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インターン参加で選考優遇あり

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エイチームのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社エイチームのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社エイチームのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

エイチームの インターン

エイチームの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
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業界理解
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メンターのコミット
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内定直結度
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テーマの面白さ
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総合評価
4.0
選考難易度
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メンターのコミット
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総合評価
4.5
選考難易度
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選考難易度
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メンターのコミット
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総合評価
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選考難易度
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業界理解
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内定直結度
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総合評価
5.0
選考難易度
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4.5
選考難易度
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業界理解
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メンターのコミット
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内定直結度
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学生のレベル
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総合評価
3.0
選考難易度
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メンターのコミット
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テーマの面白さ
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3.0

エイチームの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 引越し侍の利益を1.5倍にする / 売り上げ向上支援機能を強化するための新しいSaaSを提案してください
会場 自宅、名古屋本社
参加人数 学生25〜40人 / 社員3〜7人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

エイチームの インターンの内容(26件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / ゲームプログラマー
5.0
21卒 | HAL名古屋 | 男性
Unityを使いUnity特有の命令なしで渡されたライブラリを使い、最強AIを開発しよう

最初は、どんな会社なのかの説明があり次にコース別に講義があるような感じだった。そのあと開発に入って行った。Unityを使うがUnityの命令を使うのは禁止行為で、エイチーム 側のライブラリで開発を進めて行った。最後に各チームで作ったAIをトーナメント形式で戦わせ上位数チーム(確か1〜3位)を決定した

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公開日:2020年7月21日

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21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
3.0
21卒 | 名古屋外国語大学 | 男性
エイチームがどのような事業を展開しているのかをグループでプレゼン/EC事業であるcymaをどのようにして事業拡大していけばいいか

エイチームの事業内容をグループで調べ上げて発表するワークとcymaというEC事業の拡大戦略について考えた。その後には社員さんに直接質問などをすることもできました。

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公開日:2020年7月15日

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21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス職
5.0
21卒 | 京都大学 | 女性
新規事業立案

参加学生の自己紹介と、マーケティングなどビジネスにおけるスキルに関する講義(社員の方がパワーポイントを使って説明してくれるのを聞く)、チームの発表とメンターさんとの面談。ワークも少し始まる。ワークが本格的に開始。社員の方から情報を集めながら、道筋を大まかに定め、そこから具体化していく作業。定量的・定性的の2つの面をきちんと意識して進めていく必要がある。中間発表でアドバイスをもらえる。ワーク内容の最終調整と、最終発表。チームごとに発表が行われ、社員の方々が審査員として発表後に質問を行う。最終的な順位も発表され、またチームでの発表に対する詳しい項目に分かれた評価シートがもらえる。自分のチームに何が足りなかったのか明らかになって、とてもためになる3日間だった。

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公開日:2020年7月13日

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21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / 全般
5.0
21卒 | 立命館大学 | 男性
エイチームが事業として行なっているcymaという自転車通販サイトの新規事業の立案

会社の説明をした後、エイチームの事業である自転車通販サイト、symaの新規事業立案をグループワークで行った。グループごとに発表し、人事の方から発表についてのフィードバックがあった。

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公開日:2020年2月7日

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21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 3日 / デザイナー職
5.0
21卒 | 明治大学 | 女性
社内ツール

社内見学のあと,チームでプロダクトの内容を考える。ペルソナやカスタマージャーニーマップなどの作成をしながら,チームで議論を行った。メンターが1チームに2人ついた。1日目に決定したプロダクトアイデアをブラッシュアップしていった。昼に中間発表として,アイデアをプレゼンする機会があり,そこで他のチームの学生・メンターからフィードバックがあった。午後はプロダクトのプロトタイプを作った。2日目の続きとして,プロトタイプの製作をおこなった。夕方に最終発表として,ペルソナやカスタマージャーニーマップなどとともにプロトタイプを見せる発表をした。終わった後には懇親会が企画されていた。

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公開日:2020年2月4日

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エイチームの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
はい
21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職

社員のかたの人柄が非常に良かった。毎日メンターのデザイナーの方と1対1の面談をする機会があるのだが,その際にきちんと学生と向き合い,観察をしてくれているということを感じ,とても好印象だった。メンターの中に化粧をされている男性がおり,そういった社員の個性をきちんと尊重できる会社なのだと良い印象を受けた。

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はい
21卒 / HAL名古屋 /
夏 / 1日 / ゲームプログラマー

