就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セントラル短資株式会社のロゴ写真

セントラル短資株式会社 報酬UP

【18卒】 セントラル短資 総合職の通過ES(エントリーシート) No.21151(青山学院大学/男性)(2018/1/16公開)

セントラル短資株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 当社の志望理由を200字程度でお書き下さい。
A.
私は貴社の「社会貢献性」と「高い専門性」の二点に魅力を感じたので志望しております。説明会で貴社が国内有数の短期金融市場を支えるという唯一無二の使命を持っていることを知り、大きな魅力を感じました。貴社ならば金融市場を支え、かつその機能性の向上に寄与することで日本社会の発展に貢献できるはずだと考えます。また、専門性を磨くことのできる職場にも大きな魅力を感じました。現在、日本においても自分自身に価値がなければ生き残れない時代になっていくと考えられます。私はそのような時代に幅広い専門性を身に付け、第一線で活躍し続ける人材になりたいと思っております。 続きを読む
Q. あなたの長所・強みを、仕事でどの様に活かしてみたいと考えていますか。200字程度でお書き下さい。
A.
 私の強みは、目標に対して執念を持って取り組める力です。この強みは昨年、ラクロス部の予算を増やした時に発揮されました。90万円の予算を130万円に増やすためにOBから寄付金を募ることを提案し、OB総会の参加者を40人から60人にすることを目標としました。OB20人に交渉を仕掛けましたが、交渉が断られるので3つの策を練りました。1つ目は、交渉相手をラクロス部への思い入れが強い各世代の幹部に絞りました。2つ目に、アポイントを取るためのスクリプトを準備しました。3つ目に、時間の都合で会えないOBは会社まで訪問しました。その結果、OB総会に63人が来場し、前年90万円の予算を132万円まで増やせました。この強みを貴社の債権取引業務で活かしたいと思っております。 続きを読む
Q. 最近気になっているモノまたはコトは何ですか。200字程度でお書き下さい。
A.
 IoTのビジネスです。IoTを積極的に導入する日本企業の中でも、決してIoTありきではなく、ビジネスモデルの創造や再構築をしている企業があります。例えば、お弁当テレビ㈱(東京都八王子市)は、500社の中小零細の弁当工場をインターネット上のバーチャルな空間で束ねて、企業向け限定の弁当の受発注・配達システムを構築しました。また、ホテル五龍館(長野県)は、「かぶと虫体験」、「ホテル&キャンプ2泊3日」など、“思い出販売業”に事業を再定義して、UX(顧客体験)のトレンドに適応しています。多くの日本企業も上述の企業のようにIoTと正面から向き合って、自社のビジネスモデルの水準をワンランク上げるべきだと思いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セントラル短資株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

セントラル短資の 会社情報

基本データ
会社名 セントラル短資株式会社
フリガナ セントラルタンシ
設立日 1940年3月
資本金 500万円
従業員数 158人
売上高 - 5億2200万円
決算月 3月
代表者 丹治芳樹
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3丁目3番14号
電話番号 03-3242-6611
URL https://www.central-tanshi.com/
NOKIZAL ID: 1597802

セントラル短資の 選考対策

  • セントラル短資株式会社のインターン
  • セントラル短資株式会社のインターン体験記一覧
  • セントラル短資株式会社のインターンのエントリーシート
  • セントラル短資株式会社のインターンの面接
  • セントラル短資株式会社の口コミ・評価
  • セントラル短資株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。