20卒 本選考ES
営業職
20卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
農薬業界に関心がある理由を教えてください。
-
A.
私が農薬に関心を持った理由は、農薬の素晴らしさを知ったからです。かつての私は世間の声から、農薬は一律に健康を害するものだと考えていました。しかし、大学の授業で農薬のことを学び、適切に使えばとても安全で、現在の農業に必要不可欠なものだと知り驚き、興味をもちました。一方で、世界の人口増加による食糧不足が懸念されているなか、少しでも食糧問題に貢献したいと思いました。そこで、農地拡大が見込めない現状を知り、単収を上げることができる農薬に大きな可能性と高い将来性を感じました。また、日本においては、農家さんの高齢化が進み農作業の省力化が求められており、その解決手段としても農薬が活躍しています。以上のような農薬の素晴らしい一面を知り、もっと農薬のこと学びたい、普及させたいと感じました。したがって、私は農薬業界ひいては貴社を志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、他者と一緒に物事を成し遂げた経験があれば教えてください。
-
A.
私は所属するサークルの模擬店を皆で協力して成功させました。私の所属するサークルでは、毎年大学3年生が中心となって文化祭の模擬店を出しています。しかし、私の世代から部員の数が大幅に減少し、例年の約半分の人数で模擬店を運営しなければなりませんでした。そこで私は人員減少の関係で問題となる点を明白にするために、随時話し合いの場を設けました。また、文化祭当日で問題が起こった場合に、皆がすぐ共有でき、解決できるように文化祭専用のグループラインを作り、情報共有の強化を図りました。そうすることで、効率的に模擬店を運営することができ、問題が発生しても迅速に対応することができました。結果、模擬店は成功し、例年以上の利益を出すことができました。以上のことから私は、皆で一つのことを成し遂げる際には、皆が常に情報共有を行い、大事になる前に問題の種を取り除くことが重要だと感じました。 続きを読む