やはりエイチームのオフィスがとても綺麗といった点もありますがとても働きやすいといった印象があるのとHPで福利厚生等を見たときに社員1人1人に寄り添っていてしっかりと考えてくれている会社だなと言うふうに感じたので改めてインターンの時に会社説明会や実際に社員の方の話を聞いてすごいこの会社で入社することができたら本当にいいだろうなと感じ志望度が上がりました。

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エイチームの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
いいえ
21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職

特に選考が有利になるようなアナウンスがなかった。また,インターンシップの内容は自己成長を重視しているような内容であったため,本選考のフローに影響があるような感じがしなかった。

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はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
いいえ
21卒 / HAL名古屋 /
夏 / 1日 / ゲームプログラマー

ほぼ上と同じですがやはりあまり良い成績を収められなかったと言う点と1ヵ月のインターンシップへの参加券が獲得できなかったのでそうなるとあまり選考には有利にならないと言うふうに感じました。逆に成績と上位で1ヵ月のインターンシップに参加できた学生はそのまま特別選考へ行ったと言う話もあるので逆に言えば有利に働く場合もあります。

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参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

事業会社でデザイナーをしたいと思っていた。自社のブランディングや企画にもきちんとデザイナーが関われる企業がこれから成長していくと考えているので,デザイナーの地位がきちんと確立されている企業が良かった。もともとwebのフロントエンドの勉強をしており,フロントエンドエンジニアを目指していた影響で,事業としてtoCのwebサービスを持っている会社にして,自分のスキルをいかしたいと考えていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メンターのかたのフィードバックが,自分を見つめ直す良いきっかけになった。自分の興味や,得意なことや,ビジョンを聞き出し,就活の相談にも乗ってくれた。「この職種も向いているのではないか」とフィードバックをもらい,自分の新たな一面を見つけることができたので,デザイナー以外の職種も視野に入れて就活をするようになった。

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エイチームの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職

とても学生のレベルが高く,就活の情報交換や模擬面接をしあうことができたことが大きかった。また,学生の知識レベルが高いことから議論の内容もとても濃密なものになったので,自分になんの知識や技能が足りないのかがとても明確になり,今後の勉強の方針を立てる役にたった。

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参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職

デザイナーとしての背景を持っていない学生が1チームに1人はいた印象だった。そのため,各チーム,背景知識が異なる相手との議論となるため,とても苦戦していた。最終発表の前日では,夜遅くまで情報設計についてグループのメンバーと議論することになり,とても苦労した。

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印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / ビジネスコース2days
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ビジネスプロフェッショナル職
21卒 / 明治大学 /
冬 / 3日 / デザイナー職

「言語化に苦労しているね」という言葉が印象的だった。実際,自分が苦手に感じ,苦労している部分だったので,きちんと学生の観察をしていることがわかり,とても良い印象を持った。

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エイチームの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
Unityを使いUnity特有の命令なしで渡されたライブラリを使い、最強AIを開発しよう
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : ゲームプログラマー

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大学生が4割、専門学生が6割と言った感じだった。学歴はあまり重視していなく能力があればと言った感じだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 冬インターン
社内ツール
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2020年1月開催 / 期間 : 3日間 / コース : デザイナー職

参加人数 : 17人

参加学生の大学 :

専門学生が多かった。留学生が2人。MARCH以上の人は他にいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 夏インターン
引越し侍(エイチームのサービス)の売上を2倍にせよ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : ビジネスプロフェッショナル職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

名古屋本社での対面開催のインターンシップであったので、愛知県の大学の人が多かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

21卒 インターンES

SE
21卒 | 名城大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
私は現在、塾のアルバイトに力を入れています。そこでは人の話を聞く大切さと情報共有の大切さを学びました。私が働く個別指導塾では、担当する生徒が決められています。私が数学を担当する生徒の中で、全く私の授業を聞かずずっと雑談している生徒がいます。このままではいけないと思い、私はその生徒の英語の先生と相談し、私たちの授業を聞いてもらうためにまずは生徒の話をさえぎらず、聞く時間を設けました。その結果、無理に話を切り上げるときに比べ勉強と雑談の時間との切り替えができるようになりました。さらに、生徒との距離が縮まり、その子の性格に合わせた授業ができるようになりました。また、英語の先生と生徒の情報を共有することによって、その生徒に合わせた夏期講習などの案内が作りやすくなりました。この経験から、人の話を聞くことや情報共有することは、塾のアルバイト以外でも通ずるものがあると感じました。この力が社会で通用するか是非インターンシップ内のグループワークで試してみたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
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21卒 インターンES

