- Q. 志望動機
- A.
株式会社エーベックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社エーベックスのレポート
公開日:2022年2月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接はオンラインで行われた。
企業研究
コロナ禍においてかなりの苦境に立たされているエンタメ業界において、大企業であるエイベックスとしてどのような対策やこれからの方針転換をしようとしているのかを企業ホームページや、実際に現在または過去にエイベックスが関わっている/わったビジネスに関連したネット記事をくまなく読み込んで、自分の言葉で語れるようにするといいと感じた。また、一口にエンタメと言っても実際どのような仕事をしているのかや、海外展開でのビジネス事例など具体的な業務内容も理解している必要があると感じた。入社後から数年先、そしてさらに先の未来までのキャリアプランも質問として聞かれるので、OB訪問や企業ホームページの社員コラムなどを読んで情報を仕入れておくと評価が高くなると思う。
志望動機
私がエイベックスの志望に至った動機は、自分のイギリスでの大学生活にあります。日本文化について多人種の学生達との日常的な交流の中で、日本のエンタメの認知度ではなく、区別度の低さに気づきました。日本の音楽や映像作品、その他のコンテンツが中国や韓国製作のものだと思われている現状を目の当たりにしました。そして、そのたびにもどかしさや悔しさを感じてきました。そこから、日本製のエンタメを“日本のもの”として誇りを持って世界に発信していきたい、という自分の軸ができました。エイベックスの海外進出への姿勢やポテンシャルと自分の軸の合致を感じ、エイベックスでなら自分が輝いて目標に向かって仕事ができると感じました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR、フリースペース
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
自己PRを一枚の紙に自由に表現できる形式だったので、人と被らない変わったレイアウトにしようと心がけた。
ES対策で行ったこと
企業ホームページの事業概要や、エイベックスの歴史などを読み込み、どのような人材をavexは欲しているのかを念頭に置いてESを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
動画先行、オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堅苦しくない服装や話し方、動画の撮り方などが、エンタメ業界での大企業であるエイベックスにマッチして評価されたと思う。
面接の雰囲気
どのような社員が動画を見て選考を行っているかは不明。エンタメ業界らしくラフにユーモアのある雰囲気で動画を撮った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ今エンタメ業界を志望するのか?
私がエンタメ業界を志望する理由は、日本のコンテンツ産業を世界の人々から正しく”認知”、”区別”されるようなものにしたいと思っているからです。大学生活をイギリスで過ごす中で、幾度も日本製コンテンツが他国のもの(特に中国や韓国)と間違って認知されている場面に遭遇しました。大学での日本アニメフェスティバルにおいて、ドラえもんやドラゴンボールなどのアニメ映像が流れた際に中国音楽が流れたり、日本のミュージックがかかった際にも「チャイニーズグッド」などの言葉が飛び交ったりしていました。私は日本が誇るべき日本製のコンテンツを世界から”日本製”として正しく認識してもらえるようなエンタメビジネスのPRや事業開発に携わり、尽力したいと考えています。
自分の特技やPRポイントは?
私の特技はピアノとDJです。うちは両親とも音楽が大好きで、私も産まれてから音楽に囲まれて生活してきました。グランドピアノが家にあり、4歳からピアノを習い始めました。小学生の時に熱血指導を母親から受け、全国大会に2度出場しました。今現在も暇があれば家でピアノを弾きます。DJは、イギリスでの大学生活でナイトクラブに通い詰める中でDJミュージックに出会い、そこから日本に帰国後にレッスンを受け始めました。一人で弾くピアノとは違い、多くの人との出会いがDJにはあり、人と繋がる音楽として大好きです。音楽を小さい頃から習うことによって、アートやファッションなどクリエイティブ系の感性も豊かになり、人と違った発想ができることもPRポイントとしてあります。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはりエンタメ業界らしく、なんでもない話でも相手に面白く聞こえるように工夫して話したところがウケは良かったように感じた。苦境に立たされているエンタメ業界への理解や、自分なりの対策を話したことも評価されたと感じた。
面接の雰囲気
質問の投げかけ方がとても気さくで、私の回答にも理解を示して話を広げてくれたため、雰囲気のいいアットホームな面接だった。
面接後のフィードバック
面白い経験をしていて、話が面白かったと言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
大学生活で苦労したことは?
大学生活で最も苦労したことは、今までと全く違う文化のフィールドに入り、そこに馴染むことです。イギリスでの大学生活初日に、寮に入ったのですがいきなりネイティブだけのナイトパーティーが始まっており、全員白人の中にアジア人の私だけが入ることで少し白い目で見られる経験をしました。そこで、次の日からお湯沸かしポッドをシェアキッチンに置き、強制的にキッチンへ行く回数を多くしてルームメイト達と触れ合う機会を意図的に増やしました。そうすることでネイティブの人達とのコミュニケーションを図りました。また、授業でも初めは周りの学生に受け入れてもらえない経験が多くありましたが、積極的に発言をして存在をアピールすることで距離を縮め、クラスコミュニティに馴染む努力をしました。
大学ではどんなことを学んだ?
私は大学ではファッションのマーケティングとマネジメントを学んでいました。具体的に学んだ内容としては、3Pや4C、その他のマーケティングモデルなどの座学内容に加え、それら学んだことを実際に応用して、ファッションブランドの仮想プロモーションキャンペーンや商品開発、またファッション雑誌のモックアップなどを10人ほどのクラスメイトでグループを組み、モデルなども実際にハンティングして撮影スタジオを使用して作成するなどプラクティカルな勉強もしていました。海外大学ならではの、周りの学生と議論しながらのグループワークを通して、自分の意見を主張する大切さや、お互いの意見対立時の建設的なまとめ方なども学べ、大きな経験となった。
サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エーベックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エーベックス |
|---|---|
| フリガナ | エーベックス |
| 本社所在地 | 〒194-0004 東京都町田市鶴間7丁目28番1号 |
エーベックスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
