- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- バッファロー
- ネットワンシステムズ
- 池上通信機
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- キヤノンITソリューションズ
- キューブシステム
- システナ
- 日本オフィス・システム
- Fマネジメント
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
損害保険会社は3メガ損保が代表される代理店型と、ソニー損保が属するダイレクト型に分けられるため、まずは「なぜダイレクト型なのか」を説明できることが重要です。ソニー損保の会社説明会では代理店型とダイレクト型それぞれのメリット・デメリットを丁寧に説明して頂けるため、それを踏まえてダイレクト型を選ぶ理由を自分の言葉で話せるようになれば大丈夫だと思います。次に「なぜソニー損保か」については、会社HPやインタビュー記事などを見てソニー損保でしかできないことを深く知る必要があります。ソニー損保はCX(顧客体験)の向上など顧客志向を大切としているため、具体的な内容を知っておくと良いと思います。ソニー損保が発信している情報だけでなく、検索すると社員の方がインタビューを受けた記事などが出てくると思うため、記事を読んでどのような経緯で現在のサービスが作られたのかなどを見ておくとソニー損保の志望理由にもつながると思います。「なぜSC社員なのか」については、損害サービスの仕事がどのようなものなのかを良い面・悪い面で知ることが重要です。ネットで検索すると分かると思いますが、損害サービスは精神的に辛いことも多い仕事だと思います。選考においても仕事・業務内容への理解やストレス耐性などをすごく重要視されていると感じたたため、辛い場面でも自分がどう乗り越えられるかなどを実体験の話を踏まえて話すことができたら説得力が増すと思います。
志望動機
私は御社においてお客様に寄り添った事故対応に努めたいからです。私は小売店でアルバイトをしているのですが、コロナ禍で外出自粛を強いられた時期に来店されたお客様との会話の中で「ここに来るのが気分転換になる」と言って頂いたことがあります。この経験から「お客様の不安材料をなくす存在でありたい」という想いを持ち、損害保険業界を志望しました。なかでも御社は、ダイレクト型のメリットである保険料の安さのほかに、デメリットを考慮したうえでのCXの向上が行われています。お客様の特徴を細分化し、それぞれに合わせたチャットボットやFAQを展開されており、そうしたAIや自動と、対人のサービスを分けて活用することで顧客体験だけでなく従業員体験の向上にもつなげられています。こうした御社CXとEX向上の取り組みに魅力を感じたため志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン(Zoomウェビナー)
セミナー名
ソニー損保の”違い”が分かるオンラインセミナー
セミナーの内容
損害保険業界のことからソニー損保の事業や強みについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
他の損害保険会社の説明会にも参加していたため、その時の内容を振り返り、ソニー損保ならではの特徴を探しながら説明を聞きました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
おそらくセミナーに参加しなくても選考には参加できたと思います。ただ、説明会参加者にはその後の業務体感セミナー(損害サービス業務)の案内があったため、企業・仕事理解のためには参加して損はないと思います。
インターン
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を一通り解き、苦手な問題は繰り返し解く。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:言語、非言語、英語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各10分程
対策の参考にした書籍・WEBサイト
一般的なSPIの参考書
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ソニー損保を志望する理由/学業について特に注力したこと/学業以外で特に注力したこと/テーマに沿った1分程度の動画
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数は全て300字以内だったので書きたい内容が端的に分かりやすく伝わることを意識しました。また、PREPは常に意識していました。
ES対策で行ったこと
「なぜこの業界か」「なぜこの会社か」「なぜこの職種か」を説明する際に、ESの内容とつながることを意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、Unistyle
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- SC社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらZoom入出の許可がされます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接のなかで「よく仕事を理解している」と言って頂けたため、損害サービスについての質問において良い面・悪い面を踏まえて回答できたのが評価されたポイントであったのかなと考えます。
面接の雰囲気
比較的和やかな雰囲気で行われました。面接官が人事担当の方ではなかったため、はじめにアイスブレイクのようなかたちで、オンラインでの就職活動はどんな感じなのかといったことを聞かれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に打ち込んだこと
私は大学での学びを充実させるため、専攻における〇〇〇〇〇に注力しました。〇〇〇〇〇では「〇〇〇」をテーマに5人1組で研究をし報告書の作成を行いました。そこでは、知識不足が原因の一つとして、議論が滞ってしまい具体的な研究内容が決まらないことを課題としていました。そのため、授業外学習への参加や専門家の先生にご意見を求めるなど行動することにより議論を進め、具体的に〇〇〇〇〇に着目することに決め報告書のまとめ、発表を行いました。この結果教授からは新しい視点からの研究だったと言っていただくことができ、成績もS評価を頂くことができました。この経験から、より良いものを作り上げるために行動することの大切さを学びました。
なぜ損害サービスなのか、どんな仕事だと思うか
私は自らお客様に対応し、課題解決に努めたいからです。軸として「お客様に寄り添った仕事ができること」「自分の強みを活かせること」をあげています。友人関係において発揮した親身に話を聞く力と、学業で発揮したコツコツと取り組む力を活かして、損害サービス専任社員として事故状況の整理や情報収集に活かしたいです。
損害サービスは客観性が重要である仕事であると考えます。お客様に寄り添うことも大切ではありますが、明らかに交通違反である場合や無理な要望をされる場合もあると考えます。そうした際に、いかに事故状況を聞き出して正確に判断できるか、またお客様に納得してもらえるような説明の仕方ができるかが重要であると思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と損害サービス部門の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらZoom入出の許可がされます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望理由よりも損害サービスの仕事理解とストレス耐性があるかについて重きが置かれていたように感じます。私は、ストレス耐性があるかについて説得力のある伝え方ができませんでした。
面接の雰囲気
比較的厳かであったと思います。ストレス耐性を見ていたようだったので、損害サービスの対する考えについて詰められることがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に打ち込んだこと
私は大学1年時から現在まで〇〇〇でアルバイトをしています。ショーケース越しにお客様と対面で接客を行っているのですが、業務マニュアルがないため私自身の接客の工夫が求められました。そこで課題であったのは、「お客様への声掛け」です。買ってみようと思って頂けるような分かりやすい伝え方が必要であると感じました。そのため、商品ポップを興味の引くものに改善しました。そして、お客様の好みに合わせた商品を紹介することでスムーズな接客ができるよう努めました。この結果、クチコミサイトにおいて接客を評価する書き込みを頂くことができました。この経験から、主体的な働きかけがお客様の満足と自らのやりがいにつながるということを学びました。
損害サービスの仕事について
【損害サービスの仕事の流れを説明してください】
事故発生後、サービスセンターにおいてお客様の情報把握がされ、担当者が決められた後に初動対応を行います。初動対応において情報収集を行い、損害確認において損害額の確定などを行います。お客様に代わり、相手との賠償内容の打合せや交渉などの示談交渉を行い、保険金の支払いまでを行います。
【損害サービスのイメージは】
思いやりはもちろんのこと、冷静さ、客観的視点が重要となる仕事であると考えます。自損事故の場合などは、事故状況を聞き出し解決を行うことで、感謝の言葉をいただくこともあり、やりがいを感じることができるかもしれません。しかし、仕事の経験を重ねるにつれ対応する事故が複雑化していくと、無理な要望を受けることも少なくないと考えます。そのため、お客様の要望に対してできる限りの行動はすべきであるけれど、冷静さ、客観性をもって適切な判断が求められる仕事であると考えます。
ソニー損害保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/04公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険の 会社情報
| 会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーソンガイホケン |
| 設立日 | 1998年6月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 1,178人 |
| 売上高 | 1520億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坪田博行 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5744-0300 |
| URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
