就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【18卒】日本たばこ産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4257 (2017/12/15公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本たばこ産業株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは、OB訪問とリクルーター面談とJT関連の本を読んだことです。OB訪問では、1年目の友人に若手はどんな仕事をしているのかを中心に聞きました。また、同期でどのような人がいるのかなどざっくばらんに話を聞きました。リクルーター面談では、合計3人の方と、若手にどのようなことを期待しているのかを中心に聞きました。また、当時はプルームテックが東京で販売されていなかったので、その裏側まで話を聞くことができました。JT関連の本は、JTのCFOである新貝さんの「JTのM&A」という本を読んで、企業理解に努めました。もっと調べておけば良かったことは、そもそもタバコについての理解が乏しかったので、その点は後悔してます。

志望動機

私が日本たばこ産業株式会社を志望する理由は、3点あります。1点目は、消費者を第一に考えている点です。たばこは良いプロダクトだから売れるものではなく、そこには大いにブランドの力があると社員の方に伺いました。ブランドは企業と消費者がともに作り上げていくものなので、消費者を第一に考える、考えなければならない貴社を志望します。2点目は、チャレンジングな企業風土です。主幹事業である紙たばこは成長が頭打ちにあるので、その課題をどう解決していくかということも魅力的ですが、それ以上に加熱式タバコや電子タバコ、あるいは別の分野の製薬や食品など、様々な事業に携われる環境は非常に魅力的です。3点目は、貴社の社員さんにお話を伺い、その方のような優秀な人たちとともに働きたいと思ったからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「たばこ」と聞いて連想するキーワードを3つ挙げてください/JTに入社して、あなたが挑戦したいことは何ですか?理由を付して、お答えください/あなたの学業への取り組み内容とその成果について教えてください/あなたが学業以外に、最も力を入れたことは何ですか?取り組み内容とその成果について教えてください/人はなぜ「たばこ」を吸うと思いますか

ES対策で行ったこと

友人である先輩社員の方にESの添削はしてもらった。特に、JTに入社してやりたいことについては何度も相談して、JTでできることとできないことのすり合わせを行った。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
経営企画室
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ES通りにしか聞かれなかったので、あまりわかりませんが、自分のやりたいことが明確であった点が評価されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

第一印象は、ヒゲの生えた渋いおっさんだなという印象でした。なんというか、見た目から偉い感じは出てました。

1次面接で聞かれた質問と回答

JTでやりたいことはなんですか

私はJTで、日本だけでなく世界中の喫煙者・非喫煙者が快適に過ごせる「ここちよい」社会を作りたいです。具体的には、たばこマナーの向上に向けた啓蒙活動や加熱式タバコ、タバコベイパーの販売促進などをグローバルに展開したいと考えます。この理由として、アメリカでの留学中に非喫煙者がたばこを理由に遊ぶ場所を選んだり、喫煙者である私自身も居心地を悪く感じた経験があります。実際、日本の分煙化は非常に進んでいる一方で、まだ世界には喫煙所が整備されたところがなかったり、ゴミが散乱していたりというようなところがたくさんあります。こうした課題を解決することで、「ここちよい」世界の実現に貢献したいです。具体的な業務としては、マーケティングやCSR活動、ひいてはまとめてIRに参画したいと考えております。

学生生活でどのようなことに苦労しましたか

アメリカでのインターンシップで、新規プロジェクトが全然進まなかったことに苦労しました。 もともとは、ヘルスケア関連のスタートアップだったのですが、会社の認知拡大やキャッシュを短期で回収できるという理由から、私が朝食用シリアルの販売を提案しました。そのプロジェクトリーダーを兼任し、ボックスデザインから販売網の整備まで、包括的なバリューチェーン構築のためのタイムラインを計画しました。しかし、チームメンバーの多くは学生インターンやボランティアでしたので、モチベーションがほとんどなかった故に全然計画通りに進みませんでした。そこで、メンバー一人ひとりと対話する機会を設けました。その際に私自身をさらけ出すことを意識しました。「会社が潰れるから助けてくれ」と素直に言うとメンバーは共感してくれたと感じ、また、私自身のプライベートな話など包み隠さず話すと、ぐっと距離が縮まったように感じました。そしてメンバーのコミットが増えた結果、製品を納期に間に合わせることができました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
経営企画室の方2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたのでなんとも言えませんが、強いて挙げれば、タバコについて自分なりの意見を持っていた点ではないでしょうか。

面接の雰囲気

一人は、非常に優しそうなかなり年配の方で、もう一人は少し強面の40代の方でした。雰囲気は終始良かったと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

人はなぜ「たばこ」を吸うと思いますか?

ホッとする気持ちになれるから人はたばこを吸うと思います。たばこを燻らして初めの一息から、吸い終わるまでの数分間、日々のストレスや喧騒から離れて安心を感じます。世の中からほんの少しの間離れて、ホッと一息つくあの空間・時間・人は他の何にも変えられないので、人はたばこを吸うのだと思います。また、よりマクロの視点で捉えると、この時代は様々な分野で技術が向上して、モノが充足していて、ライフサイエンスや予防医学などによって、最低限の健康面は安心して生活できます。しかし、一方でモノが溢れすぎて精神的な健康を損なう可能性があります。したがって、タバコなどの嗜好品が精神的な健康に寄与するのではないかと考え、それゆえに人はタバコを吸うのだと思います。

あなたのアピールポイントはなんですか?

私のアピールポイント・魅力は「義理や人情に厚い」点です。フィリピンでの震災復興のボランティアのために百万円集めた経験からそのように考えます。震災前に、現地に訪れてそこで暮らす人たちと約2ヶ月間、たくさんの笑顔に囲まれて楽しく共同生活をさせていただいた経験がありました。そして震災後に訪れた時の彼らの表情は今でも忘れられない。そこで彼らの笑顔を取り戻したいという「想い」を目的にクラウドファンディングを開始し、プロジェクトリーダーとして、そのウェブページの改善に努め、最終的には説明会を開いて、目的に共感して下さるサラリーマンや主婦の方々、ボランティア団体のOB・OGの方々に寄付していただきました。そして、早稲田大学院建築学科の院生たちとともに安くて耐震性のある家を現地のNGOに提案しました。その際に、正直に話すことを意識して、メンバーに対しては「私はフィリピンの子供たちを幸せにしたい」と言い続け、寄付者に対しては、実際に現地に行き、ヒアリングをしてその状況をそのまま伝えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の選考体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。