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株式会社タイトー

【多様なコンテンツで交流】【23卒】タイトーの総合職の本選考体験記 No.39318(東京外国語大学/非公開)(2023/1/10公開)

株式会社タイトーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社タイトーのレポート

公開日:2023年1月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
  • 東映アニメーション
入社予定
  • 東映アニメーション

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンライン、最終面接のみ対面でした。

企業研究

2月上旬にスカウトアプリで人事の方からお誘い頂いた説明会に参加。そこでタイトーの基本的な業務内容や部署の役割について学んだ。
アミューズメント施設に行ったことがほぼなかったため、積極的にタイトーステーションに行った。最終選考の前には近くのタイトーステーションに行く課題があり、ゲームのプレイ代も頂くことができた。他のゲームセンターとの比較や、レイアウト、ゲーム機の特色をまとめてから面接に臨んだ。
また、タイトー独自の新業態エンタメについて調べ、「アイラブオオサキ」といった地方創生に関わる事業に関心を持った。有名な事業だけではなく、自分の関心と近い事業をよく調べておくことが大切だと考える。
やっておければよかったと思うことについて、アミューズメント業界全体に関する常識を身につけるべきだった。面接の中で全国のゲームセンターの数を聞かれたため、調べていけばよかったと思った。しかし、もしわからない質問があったとしても具体的な数字はわからなくて当たり前なので、根拠を持って自分の考えを説明できれば良いと思う。

志望動機

志望する理由は2つです。
①対面のコミュニティを提供する点
e.g. 全国展開しているタイトーステーション
理由:多様な背景を持つ人々が一つのコンテンツで楽しむ機会を実現したい。対面で一緒に同じコンテンツで遊び、バックグラウンドに関係なく交流できる空間を作りたい。
②多くの日本初を生み出し、新業態のエンタメビジネスに積極的な点
e.g. 地方創生×エンタメのアイラブオオサキ等のビジネス
理由:自分は新規事業に挑戦したいと考えている。特に社会の多様性を豊かにするために、埋もれてしまっている地域の魅力をエンタメの力で掘り出したい。
以上のように対面のコミュニティを生み出し、また日本初の新しい事業にも挑戦している貴社を志望する。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

タイトーWEBオンラインセミナー

セミナーの内容

事業紹介、部署紹介、最近のタイトーのトピックスなど。会社としてこれから注力していくことについてもお話を頂いた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事の方の年齢が近かったため、緊張しすぎずにお話を伺うことができた。質問対応のお時間も頂いたので、自分のやりたいことができるかどうか質問することができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加することで次回選考のご案内を頂くことができた。スカウトアプリから説明会のご案内が来ているため、選考ルートの一部だと考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

高校から最終卒業見込みまでの学歴/保有資格/趣味・特技/学業・ゼミ・研究室などで取り組んだこと/学生時代に最も打ち込んだこと/株式会社タイトーの中で興味をもった点/株式会社タイトーに入社後にやってみたいこと/その他自由記入欄

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験だけではなく、自分のやりたいことの方向性とこの企業に入って具体的に何をやりたいかを明確に伝えるように工夫した。特に新業態のエンタメに注目し、このような企画を作りたいといったところまで言語化した。

ES対策で行ったこと

自分で書いてから先輩にコメントを頂いた。特にエンタメ業界やタイトー関係の方ではなく、就活の一般常識として伝わりにくい部分がないかを確認頂いた。頂いたアドバイスをもとに再び自分で書き直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

最初に人事の方からご説明があり、そこから面接ルームに案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的にやりたいことが明確だった点が評価されたと感じる。質問の中でやりたいことを聞かれなかったため、逆質問の時間に地方創生に関連する気になっている事業について質問した。「地方創生に関心を持っている学生は多いが、〇〇さんの場合はかなり具体的に決まっていていいですね」とお褒めの言葉をいただいた。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクから始まった。中堅社員のようだったが緊張をほぐして下さり、いつも通り話すことができた。就職活動について誰かに相談していますか?といった質問だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ここ1年間で新しく始めたものはなんですか。

ゲームです。エンタメ業界を受けるため意識して始めました。元々はアニメや漫画が好きで、ゲームの経験はあまりありませんでした。しかし、ゲームの楽しさを知ることでより幅広くエンタメの魅力を学びたいと思い、実際にさまざまなゲームをプレイしてみることにしました。現在は就活中なのでスマホで簡単にできる音ゲーなどのゲームをしています。まだ課金はしていませんが、上手くなってきたらしてみたいと思います。
アニメや漫画は視聴者側、読者側の視点で見ているだけでしたが、ゲームは自分がタスクをこなして達成感を得られるところが面白く、また少し勉強に似ていると思いました。現代の社会では子供にゲームをさせることについて批判的な意見も多いかと思いますが、繰り返し挑戦することで成長する学びの機会になるのではないかと思いました。

