就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LITALICOパートナーズのロゴ写真

株式会社LITALICOパートナーズ

【新規事業に挑戦!】【20卒】LITALICOパートナーズの夏インターン体験記(文系/特になし)No.4710(国際教養大学/女性)(2019/4/5公開)

株式会社LITALICOパートナーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 LITALICOパートナーズのレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 特になし
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 国際教養大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最初はスカウトアプリから連絡があり、選考なしのインターンに参加した後に社員の方と一対一で話せた。その会話と事業内容に興味を持ち、次のステップのインターンにも呼ばれたため参加した。二回目のインターンでは交通費も支給してくれたというのも理由になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

一つ目のインターンでの活躍が二つ目のインターンにつながると聞いていたが、特に何も意識せず、グループディスカッションでほかの人の意見に耳を傾けながらも自分の意見を主張したりグループの意見をまとめられるように意識した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年05月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
20人
参加学生の大学
特に学歴フィルターはないと感じたが、有名な私立大学と地方も含め国公立大学出身者が多いイメージ。
参加学生の特徴
ビジネスに興味がありそうな学生を集めたといっていたように、ベンチャーに入ってバリバリ働きたい、起業したいという学生が多く見受けられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

起業家(別のベンチャー)の講演会があった後に、テーマになっていた児童養護施設に関するインタビュービデオを見て、そのあと児童養護施設関連の新規事業をチームで考え発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスモデルを考えるうえで、だれをターゲットにするのかを明確にするということ。チームでターゲットになりうる範囲が広すぎて難航していたためアドバイスしてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

児童養護施設に関するデータなどが配られたが、制限時間が短かったため読み込むことがなかなかできなかった。各チームにメンターとして若手社員がついていたのだが、社員のアドバイスが多めだったため、学生がどんどん進められるという雰囲気ではなかったかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

若手起業家による講演会がとても印象的であった。同じ学生だというのに社会に求められているビジネスを展開し、企業という形で年齢が離れた部下を大きなチームで一つにまとめていた。ビジネスのよさもあるが、その明るさや笑顔、人当たりの良さなどによって応援してもらえているのだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

児童養護施設に関してのテーマになると社員の方から耳に挟んでいたので、もう少し調べてよかったかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

関わった社員の方の人数が少なく、また実際の働く様子が想像できなかった。ビジネスマインドでどんどん進むという感じを見受けられ、私は新卒ですぐに裁量権を持って現場を一人で担当したり新規事業を考えるというよりかは、まずは大企業で先輩のしたで、少しずつ成長していきたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生や内定者とじぶんのやりたいことや気質、目指している働き方などをくらべたときに少しずれがあると感じたため。また、やると言っていたインターンを実施せず何も連絡がないことから少し不安を感じるため選考自体受けるのはやめようかと考えだしている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がった理由は事業の面白さや、社会に貢献したいと思う私にとってはすごくあっている企業だと思ったこと。下がった理由は想像していた以上にビジネス思考がつよく将来起業したいなどと考えてばりばり働きたいという学生が志望していたり、インターンの案内が全く来ないことから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考は学生によって違うフローで行うといっていたため、すでにインターンシップや社員との面談を行っている学生は本専攻に挑戦する際にも有利に働くのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後スカイプでの面談があり、最終ステップの実際に児童養護施設を訪問するインターンに参加できると告げられ、それが10、11月頃だといわれたが連絡なく、12月に1月、2月にあるといわれたが今になっても全く音沙汰ない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会貢献がCSRなどのボランティア活動などを通してなのではなく、事業自体に組み込まれており持続的にできる企業だということ。商品やサービスがプレミアム層向けではなく、一般人向けであり、日常生活において困りごとを抱えている人たちをサポートできるものだということ。基本的にはBtoCメーカーだが、あまり業界は絞らずに見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャー企業はやはりどこも社員数が少なく、志望する学生や実際に入社して働いている若手の社員たちは上昇志向が高くバリバリと働き、いずれは起業したいという人が多いということが分かった。私はそのようには考えていないため、ベンチャーよりかはやはりまずは大手企業で働くのが向いているのでないかと考え始めるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 LITALICOパートナーズのインターン体験記(No.4212) 2020卒 LITALICOパートナーズのインターン体験記(No.4810)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LITALICOパートナーズのインターン体験記

医療・福祉 (福祉)の他のインターン体験記を見る

独立行政法人医薬品医療機器総合機構

1day仕事体験 / 技術系専門職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じ大学の先輩がPMDAに就職していて、興味があったため。授業や就職活動の中で、話題に出ることが多く、今後開発職を目指すならPMDAで一度働いてから転職する道もあるというお話を聞いていて参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

社会福祉法人創生会

経営企画職 / 医療・福祉系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマの時間帯に、web(オンライン)で短時間で参加できるインターンを、就職サイトで探していたら、発見しました。
学部学科不問・選考無しで、応募することができたので、気軽に申し込むことができました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ツクイ

総合福祉職・本社総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに興味を持ったきっかけは、もともと興味のあった介護や福祉の業界のなかでも幅広い事業・職種から選択できる株式会社ツクイに関心を持ったため、このインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ

ケアスタッフ / ケアスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンシップに興味を持ったきっかけは、以前に参加した介護の企業のインターンにおいて人と共に成長することができる仕事内容や、自分の趣味を生かすことができる点に魅力を感じ、本インターンにも興味を持ち参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学研ココファン

総合職 / 総合職(介護職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、祖母の関係で介護職の方と関わりがあったことからどのような仕事内容なのかを学びたいと思うようになり、調べていたところこの会社のインターンを見つけたため、参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会

1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ベネッセスタイルケア

劇場参加型 Will / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が介護業界に興味を持っていたのに加えて大手のベネッセが営む介護事業に以上に興味があったから。また調べていく中で高級なホームであるということからさらに興味が湧き、一般的なホームとの違いを比較してみたいと感じたから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスでスカウトを受けたことがきっかけで参加に至った。福祉は自分の専攻と似ている分野であったため、就職という観点からも考えてみたいと考え、参加した。また、オンラインで参加しやすかったことも決め手である。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

株式会社エルチェ

対人支援職とは何かを考えていこう!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで福祉業界は見たことがなかったので、見ておきたいなと思いました。このインターンは、福祉のことを学んでいなくても参加できたので、初心者にも優しい内容かなと思いら参加することにしました。また、東京で交通費も出るため、行きやすいというところも理由の一つでした。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する

第一生命健康保険組合

オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの段階では、商社業界やコンサル業界、SIER業界など、様々な業界を見ていたので、生命保険業界の中でもプレゼンスの高い第一生命の選考に参加することを決めました。ですので、日本生命なども受けました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月18日
問題を報告する

LITALICOパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LITALICOパートナーズ
フリガナ リタリコパートナーズ
設立日 2005年12月
資本金 3億3426万8000円
従業員数 1,625人
※2017年3月時点
売上高 87億円
決算月 3月
代表者 長谷川 敦弥
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 408万8000円
電話番号 03-5704-7355
URL https://litalico.co.jp/
NOKIZAL ID: 1682443

LITALICOパートナーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。