- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅以上の製薬企業に幅広く応募している中で、中外製薬にも興味を持った。特に、抗体医薬品の開発やロシュとのアライアンス締結により業績を伸ばしており、就活生からも人気の企業であったため、インターンシップに参加を希望した。続きを読む(全108文字)
【魅力的なマーケティング戦略】【20卒】日本ロレアルの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.4201(早稲田大学/女性)(2018/12/20公開)
日本ロレアル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本ロレアルのレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時はまだ志望業界も絞っておらず、外資メーカー・マーケティング職がどのようなものなのかを知るために参加しました。また元から化粧品に関心があったこともエントリーを後押ししました。WebテストとESの提出のみで参加が決まるということも魅力的でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。Webテストは非常に簡単で、ほぼ全員が満点だったと思います。ESは長めなので、事前に準備しておくといいと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ロレアルアカデミー
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自己紹介等で学歴をいうことがなかったのでわからないが、高学歴の学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 就活慣れしている学生が多いと感じました。ロレアル自体に興味がある人、マーケティング職に興味がある人、まだ幅広く業界を見ている人、様々いました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
アイライナーのマーケティング戦略を考えよ
1日目にやったこと
インターン当日とは別に、事前に会社説明会があります。インターン当日の前半はマーケティング職についての説明を行い、後半はケーススタディを行いました。最後には実際にどのような戦略をとり成功したかを紹介していただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング職の方
優勝特典
ロレアル製品詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループが考えた施策を最後に発表するのですが、その評価はどれだけロレアルのマーケティング職が大切にしていることをフォローしていることだったか、だと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
各グループ9名という人数で話し合いを進めなければならなかったこと、かなりの短時間で話をまとめなければならなかったことには苦労しました。また参加人数の割に会場にいる社員の方の数は少なく、より深く社員さんの話を聞くには積極的になる必要があると感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ロレアルの大切にしている「右脳と左脳のバランス」という価値観をよく学ぶことができました。またほんの一端ではありますが、会社の雰囲気を感じることができ他のはよかったと思います。優秀な学生が集まっている印象でしたので、そこから生まれる交流が面白いかもしれません。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加決定後の説明会で、薬局でメイベリンのブースを見ておくように指示がありました。これは当ブランドを聞いたことのない人でも、そのイメージを認知するためのものだったように思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
年次に関係なくフラットな関係で、非常に素晴らしい会社であると感じましたが、その一方で社風が合わないように感じたためです。やはり化粧品を扱っている会社ということもあり、働く際のメイクやファッションについては他の企業と比べ寛容なのかなと思いました。(もちろんブランドイメージにあったものが求められるが)
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
純粋に社風が合わないと思ったことと、働いているイメージができなかったこと、マーケティングという職種に興味を持てなかったためです。また日本国内のマーケットを対象に施策を考え、国内でキャリアを積んでいくというよりかは、海外に出て仕事をしたいと思ったことも関係しています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
外資系の会社ではあるもののいわゆる日系企業のようなお堅い会社であるというイメージを持っていたのですが、それはいい意味で壊されました。若手にも裁量があるとても素敵な会社だと感じました。ただ私自身の性格には合わないと感じたため、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップ自体には選考要素はなく、会社を知ってもらうこということがメインであったように感じたためです。ただインターンシップで得た経験や知識を面接の際に話すことは可能だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。このインターンシップ自体には、選考という要素がは含まれていないように感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンシップの際にはまだ業界や職種も絞っておらず、幅広く見ていました。参加したインターンとしては外資系を中心にITサービス、コンサルティング、消費財、物流業界等があります。本インターンシップに参加していた学生も、当時は幅広く業界を見ている人が多かったように思います。選考フローがESとWebテストのみであるため、エントリーしやすいと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティング職は自分に合わないと感じたものの、”自社製品を持っている会社”への興味は増しました。当たり前のことですが、社風等はネットの情報ではなく実際に自分の目で見て判断することが重要です。私自身、インターンシップ前後でロレアルのイメージが変わったのでそれを体感できたのはとてもよかったと思います。また苦手であった右脳の使い方を学べたことは、他のインターンシップに参加する際にも役立ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本ロレアル株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
日本ロレアルの 会社情報
会社名 | 日本ロレアル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンロレアル |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 634億400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ジャン・ピエール・シャリトン |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6911-8100 |
URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/ |
採用URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/ |