2016卒 商船三井 陸上職の通過ES(エントリーシート) No.1346

業界:
水運
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.mol.co.jp/
通過
企業名: 商船三井/コース・職種: 陸上職

2016卒 東京外国語大学 言語文化学部(No.1346)

Q

当社の興味のある事業と分野とその理由(150字以内)

A

貴社の液化天然ガス船部門のとても興味があります。
今後需要が高まると期待されているクリーンなエネルギーに携わりたいという思いと、他社にない貴社ならではの技術があるからこそ輸送が難しいとされる液化天然ガスを世界中のお...

Q

あなたが最も誇れる成功体験(200字以内)

A

部活動の引退試合で女子のリレー種目で優勝できた時です。主将に選出された当初から女子部員の競技力の強化に力を入れることを一つの柱としていたこともあり、その時のレースには人一倍思い入れがありました。陸上競技で唯一個人戦...

Q

あなたが考える海運の魅力と課題(300字以内)

A

資源も少なく、島国である日本は生活必需品から日本の産業までという非常に幅広い分野で海運を通じて世界各国とやり取りすることによって豊かな暮らしを保っていると言えます。そんな、あらゆる製品や資源を世界規模でやり取りして...

Q

あなたが商船三井を志望する理由を当社で叶えたい夢や目標にも触れながら述べて下さい。(350字以内)

A

私が仕事に従事する上で大切にしたい軸が二つあります。
一つは「自分自身が成長できる現場で働けること」です。多様化するニーズに合わせ、様々な事業領域の変革を通じて常に更なる成長を目指し続ける貴社の社風に惹かれ、私も貴...

Q

商船三井の求める人材像は『自律自責型の人材』です。すなわち、「難題に直面しても、常に当事者意識を持ち、解決策を見出し、関係者と協調しつつ、自らその解決策を実践できる人材」です。あなたの学生時代(大学入学以降)を振り返って、あなたが『自律自責型』を実践することができた経験について具体的に述べて下さい。(【1】【2】【3】併せて800文字以内)
【1】あなたが直面した難題について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べて下さい。
【2】その難題に対して、あなたは周囲の人々に働きかけながら、どの様な解決策を見出し、
   どうやって乗り越えましたか。 
【3】上述の難題を乗り越えた経験を活かして、あなたは当社にどの様に貢献できますか。(計 800文字以下)

A

【1】大学の部活動で主将を任されたときのことです。先代の主将が掲げた「試合で実績を残せる強いチームづくり」という目標はその当時周りの理解が思うように得られず、先輩一人でチームを引っ張っているような体制でした。そんな...