就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小学館のロゴ写真

株式会社小学館 報酬UP

【22卒】小学館の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13990 (2021/6/11公開)

株式会社小学館の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社小学館のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 大創産業
  • ニトリ
  • 講談社
  • ソニー・ミュージックソリューションズ
  • バンダイ
  • ポニーキャニオン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

臨機応変にオンライン面接に変えてくださりました。

企業研究

小学館のサイトを見ること、小学館の本を読むこと、自分が読んできた小学館の作品を振り返ること。大手出版社の中で何が特徴的なのかをよく考えました。採用サイトが数年見られる状態になっているので、部署や仕事内容をよく調べて、なぜその部署で働きたいかを言語化していきました。一番志望動機に重みを乗せられたのは自分の経験です。今まで読んできた本を思い出してノートを作り、なぜこの本に夢中になったのかを考えました。本だけでなく、アニメやドラマも原作が本や漫画のことが圧倒的に多いので振り返るのが良いと思います。その中で自分が夢中になったドラマやアニメが小学館が関わるものが多かったことが志望理由を強くしてくれました。

志望動機

私が小学館を志望したのは、クロスメディアに優れていてより多くの人に物語を届けることができるからです。小学館ではドラえもんや名探偵コナンなど昔から毎年映画が公開される作品が揃い、私も夢中になった謎解きはディナーのあとでは本もドラマも映画もたくさんの人が楽しんでいます。私は絵を描くのですが、自分の絵をTシャツにプリントする試みを最近始めました。インスタグラムに絵を載せるといつも反応してくれる友人がいるのですが、そのTシャツをファッションに取り入れて絵とは別に写真を投稿した時、その友人とは違うファッションが好きな友人がかわいいと褒めてくれて、別のコンテンツに落とし込むと見てくれる人が増えることを実感しました。クロスメディアが進んでいる小学館で、より多くの人の心が躍り、多様性を感じてもらえる作品を届けていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

小学館の作品に対する意見・感想/あなたが考える「小学館」の強みはなんですか?/大学時代にのめりこんだことを二つ/この2年以内に購入したもので一番大切な物/家族以外で手本にしている人/課題作文「私だけのちっちゃな喜び」

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなのでとにかく読みやすい字とスペースで書くことと、自己PRの欄が線が無く自由に書けるスペースになっていたので得意のイラストを描きました。

ES対策で行ったこと

自分の人生においてどう小学館の作品と関わってきたかを振り返りました。実体験をもとにすると言葉の重みがあるし伝えやすいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

小学館の採用サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

現時点では対策本などなかったのでぶっつけ本番でした。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数はわからない。解答に30分、評価に30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅(デザイン思考テストと同時に提出)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本で勉強していたのですが、それで大丈夫でした。

WEBテストの内容・科目

tg-web:言語、計数、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

およそ30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

小学館採用ページのマイページからオンライン面接に参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートから話が発展していくのですが、自分の個性をエントリーシートに載せれていれば話しやすいのかなと感じました。

面接の雰囲気

面接は15分でした。私はエントリーシートをじっくり見ながら、ここはどういうこと?という感じで気になった事を会話形式で聞かれ、終始静かで穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

絵を描くとのことですが、写真とかありますか?

はい、スマホにあるのでお見せします。(絵を撮った画像を見せながら)これが最近描いた絵です。これは誰もが主役になれるというメッセージを込めて描いた絵です。(面接官の方:ありがとうございます。エントリーシートとかを見ていても、弱者というか、そういう人に寄り添う気持ちが強いのかなと思うのですがどうですか?)はい、そうですね。弱者とされてしまう人の気持ちが分かる経験もしているので、一人一人の違いだったり個性が尊重される社会を作りたいという気持ちが強いです。(面接官の方:リア充みたいな人は苦手?)いえ、全然。友人にもいわゆる陽キャの子もいますし、リア充もそれもまた個性だと思うので、それぞれ素敵だと思います。

最後に伝えておきたいことはありますか。

では自己PRをさせて頂きます。私は仲間の意見を引き出しまとめ、人のフォローに回るのが得意なので、その力を御社の編集者として発揮したいと思っています。私は留学生向けイベントを行う学生団体の中でまとめ役やフォロー役に回ることが多く、イベントを企画する際に個性的なアイデアをなんとかまとめて、それらを実現できる方法を調べてきて提案し、フォローしています。昨年もコロナ禍でオンラインイベントをやろうと皆に提案し、そこから出てきた留学生に手紙を送りたい、オンラインで話したい、というアイデアをまとめてオンラインパーティーの開催とその招待状としての葉書を送りました。後輩に中心になって企画を進めてもらいながら私は葉書の印刷や企画書の作成方法を教えるなどフォローに回り、成功させることができました。このアイデアを引き出し、フォローする姿勢で作家さんが良い作品を作るお手伝いをしたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

小学館採用ページのマイページからオンライン面接に参加

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回の面接では、あまり私の普段考えていることや信念なんかを深く話すことができなかったので、次の選考に進めなかったと感じています。

面接の雰囲気

面接時間は25分でした。男性一人、女性一人の面接官です。とても穏やかそうな面接官の方で、穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最近楽しかったことはなんですか。

はい、最近楽しかったことは、アルバイト先の社員さんとパンダの話をしたことです。私は動物の中で一番パンダが好きなのですが、最近その社員の方もパンダが好きだという事が発覚して、一緒にパンダの話をして盛り上がりました。アドベンチャーワールドのSNSにいつもパンダの写真や動画が投稿されているので、それを見ている話をして、社員さんが写真に突っ込みを入れているのに大爆笑していました。社員の方にYouTubeで見れるお薦めの動画も教えてもらってとても楽しかったです。(面接官の方:楽しそうな雰囲気が伝わってきました。 もう一人の面接官の方:アドベンチャーワールドのパンダはやばいです。ほんとに。)ご存じなんですね!可愛いですよね。

一か月にいくらくらい本に使っていますか。

値段ですか?およそ6000円くらいでしょうか…(面接官の方:結構読んでますね)はい、そうですね。いつも小説を買っています。(面接官の方:本を買う時どこで買いますか?)書店に行って、平台に本屋大賞の作品だったり書店員さんのおすすめだったりで積まれているものを手に取ることが多いです。最近は外に出れないのでアマゾンでおすすめに出てくるものを買ったりしています。あとは母も本が好きなので母が読んだ本を借りたりもしています。(面接官の方:では昔からずっと本にふれてきたんですか?)はい。幼い頃も絵本が大好きで、絵本を読んでもらっているうちに絵で内容を覚えて、字も絵本を見ているうちに読めるようになっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小学館の選考体験記

広告・マスコミ (出版業)の他の選考体験記を見る

小学館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小学館
フリガナ ショウガクカン
設立日 1922年8月
資本金 1億4700万円
従業員数 696人
売上高 1084億7100万円
決算月 2月
代表者 相賀昌宏
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目3番1号
電話番号 03-3230-5211
URL https://www.shogakukan.co.jp/
採用URL https://jinji.shogakukan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132536

小学館の 選考対策

  • 株式会社小学館のインターン
  • 株式会社小学館のインターン体験記一覧
  • 株式会社小学館のインターンのエントリーシート
  • 株式会社小学館のインターンの面接
  • 株式会社小学館の口コミ・評価
  • 株式会社小学館の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。