21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
-
Q.
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。
-
A.
私は、大学で専攻のフランス語に加えてロシア語も学ぶというチャレンジをしました。私は、大学まで英語以外の外国語学習歴は全くありませんでした。そんな私にとって2つの新たな言語を学ぶことは困難を極めました。専攻はフランス語ですが、さらにロシア語を選択した理由は、隣国なのにイメージがパッとしないロシアに惹かれたからです。ロシアの根幹を知るにはロシア語を学ぶしかないと思い始めました。大学の授業も2言語を学ぶ関係で友人よりもかなり多いコマ数を履修し、毎日朝から夕方まで授業が入っていました。私は、ロシアにも3回訪問し、実際にロシア語で現地の方と会話しています。現地の人からしたら私のロシア語は幼稚園児レベルかもしれませんが、それでも日本人がロシア語をしゃべると皆さん驚かれます。ロシア人のやさしさにも触れることで、ロシアの方とも仲良くなれました。このチャレンジのおかげだと思います。 続きを読む
-
Q.
NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
-
A.
貴社への志望理由は、私の仕事で日本と海外の絆を強化したいという思いを叶えるのには、成長を続ける成田国際空港で働くのが一番だと思ったからです。成田空港は、日本を代表する国際空港であり、多くの外国人観光客の日本の玄関口です。空港に着いた時感じるファーストインプレッションは、その国のイメージに直結すると思います。空港の雰囲気というのは、それ故にとても大切だと思います。旅行客を感動させる空港は、それだけでその国のイメージアップにつながります。私は、貴社に入社できましたら利用者を感動させる空港づくりをしてみたいと考えております。具体的には、初めての日本でも迷わない案内や、日本の心意気を感じることのできるようなサービスなどです。楽しい日本滞在を演出できる仕事がしたいです。そういった経験を外国人旅行者の方々に持ち帰って頂き、家族・知人に日本の良さを話すことで、日本と海外の絆はより深まっていくと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたが「最も自信があること」と、「改善したいと考えていること」を、それぞれ教えてください。
-
A.
私の最も自信のあることは「実現力」です。私は、中学生時代に生徒会長をやっておりました。私は、それまでリーダーをやったことが無かったのですが、自分の殻を破りたいという思いがあり、立候補し誰よりも挨拶をするなどして、生徒会長になることを実現しました。大学時代も、新聞部の記事でロシア外交官に取材をするという記事がありました。その記事でのアポ取りは人脈作りからスタートし、最終的には2年がかりで大手メディアでも難しい取材に成功しました。持ち前の実現力が生かせました。 改善したいと考えていることは、すぐに慌ててしまう性格です。コツコツとした長期スパンの仕事は得意ですが、素早い決断が求められるものが苦手です。決断の前に深く考えてしまいがちで、結局機会を逃してしまった経験もありました。常日頃から、自分の軸をしっかりと持つ必要があると感じております。様々な経験を積みブレない軸を確立したいと思っております。 続きを読む