リーダーとサポーターどちらが向いていると思うか

どちらもできると思います。学園祭実行委員会広報局では局長を経験し、塾チューターのアルバイトでは曜日のリーダーを支えるサポーターでした。どちらであっても、コミュニケーションを円滑にして居心地のいい環境を作る役割を果たすことが私の強みだと考えます。
学園祭実行委員会広報局長としては、局長からの一方的な連絡になりがちであったオンライン会議の形を変え、ブレイクアウトセッションで局員同士が意見を出し合える環境を整えました。それによって新しい企画が生まれ、課題がある場合は再び全員で話し合うようにして企画の成功を支えました。
塾チューターのアルバイトとしては、曜日のリーダーの手が回らない後輩指導を担当し、単なる研修だけではなく後輩同士でフィードバックをさせることで成長を促進しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、総務部、管理部門
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明があり、その後面接ルームへ移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突然の質問に対しても考える時間をしっかりと頂き、理路整然とお答えすることができたのが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接と比べベテランの社員が多く、緊張感があった。しかし圧迫質問などはなく、答えやすいような雰囲気を作ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Matcherでエンタメ関係の方に面接対策をして頂いた。

2次面接で聞かれた質問と回答

オンラインと対面の学園祭のメリット・デメリット

オンライン学園祭のメリットは時間が合わせやすいことです。学長も例年は忙しく、ご専門のトルコ語劇しか見ることができなかったのですが、オンライン開催の年は他の言語の劇も見ることができて良かったとおっしゃっていました。
一方でオンライン学園祭のデメリットは、学園祭実行委員会のメンバー同士で最低限の仕事はできるのですが、それ以外のところで互いの性格を知ることができないことです。ゆえに実行委員が孤立してしまいやすく、楽しさを感じられないサークル活動になってしまうことが課題でした
対面の学園祭のメリットは、仕事以外で実行委員同士の性格を知り、同じ空間で物事を実行する達成感を得られるところです。
一方でデメリットはやはり、コロナ対策との両立に手間がかかり、リスクもあるということです。

商品企画をするとして、クレーンゲームであったらいいと思うものはなんですか?

2つのクレーンゲームで完成するものがあると面白いと思います。
1つは無地のトートバック(色を選べる)を販売するクレーンゲームで、もう1つはアクセサリーや缶バッジなどの付属品を販売するものです。1つ合わせると自分にしかないトートバッグが手に入るというクレーンゲームがあったら、セットで楽しんで頂けるのではないでしょうか。また、最近は「推し」をモチーフにしたグッズが売れているので、様々な色や柄の展開をすることで、お客さまがそれぞれの推しに似ているオリジナルグッズを作ることができるのではないでしょうか。
このアイデアに対しては好反応で、「別の企業で、カレーの具を分けて売ってるところがあったからそれに似ていて面白いね」といったお言葉を頂きました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、管理本部長、オペレーション統括本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

エントランスで待ち、人事の方に案内される。その後説明を受け、面接室へ誘導された。面接が終わった後は人事の方から今後の流れについてご連絡を頂き解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面の面接なので、相手の目を見て話すことを心がけた。落ちてしまったため評価されたと感じるポイントはあまりない。

面接の雰囲気

社長、本部長と責任者ばかりで緊張したが、社長の物腰が柔らかく丁寧にお話を聞いて下さった。圧迫質問はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

タイトーに入って何をやりたいか

私は貴社でエンタメ×地方創生の新たな事業を作りたいと考えています。私は大学で日本の方言を学び、地域ごとに続く歴史と文化の魅力を発信したいと考えました。そこで「アイラブオオサキ」のような事業をさらに展開し、WEBやYouTubeを超えてよりリアルな体験を提供したいいです。全国に展開するタイトーステーションを基盤に、その地域限定で楽しめる体験型のイベントやARを利用した土地の魅力とコンテンツを結び付けた新規事業を立案したいと思っています。特に注目しているのは音声ARで、観光との親和性が高く土地の景色などを楽しみながら音声でタイトー独自のエンタメを提供することができれば魅力的なコンテンツになるのではないかと考えています。

株式会社タイトーの中で興味をもった点はなんですか

貴社はトータルプロデュース型エンターテインメント創造企業であり、新業態のエンタメビジネスに積極的な点を興味深く思いました。私は「多様な背景を持つ人々が共生できる社会」を作るために同じコンテンツを好きな人同士で交流できるコミュニティづくりをしたいと考えます。私が所属している国際日本学部にはさまざまな国からの留学生がいるのですが、エンタメによってさらに仲良くなることができました。このような輪をさらに広げたいと考え、越境のコミュニティづくりに関心を持ちました。
数多くの日本初を生み出してきた貴社で、魅力的なコンテンツ提供だけではなくそれを起点にした新しいファンダムの交流空間を生み出せると考え、志望しています。

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タイトーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タイトー
フリガナ タイトー
設立日 1953年8月
資本金 5000万円
従業員数 821人
売上高 717億2600万円
代表者 岩木克彦
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-6361-8350
URL https://www.taito.co.jp/corporate
NOKIZAL ID: 1371308

タイトーの 選考対策

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(証券コード:7047)
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