
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
より多くのことを学び、自分のスキルを高めようと積極的に努力してきた経験について教えてください。
-
A.
アルバイトを通して、自分のスキルを高めました。私は貴社も含め、様々な飲食店で業務を経験し、食事を通した人との関りにやりがいを感じるようになりました。そして扱う食品が異なると、求められる能力や接客が異なるということを学びました。例えば貴社のようなファーストフードのお店ではスピードと正確さが求められました。一方○○では雰囲気力や丁寧さが求められ、それぞれの業態に適応する難しさを感じました。ただ食事を提供するのではなく、お客様がその食事に求める要素を提供することで最大の幸せを生むことができ、非常に重要なことだということを学びました。この経験から、自分の状況で求められている要素を察知し、それを実行するという力を身に付けました。この力は活かされるフィールドを選ばないため、貴社入社後どのポジションでも活躍できると考えています。 続きを読む
-
Q.
プレッシャーがある状況や困難な状況下においても、あきらめずにやり遂げた経験について教えてください。
-
A.
○○受験に向けた勉強です。○○受験の際に失敗してしまった経験から、○○受験では、必ず合格しなければならないという大きなプレッシャーがありました。また、勉学に励んでいる同級生が少ない環境であり、勉強に集中しづらい環境もありました。勉強に取り組んでいる中では、目に見えて成績が上がっている実感がない時や、モチベーションが落ちた時もあり、挫けてしまう場面も多々ありました。その中で、一度立ち止まり、自分がなぜ勉強が辛いのかと考えると周りと比べてしまうからだと気付きました。みんなが勉強していなくても勉強を続けるには、勉強を楽しめないと難しいと考え、週に1冊本を読むというルーティンを作りました。根本からの国語力を身につけ、勉強に活かすことで自信がつき、その他の勉強に対してやる気を持って取り組むことが出来ました。結果、○○受験では第一志望の○○に合格することができました。 続きを読む