就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【19卒】ソニー損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5527 (2018/9/10公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

何故他の損害保険会社ではなく、ダイレクト型のソニー損保に入社したのかをしっかり説明できるようにする必要があると感じた。二次面接に進む前に先輩社員との座談会があるため、その辺は質問し、面接に向けて準備しておいたほうが良い。また、学生時代頑張ったことは「創造と革新にチャレンジ」というソニー損保のビジョンに通ずるようなエピソードを話せると評価が高い。特に一次面接と二次面接は学生時代頑張ったことをメインで聞かれるので、チャレンジした経験や目標に向かって努力した経験を話すことができればよい評価がもらえると思う。面接時間は短いが、逆質問の時間が長いため、意欲を見せるためにも会社のパンフレットなどを読み、質問をたくさん考えたほうがいい。

志望動機

部活動の主将の経験から、多くの人々の生活を支えられるような社会に対して、影響力の大きな仕事をしたいという想いがあります。特に生活の根幹にあるお金の面で、人々が生活する上でのリスクや時代とともに変化するニューリスクに対応することのできる損害保険業界に興味を持ちました。また、生活する上でのリスクを取り払うことで、人々の挑戦を支え、日本の活性化に繋げることができます。そのため、損害保険業界であれば自身の軸を実現できると考えました。中でも貴社はダイレクト保険業界で首位を取り続け、他社に先駆けた商品やサービスを提供する姿勢に魅力を感じました。また他社にはない、会社側からお客様に連絡するなどの事故対応を行っており、どこよりもお客様第一を体現している企業だと思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主将として、部活を変える努力をしたことが、ソニー損保の「創造と革新にチャレンジ」というビジョンにマッチしていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が優しく、非常にリラックスした雰囲気で受けることができた。また、学生の話に興味を持った感じで聞いてくれたため、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に特に力を入れたこと

●●部の主将に立候補し、「2部リーグ昇格」を目標に頑張りました。特に今まで以上に部員の実力の底上げと信頼関係の構築に注力致しました。その理由として、主力メンバーの先輩方が引退し、自分ひとりの力だけでは勝っていけないことに気づいたからです。そして、主将として現状を分析した際、2点の課題が見つかりました。1点目は、部員のリーグ戦や練習に対する意識の不一致であると考えました。具体的には、レギュラー主体の練習になっていたということです。2点目は、一人ひとりが自身の弱点を認識していないということです。これらの課題を克服するためにミーティングを開き、目標共有を積極的に行いました。更に部員27名の練習に対する意見を聞き、メニューに反映させました。これによりチーム力が格段に上がりました。結果、本番では「2部リーグ昇格」という目標は達成できませんでしたが、切磋琢磨しあえる環境を築くことに成功しました。

学生時代頑張ったことの中で苦労したこと

部員の技術レベルが様々なことから、リーグ戦に対する意識の不一致が生じているため、実力の底上げから、部員1人ひとりの意識を一致させることに苦労しました。当初はリーグ戦に向けてのミーティングを開いても、あまり意見が出ず、中身のないものばかりでした。更に私自身、主将を務めたばかりの頃は部員の気持ちを考えすぎてしまい、意見や行動に移せないことがありました。そのため、自分の評価ではなく、チームのために何を伝えるかを意識し1人ひとりに自ら歩み寄り、メニューに対する意見を聞き入れるだけでなく、自身の想いを伝えるようにしました。すると、ミーティングで部員からの練習に対する意見も増え、「やらされている練習」から「主体的に取り組む練習」に意識が変わりました。結果、底上げから、リーグ戦への意識が徐々に一致し、信頼も獲得することができました。以上より、部員と1対1で向き合うことの重要性を学びました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

しっかり問題集をやっておけば解けると思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活動だけでなく、アルバイトでも自分が何を考え、どのように行動したかをしっかりと伝えることができた。

面接の雰囲気

一次面接よりも緊張感のある雰囲気だった。また、質問も淡々と行われた。学生時代頑張ったことをメインで聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、悔しさをチャンスと捉え努力し続けられることです。13年間続けてきた●●では、大会だけでなくチーム内でも常に一番を目指しました。全国レベルの高校に入学し、初めてレギュラーとして試合に出ることができず、過去に味わったことのない程の悔しい想いをしました。まず現状を把握するために自身で原因分析をし、的確な要因を知るためにコーチや先輩に見てもらい、アドバイスをもらいました。その中で長所は伸ばし、短所は克服する努力をしました。これらを重点的に努力した結果、2年生からレギュラーとして活躍することができ、県大会で団体戦優勝という成績を残すことできました。この強みは、大学時代主将の経験でも活かすことができました。主将としてリーグ戦に向けて努力をし、自らが勝つことでチームの勝率に貢献しました。そしてチームを結果で引っ張りました。以上のことから、現状を分析し、粘り強く努力することができます。

アルバイトについて教えてください

飲食店のホールスタッフとしてお客様をレジで待たせないための工夫をしました。私のアルバイト先では人手不足のため業務量が多く、レジでお客様を待たせてしまうことが多々ありました。その為、時間の有効活用と従業員との連携が重要だと考え、積極的に従業員同士での声掛けなどを実践しました。結果、接客スピードが上がり、レジでお客様を待たせてしまうことが減りました。そして、お客様から帰り際に「ごちそうさま」と言ってもらえることが増えました。また、回転率も上がったため、店長からも感謝されることが増えました。今までは自分本位で目の前の仕事に追われていましたが、優先順位と相手本位で行動することが付加価値の創造に繋がることがわかりました。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社との差別が薄かったと思う。しっかりと差別化を行い、熱意が伝われば、それなりに高い評価を得られると思う。

面接の雰囲気

最終面接だったが、あまり重い雰囲気ではなかった。一次面接、二次面接とは違い、志望動機をメインで聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなく、ソニー損保か

まず、ダイレクト型の保険会社を選んだ理由として、一般的な保険会社よりも右肩上がりで需要が伸び続けているから。また、ソニー損保はダイレクト型自動車保険で15年連続で首位を取り続けているという点。海外などの成長余地が他の保険会社よりもあり、会社と共に自分自身も成長できると考えた。さらに今後ダイレクト型の市場が拡大し続けて、一般の保険よりもシェアが大きくなれば、自身の軸である「多くの人々の生活を支えられるような影響力の大きい仕事」をしたいという想いを実現できると考えた。少数精鋭という点がダイレクト型ならではだと思ったし、若いうちからスキルを身に付けるのであれば他社ではなく、ソニー損保しかないと思った。

長所と短所を教えてください

長所は自身の役割を全うし、目標に向け努力できることです。高校時代、全国大会の2カ月前に全治3か月のケガをし、最悪大会に出場できない可能性があり、非常に悔しく、毎日部活に参加し、リハビリを欠かさずに行いました。結果、3週間後に復帰し、本番では勝利を挙げることができました。この強みは大学の主将の経験でも活かすことができました。短所は、相手の気持ちを考えすぎ、言動に移せないことがあることです。主将になりたての頃、「嫌われたくない」ちう想いから言わずに後悔した経験がありました。この経験から、自身の評価ではなく、部のために何を伝えるかということを意識し、自身の想いを伝えるようにしています。この意識は部活外の活動でも大切にしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

ソニー損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。