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ソニー損害保険株式会社

【ストレス耐性を試される】【23卒】ソニー損害保険のエリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)の最終面接詳細 体験記No.27050(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩がソニー損害保険エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • バッファロー
  • ネットワンシステムズ
  • 池上通信機
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • キヤノンITソリューションズ
  • キューブシステム
  • システナ
  • 日本オフィス・システム
  • Fマネジメント
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と損害サービス部門の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZoom入出の許可がされます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由よりも損害サービスの仕事理解とストレス耐性があるかについて重きが置かれていたように感じます。私は、ストレス耐性があるかについて説得力のある伝え方ができませんでした。

面接の雰囲気

比較的厳かであったと思います。ストレス耐性を見ていたようだったので、損害サービスの対する考えについて詰められることがありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだこと

私は大学1年時から現在まで〇〇〇でアルバイトをしています。ショーケース越しにお客様と対面で接客を行っているのですが、業務マニュアルがないため私自身の接客の工夫が求められました。そこで課題であったのは、「お客様への声掛け」です。買ってみようと思って頂けるような分かりやすい伝え方が必要であると感じました。そのため、商品ポップを興味の引くものに改善しました。そして、お客様の好みに合わせた商品を紹介することでスムーズな接客ができるよう努めました。この結果、クチコミサイトにおいて接客を評価する書き込みを頂くことができました。この経験から、主体的な働きかけがお客様の満足と自らのやりがいにつながるということを学びました。

損害サービスの仕事について

【損害サービスの仕事の流れを説明してください】
事故発生後、サービスセンターにおいてお客様の情報把握がされ、担当者が決められた後に初動対応を行います。初動対応において情報収集を行い、損害確認において損害額の確定などを行います。お客様に代わり、相手との賠償内容の打合せや交渉などの示談交渉を行い、保険金の支払いまでを行います。
【損害サービスのイメージは】
思いやりはもちろんのこと、冷静さ、客観的視点が重要となる仕事であると考えます。自損事故の場合などは、事故状況を聞き出し解決を行うことで、感謝の言葉をいただくこともあり、やりがいを感じることができるかもしれません。しかし、仕事の経験を重ねるにつれ対応する事故が複雑化していくと、無理な要望を受けることも少なくないと考えます。そのため、お客様の要望に対してできる限りの行動はすべきであるけれど、冷静さ、客観性をもって適切な判断が求められる仕事であると考えます。

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ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1520億8800万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/

ソニー損害保険の 選考対策

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