就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LITALICOパートナーズのロゴ写真

株式会社LITALICOパートナーズ

【社会課題をビジネスで解決】【19卒】LITALICOパートナーズの夏インターン体験記(文系/事業経営インターンシップ)No.1384(神戸大学/男性)(2018/2/1公開)

株式会社LITALICOパートナーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 LITALICOパートナーズのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 事業経営インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
内定先
  • ソフトバンクグループ
入社予定
  • ソフトバンクグループ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

事前に企業の情報や事業を認識していた。社会課題をビジネスで解決しようとする事業やどのような社員が存在するのかといった点に関心があったため、インターンシップに応募しようと決めた。このインターンシップを通して上述の情報を実感を伴って知りたいと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「なぜ自分がこのインターンシップに関心があるのか」という点と「社会課題をビジネスで解決することの意義」を自分の言葉で語れるようにした。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
90分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

どのような新規事業を行えば良いか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

私たちのグループの中で身近な問題意識や当事者意識が強いテーマに絞った。また、そのテーマについて表層的ではなく本質的な課題は何かという点にこだわって議論を展開した。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

使う言葉を全て自らの定義をもとに論理的に説明できた点。つまり、社会課題やビジネスという巷に溢れた表層的な言葉の意味を考え、辞書的意味ではなく自身で定義し文脈に沿わせて使った点。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンに参加しようと思ったのか

そもそも社会課題に関心があった。社会課題の解決方法としてNPO的なアプローチは数多く知っており、現実に多く存在しているが、ビジネスのアプローチによって社会課題解決を謳っている組織はあまり多くない。現実的な問題である「利益追及」という株式会社の宿命と「社会課題解決」という一見相反する事象をどのように捉え、どのような仕組みで両方達成しているのかに関心があったため。

このインターンシップでどういった経験や情報を知りたいのですか?

社会課題をビジネスで解決する際の仕組みを知りたい。具体的には、どのようにマネタイズするのか、また誰からお金を回収し、誰にどのような価値を与えるのか。それらの仕組みを成立させるために重要な要因は何なのかを知りたい。私自身も社会課題をビジネスで解決したいという思いがあるため、実際に利益を上げつつ社会貢献できている事業の仕組みを参考として知りたい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の貸し会議室
参加人数
20人
参加学生の大学
関西:関東:その他地域が4:4:2程度、学歴は様々だと感じた
参加学生の特徴
何かしらの社会課題に関心がある人たちが集められていた印象があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会課題をビジネスで解決するテーマをもとに新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

チームで与えられたテーマをもとにメンターを交え議論を開始した。具体的には、どういった社会課題を解決しようかという上位概念の部分から、実際に課題が発生している根拠をヒアリングやネットから事実ベースで収集して行った。

2日目にやったこと

1日目で定めた課題の根幹は何かといった議論から、具体的に会社の資本を使ってどのように解決するかを議論した。午後は参加学生と執行役員に対してのプレゼンテーションをし、懇親会で締めくくった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員と参加学生

優勝特典

役員との食事権利

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に時間や期限が定められている中で、具体的な事業を立案しなければならない状況だった。その時にどうしても個々人が譲れない点や納得仕切らない部分が出てくる中で、誰かが覚悟を持って議論を進めていかなければならないことを指摘されたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加学生の志向性が何かしらの社会課題解決に向いている人たちが多かったが、ビジネス側で成果を残してきた学生も混じっていた。加えて、初対面の人たちが「どのような社会課題を解決しようか」という論理ではなく、原体験や感情ベースの議論から進めなければならなかった分、時間が足りないこととそれでもビジネスモデルを立案しなければならないという両極を行き来していた点が困難だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に社員がどのような思いで、社会課題をビジネスで解決しようとしているかを目の当たりにすることができたことと、事業立案に至るまでの過程が非常に複雑であり、困難であることを理解できた。参加していなければ机上の空論ですら、社会課題をビジネスで解決するための事業は考えられなかっただろうと感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

期間や時間は制限されていることと、どのようなテーマに対して事業を立案するかは事前に認知していたため、課題を仮説的にでも考え、根幹の課題は何かを事実ベースで収集しておくことが大切だったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