デザイナー職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 各種フレームワークやメタ言語(例、SassやjQuery、React、Ruby on Railsなど)について扱ったことがあればご記載ください
A.
趣味の開発ではjQuery、Vue.jsを使用します。研究ではjQuery、Unityを使用した開発をしています。 続きを読む
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公開日:2020年2月10日
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21卒 インターンES

ゲームプランナー職
21卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 今後どのアプリゲームが伸びそうか、理由も含めて書きなさい
A.
私はアソビズム開発の「ガンビット」というアプリゲームが今後伸びそうだと予想します。理由は2つあります。1つは最近流行しているPVPシステムであることです。「第五人格」や「ブロスタ」など現在首位を走るアプリの殆どがPVPシステムを採用しています。さらに近年はeスポーツが盛んになってきている面を加味すると、やりようによってはプレイヤー人口をどんどん増やしていけると思います。2つめは時間制です。プレイヤーが飽きる最大の理由は、スタミナ問題だと私は思います。無限にプレイ出来てもやり込みすぎて飽きてしまい、待たされてもやる気が無くなってしまいます。そこでガンビットでは必ず戻ってきて貰うある工夫がされています。それはスタミナは無限ですが、育成、報酬などを時間制にすることです。そうすることでやり込みすぎからの飽きを防ぎ、報酬、育成を完了するというユーザーを再びログインさせる理由付けもしているのです。ガンビットはこれだけ完成していながら、まだリリースしてから日が浅いく、UIなどの改良も加えれば、もっと素晴らしいアプリに化けるだろうと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年1月30日
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18卒 インターンES

ビジネスプロフェッショナル職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の長所は、積極的に新しいことに取り組むことです。 例えばサークルでは、私は会計管理をしています。そこで私は、会計管理についていままでサークルでは見過ごされていた問題の解決を試みました。 具体的には、不満が出ていたお金のとりかたを変えたり、必要なものの取捨選択、新制度の提案を行いました。その結果、徐々に効果が表れています。 今は、自分が行ったことをしっかりと記録し、後代に受け継ぐことを目標としています。 このように、私は自分の行動力で、サークルだけでなく、世の中で新しい事に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
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インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. ワークショップの感想。
A. A.
実際に本社に行き、滑り台の体験もできたことで御社の社員の方々がどのような環境で働かれているのか、体験として実感できとても貴重な経験になりました。また、ワークショップの内容が御社の事業内容とも深く関わるものであったため、御社の事業の幅広さと新規事業を考える難しさというものを改めて実感いたしました。総じて、御社への興味関心がますます高まったワークショップでありました。 続きを読む
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公開日:2020年7月13日
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21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 3日 / デザイナー職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. インターンシップでどのようなことを学びたいですか?
A. A.
ユーザに価値を届けるためのデザインロジックを身に付けたい。私はユーザ体験の核となる部分の設計をしているのはデザイナーであると感じている。ユーザが「また使いたい」と思うサービスを作るためには、ユーザのニーズに対してサービスの価値を正しく伝える必要があると思う。そのために,チームのメンバーと意見を言語化して共有するという過程を大事にしたい。 続きを読む
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公開日:2020年2月4日
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20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / デザイナー
20卒 | 河原デザイン・アート専門学校 | 女性
Q. エイチームのインターンシップに応募した理由を教えてください。
A. A.
高校生の時からエイチームさんの「ユニゾンリーグ」というゲームが好きで今まで欠かすことなくやってきました。高校生の時、2ヶ月入院していた際にこのゲームが私の気持ちの支えになり、このゲームを作っている会社にお礼に参りたいと思っていました。調べてみたところ、インターンシップを開催しているという情報があり、ぜひその場で自分の実力を発揮し今までの御恩もお返しできたらと思い応募致しました。 続きを読む
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公開日:2019年10月1日
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20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 30日 / エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 好きなゲームは何ですか?
A. A.
今までで一番好きなゲームはモンスターハンターです。私が最もプレイしたのがPSPで発売されたモンスターハンター2Gというものです。PSPでの発売により、友人と通信しながらクエストをクリアしたりと「協力プレイ」という視点からものすごくはまりました。また、携帯できることから、公園であったり、友人の家であったりと持ち運びも便利だったために、毎週末に友人と遊ぶことが多かったです。 続きを読む
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公開日:2019年4月12日
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エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 815人
売上高 239億1700万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。