
23卒 本選考ES
総合職

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Q.
部活動やゼミについて記入してください。 100文字以下
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A.
部活動やゼミではないですが大学の教授からの紹介があり、成田空港近辺にて航空騒音調査のアルバイトをしました。三里塚地区に滞在する中で、空港で得られた恩恵や騒音被害について身をもって学ぶことが出来ました。 続きを読む
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Q.
NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。 400文字以下
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A.
「大きな挑戦に貢献したい」との想いから貴社を志望します。私は人々の生活に貢献したいと考えているため、貴社において滑走路の保守に携わりたいです。そして将来的には滑走路の保守において費用対効果の高い維持管理方法であるアセットマネジメントの導入に挑戦したいです。この管理方法は初期投資こそかかるものの固定費削減に寄与し収益向上につながります。その収益で世界トップレベルの空港へ向けて更なる大きな挑戦ができると考えております。また以前インターンの際に社員の方から世界トップレベルの空港への熱意を強く感じました。どの社員の方も使命感と誇りを持ち業務に取り組む姿に感銘を受け、私も大きな挑戦に貢献したい想いが芽生えました。入社後は多角的な視点を得たうえで、制限区域内自動運転などの新技術にも土木の観点から挑戦したいです。そして新たな価値を創造することで、全ての人に今まで以上に愛される空港の実現を目指します。 続きを読む
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Q.
大学時代の研究テーマ、あるいは力を入れて学んでいることについて、分かりやすく説明してください。400文字以下
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A.
私はゼミナールでの旭川市のLRT導入における交通シミュレーションの作成とその評価に力を入れました。私は以前旭川に訪れた際、都市の規模の大きさに驚愕しました。しかし公共交通機関はバスがメインで、通勤時間帯において駅周辺が渋滞してしまう状態でした。また駅前には20か所以上のバス停がありわかりにくいものでした。そこでゼミナールで課題が与えられた際、私は旭川駅周辺における新たな公共交通システムについて提案し、ソフトを用いてシミュレーションを作成することにしました。計画を策定する中で、ソフトが自分の想定通りに作動しなかったり、インターネットの情報量に限界があったりと何度も壁にぶつかりました。しかし何度もトライ&エラーを繰り返すことによって少しずつ理想に近づけることが出来ました。またこの冬休みに再び現地に足を運ぶことによって、北海道ならではの雪に対する対策について提案を行うことが出来ました。 続きを読む
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Q.
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。 400文字以下
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A.
自ら進んで困難にチャレンジしたことは学園祭実行委員での協賛活動です。私は現在実行委員における協賛部門の代表を務めております。今年度の学園祭は完全オンライン開催が決定し、広告の掲載方法検討など準備を進めていました。しかし約1か月前に協賛の全面中止が学生課から伝えられました。地域の企業やお店の方々のつながりが2年間空白になってしまうことを防ぐことを目的とし、学生課の方とそれぞれの立場から話し合いをしました。そこで協賛を全面中止せざるを得ない理由について知る中で、広告掲示を行わない新たな協賛方法について学生側の立場から提案しました。最終的には協議によって意見をすり合わせた結果、私が提案した協賛品のレポート提出の企業に限り協賛を可能にすることで合意しました。業務においても施主として相手の立場を理解しながらも自分の意見を主張し、調整力を活かして互いが納得できる着地点を探り、合意形成を図りたいです。 続きを読む