抽象的な解決したい社会課題から、具体的な事業立案に至るまでの議論を通して、どのような話し合いによって会社の動きが決まるのかや、どのような議論をより時間をかけておこなっていくのかがある程度認識できた。また、社員さんの考え方や志向性もインターンを通して理解することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することは学生の視点から見ても、企業の視点から見ても、本選考前に互いの志望度合いや価値観や能力ベースでの擦り合わせができる分、少なからず本選考に有利になるとは思うが、内定を出すには2日間のインターンシップはあまりにも短いと感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業テーマや掲げるヴィジョンの素晴らしさは事前情報として認識していたが、実際に社員さんと触れ合い、自らが社会課題について向き合う機会を作っていただいたおかげで、インターンシップ参加前の想像と自らが求めている企業像とのギャップを埋めることができたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は後日面談の機会を設置してもらえる様子があったため、インターンシップの振り返りも含めて本選考にそのまま直結するルートを用意していただいたのではないかと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に東京で面談を行う機会を設置していただいた。インターンシップ参加者は少なからず選考に有利になったと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

あまり明確に規定はしていなかったが、いわゆるIT業界に関心があった。
将来の社会を描いた時に、テクノロジーが与える影響は大きくどの産業に対しても小さくない影響を与えると考えていたため、テクノロジーの最先端を扱う企業、つまり技術という競合優位的な資本を持っている企業に関心があった。それらの企業はIT業界というくくりに含まれることが多いため、志望業界としてITに関心があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結論はあまり志望業界の変化などはなかった。
IT業界への関心と社会課題解決への関心度は高かったが、実際に社会課題解決を目指している企業の苦労や困難さを知ることができた。そのため、自分自身が心から解決したい社会課題像と企業が現在、将来行う事業像との間にギャップがあれば、その企業で働き続けるのは難しいなとことを痛感した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 LITALICOパートナーズのインターン体験記(No.1102) 2019卒 LITALICOパートナーズのインターン体験記(No.1495)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LITALICOパートナーズのインターン体験記

医療・福祉 (福祉)の他のインターン体験記を見る

独立行政法人医薬品医療機器総合機構

1day仕事体験 / 技術系専門職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じ大学の先輩がPMDAに就職していて、興味があったため。授業や就職活動の中で、話題に出ることが多く、今後開発職を目指すならPMDAで一度働いてから転職する道もあるというお話を聞いていて参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

社会福祉法人創生会

経営企画職 / 医療・福祉系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマの時間帯に、web(オンライン)で短時間で参加できるインターンを、就職サイトで探していたら、発見しました。
学部学科不問・選考無しで、応募することができたので、気軽に申し込むことができました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ツクイ

総合福祉職・本社総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに興味を持ったきっかけは、もともと興味のあった介護や福祉の業界のなかでも幅広い事業・職種から選択できる株式会社ツクイに関心を持ったため、このインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ

ケアスタッフ / ケアスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンシップに興味を持ったきっかけは、以前に参加した介護の企業のインターンにおいて人と共に成長することができる仕事内容や、自分の趣味を生かすことができる点に魅力を感じ、本インターンにも興味を持ち参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学研ココファン

総合職 / 総合職(介護職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、祖母の関係で介護職の方と関わりがあったことからどのような仕事内容なのかを学びたいと思うようになり、調べていたところこの会社のインターンを見つけたため、参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会

1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ベネッセスタイルケア

劇場参加型 Will / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が介護業界に興味を持っていたのに加えて大手のベネッセが営む介護事業に以上に興味があったから。また調べていく中で高級なホームであるということからさらに興味が湧き、一般的なホームとの違いを比較してみたいと感じたから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスでスカウトを受けたことがきっかけで参加に至った。福祉は自分の専攻と似ている分野であったため、就職という観点からも考えてみたいと考え、参加した。また、オンラインで参加しやすかったことも決め手である。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

株式会社エルチェ

対人支援職とは何かを考えていこう!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで福祉業界は見たことがなかったので、見ておきたいなと思いました。このインターンは、福祉のことを学んでいなくても参加できたので、初心者にも優しい内容かなと思いら参加することにしました。また、東京で交通費も出るため、行きやすいというところも理由の一つでした。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する

第一生命健康保険組合

オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの段階では、商社業界やコンサル業界、SIER業界など、様々な業界を見ていたので、生命保険業界の中でもプレゼンスの高い第一生命の選考に参加することを決めました。ですので、日本生命なども受けました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月18日
問題を報告する

LITALICOパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LITALICOパートナーズ
フリガナ リタリコパートナーズ
設立日 2005年12月
資本金 3億3426万8000円
従業員数 1,625人
※2017年3月時点
売上高 87億円
決算月 3月
代表者 長谷川 敦弥
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 408万8000円
電話番号 03-5704-7355
URL https://litalico.co.jp/
NOKIZAL ID: 1682443

LITALICOパートナーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。