18卒 本選考ES
研究開発職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
農薬業界に御関心がある理由を教えてください。
-
A.
私は環境科学について学ぶ中で食糧問題について関心を持ち、ある学会で農薬の重要性について学びました。農産物の中では農薬に依存して作られているものがあること、特に、リンゴに関しては農薬がないと収量が2~3%まで落ち込んでしまい、農薬なしでは収量が見込めないことを知りました。近年、食糧問題ではこれ以上の農地の拡大はあまり期待できず、単位面積当たりの収量を上げなければなりません。そこで農薬の存在は食糧問題に不可欠なものとなります。私は大学で微生物の研究に取り組んでおり、生命の精巧さ・奥深さを日々実感しています。ただ、微生物の生理学的・生態学的性質に関しては、未だ知られていない未解明な部分が多く残っています。これを研究の立場から紐解くことができれば、新たな価値、即ち革新的な農薬の開発に繋がると考えています。私はこの金の卵を探す基礎研究に携わり、既存の技術に革新をもたらしたいです。 続きを読む
-
Q.
志望職種を選択してください。
-
A.
研究開発職 続きを読む
-
Q.
学生時代に、他者と一緒に物事を成し遂げた経験があれば教えてください。
-
A.
所属していた大学祭実行員会の組織改革です。私が所属した当初は先輩が5人、同期が3人とギリギリの人数で、歴史も浅く手探りで学祭を運営していました。少人数であったため、それまでは役割を分担せず手が空いている人が次々と仕事をこなしていくという状況で回っていました。しかし、これは明らかに効率が悪く、どうにかして効率をよくできないかと考えました。そこで、模擬店、企画、広報などを大きく三つの班に分けることによって各班が仕事を分担することで効率が格段に上がりました。私は模擬店班の班長として前例がない中ゼロから模擬店班が委員会にどのように貢献できるか奔走しました。その結果として、それまでは当日までの仕事に精一杯で改善できなかった点なども検討する余裕ができ、大学祭当日それまでの最大来場数を上まる人数を導引することができました。 続きを読む