてもよかった。

前の記事 次の記事
- 2020卒 日本ロレアルのインターン体験記(No.3450)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

住友化学株式会社

【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コース / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 937億1400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。