- Q. 志望動機
- A.
ヒューマンアカデミー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ヒューマンアカデミー株式会社のレポート
公開日:2021年2月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大東文化大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- エイチ・エス・システム
- 入社予定
-
- エイチ・エス・システム
選考フロー
企業研究
1次面接で、お客さんに強く勧めることはできるかという質問をされた。その時に私自身の考え方は、あまり乗り気じゃない方に対して、強引には勧めずらいというものであった。そのため、その質問の答え方では、いい提案だと思ったら自信を持って勧めたいといった。しかし、面接官は、ビジネスである以上、多少強引でも進めなければならないという考え方を持っていたようで、営業力の強さをアピールするべきだったと思った。また、この会社のビジネスの対象は、消費者であるため、消費者のこの会社に対する口コミなども見て、会社のいいところを探し、志望動機に結び付けた。そうすることで、パンフレットやオフィシャルサイトに載ってることだけでなく、アピールできるので良かったと思う。
志望動機
私は、夢を追いかける人を支援したいという思いと、社会の変化によって変わるニーズを捉えた教育の提供をしたいと考え御社を志望します。私は、夢を持ち実現しようとする人に魅力を感じ、手助けがしたいという意欲と、支えになっているということにやりがいを感じます。そのため私は貴社の、今の時代のニーズに伴った分野など、幅広い教育の提供しているところに魅力を感じました。ニーズに応えることで、夢の手助けの幅が広がると思うからです。そして提案や契約までではなく、その後のサポートも充実させることで、より大きなやりがいを感じると考えます。そのため貴社の「点ではなく線で関わる」という部分にも共感し、私も御社で働くなかで、そのような人とのかかわり方をしたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
この会社を他社にプレゼンしてください。(何の企業に対してや、何を売りにするかは自由)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は、4人グループの中で進んでメモを取っていたため、自分で書いたメモを見ながら発表者も引き受けた。本当は、うまくできる自信がなく発表者は他の人に頼みたかったが、実際にやることになった。発表の後のフィードバックで、社員の方が、書記と発表者は同じ人であったグループはよかったといっていたので、書記をしたら発表した方がいい。また、プレゼンの内容ではなく、グループの中でどう動けてたかを重視していたと思う。そして、当たり前のマナーではあるが、部屋に入る際にコートは脱ぎ、裏返しにして持って入ることなども見ていた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり答えに対して突っ込まれることはなく、感想を言ってくれる程度だった。一次面接は、質問に対しての答えをしっかり的を得て答えられるかが大切なんだと思った。面接中に、次の選考にぜひ進んでくださいと言われた。次の選考までに他で内定をもらえたため、2次面接はキャンセルした。
面接の雰囲気
強面ではあったが話をしっかり聞いてくれる方だった。一つ一つの質問は簡単に終わり、しっかり受け答えが出来ているか見ているぐらいだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ教育業界の会社に入りたいのか。
私は、もともと教員志望でした。しかし、私が教師になってしたいと思うことは、その学問を教えたいということよりも、社会に出る前の学生に対してサポートしたいということでした。そう思ったときに、それが出来るのは教員だけでなく、夢を持った人たちの支援は御社のような会社でもできると思いました。さらに言えば、そのサポートに特化した仕事はさらに自分のやりがいに繋がるという風に感じ、今は一般企業の就職だけを考えています。なりたいものやしたいことがあるのに、どうすればなれるのか悩んでる人に対して、手を引っ張り、後押ししたいという気持ちが強くあるため、教育業界で活躍したいと思いました。また自分自身、今まで教育を受けてきて、たくさんの人に支えられたと思っています。私はその人たちのように、人を支えられる教育現場の人になりたいです。
なぜ今専攻している学部に入ったのか。
私は英語学を専攻しています。私は高校生のころから英語が好きだったという理由はもちろんありますが、英語で海外の人とコミュニケーションが取れるということが私にとってとてもかっこいいと思いもっと英語の力をつけ、友人や仕事の場でも英語を使いたいと思ったからです。英語は机に向かって勉強することがすべてではなく、聞くこと、読むこと、コミュニケーションをとることなど様々な形で触れることができ、一つの言語でありツールであるということが面白さです。そんな英語を深め、また他の言語の習得にも挑戦したいと思いました。そのため、私は大学で第二言語としてスペイン語、三言語として中国語、また独学で韓国語も学びました。英語だけでなく、他の言語を学べるのも、この学部を選んだ理由の一つです。
ヒューマンアカデミー株式会社の選考体験記
- 2025卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 ヒューマンアカデミー株式会社 企画提案営業職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2024卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/26公開)
- 2022卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2021/09/15公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 企画提案営業職 の選考体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2020/07/20公開)
- 2020卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2019/07/23公開)
- 2020卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2018/09/04公開)
学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
ヒューマンアカデミーの 会社情報
会社名 | ヒューマンアカデミー株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒューマンアカデミー |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 630人 |
売上高 | 207億4437万3000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 今堀健治 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号 |
平均年齢 | 34.6歳 |
平均給与 | 450万円 ※3年目平均年収 |
電話番号 | 03-5925-6547 |
URL | https://manabu.athuman.com/ |
ヒューマンアカデミーの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価