就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【19卒】日本たばこ産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5680 (2018/10/2公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本たばこ産業株式会社のレポート

公開日:2018年10月2日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 花王

選考フロー

企業研究

企業について知る機会がなかなかないので学内説明会には参加しておいた方が良い。またESは早めに出した方が圧倒的に通過しやすいそうなので早めの企業研究を心がけておくと良いです。ESが通過するとリクルーター面談を複数回行なって頂けたのでその際に各職種がどのような役割を担っていてどのような仕事が具体的にできるのかたくさん質問しておいた方が良い。リクルーター面談は毎回学生側からの質問を繰り返す形式であったので熱意をしっかり伝えておくと座談会や懇親会に呼んでもらえるのでアピールするのが大切です。面接においては自己分析をどれだけ深く行えるかが大切なので日頃からノートを書いて自分について見つめ直すと有効的だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、主に2つあります。
1つ目はたばこという商材が面白いと感じたからです。たばこは非喫煙者にとってはなくてもよいものですが、喫煙者にとっては毎日の生活に欠かせない存在でありそのように人々の心に近くで寄り添える商材に魅力を感じました。また、多くのブランドが存在する中でたばこは同じブランドを買い続ける人が多く、一種のアイデンティティーを示すもののような印象を抱き愛されるブランドを生み出せる点に強く興味を持ちました。
2つ目は御社の社風に魅力を感じました。リクルーター面談や座談会を通じて御社の社員の方は多様な個性を持ち他人の意見をしっかり受け止めながらも、自分の意見をしっかり伝える方が多くそのようにのびのびと働ける御社の環境に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

JTを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?/JTに入社して、あなたは”JTが提供しようとしている価値”をどのように実現したいですか?/生まれてから今までの人生を振り返り、(初めは到底無理だと思ったが)”頑張れた”と思う経験とその理由について教えてください。

ES対策で行ったこと

学内説明会があったのでその際に職種毎の特徴などを細かく質問し志望動機や自分のやりたいことに説得力を出せるように推敲した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/コーポレート
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

6月から選考が始まったので他社での面接を多く経験していたので堂々と話せたことが大きかったと思う。また、座談会やリクルーター面談で知った細かい情報などを話すことで熱意を伝えられた点は評価されたと思います。リクルーター面談での評価が良かったためかわかりませんが、2次面接からスタートしました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から和やかな感じ。質問も普段の生活についてなど面接というよりかは雑談に近い雰囲気であった。志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番辛かったことはなんですか?

私の1番辛かった経験は、「大学受験に失敗し浪人したこと」です。周りの友人は、進学が決定していく中で、自分の浪人が決定しました。その時は、仲の良かった友人がいなくなると思い悲しみに明け暮れ、浪人するという事実を受け入れられませんでした。
しかし、予備校に通い始めると、同じ経験をしたたくさんの仲間との出会いがありました。
同じ経験をしているため、共感し合える存在であり、他愛もない話をするだけで、心が軽くなりました。毎日12時間以上勉学に励む中で、仲間と日々助け合い、切磋琢磨し合いながら1年間を乗り越えました。自分に一切妥協することなく努力をし続けた結果、第一志望には届かなかったものの、無事に納得のいく結果を出すことができました。結果が発表された後、共に頑張った仲間たちと健闘をたたえ合いました。その瞬間は今でも鮮明に覚えているほど達成感がありました。予備校での1年間は、非常に辛いことばかりでしたが、仲間と支え合うことで、乗り越えることができました。

自分のここを変えたいと思う部分はありますか?

素早く決断できるようになりたいです。自分の友人で決断が早い人がいます。思い立ったらすぐに取り掛かり、不要だと感じたらすぐに見切りをつけることができる人です。私は、物事に粘り強く取り組み、何かを始める時や諦める時には十分に考えた上で決断することが多く、少し決断が遅くなってしまうことが良くあります。粘り強く取り組むことも大切だと感じていますが、同時に素早く判断することもできる人が理想だと考え、ある意味直感的に決断が出来るようになりたいと考えています。特に、社会人として働くうえで、会社の利益にはならないことは素早く判断し、見切りをつけることも大切だと思うのでこれからは意識して変えていきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なだけあってやや緊張感があった。自分の話したことに対しての深掘り質問が続いたので自己分析をしっかり行なって対策をしておくべきだった。また、本選考前のリクルータ面談を積極的に活用し、職種について細かい部分まで質問をし職種の理解をした上で志望動機が言えるともっと説得力が増したと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は和やかであった。しかし、質問は自分の話したことに対してひたすらなぜ?という深掘り質問が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはたばこを吸いますか?また、その回答の理由を教えてください。 また、たばこを吸っている人をどう思うか?

私はたばこを吸っていません。吸わない理由はたばこを吸ったことがないため吸わなくても不便なことがないからです。たばこ自体に興味はあるのですが、習慣的にたばこを吸う経済的な余裕もなかったので吸っていませんでした。
たばこを吸っている人に嫌悪感を抱いたことはありません。もちろんマナーを守らないで歩きタバコをしている人に対しては嫌悪感を抱いてしまいますがマナーを守って吸っている人は嫌悪感はありません。喫煙者が喫煙所で形成するコミュニティーは自分の周りでも頻繁に見るのでそういった意味では羨ましいと感じることがあります。このように、たばこには人の本音を引き出し、人を繋ぐツールである点がとても魅力的だと感じます。

JTに入社して実現したいことは何ですか?

私は御社に入社したら、マーケティング・プロモーション業務に携わり、人々に感動や楽しみを与えるような施策やイベントの企画を行い、新しい価値を提供したいです。その理由は、私は学生団体に所属し様々な企画を考えてきた経験があり、その企画によって周囲の人が喜んでくれた事がとても嬉しく感じました。またそのような体験をやりがいとして感じるからです。たばこは消費財の中でもブランドの持つ価値が重要なため、貴社の持つブランドのファンを増やすための施策立案やイベント企画を御社のたくさんの部署の方を巻き込み行うと共に、貴社の持つブランドの力を活用した施策立案やイベント企画を行う事で、人々に心の豊かさの提供を実現したいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の選考体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。